• もっと見る
« ダイビング ログブック | Main

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
今日から新年度 [2013年04月01日(Mon)]
 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

今日から4月るんるん
3歳になったばかりの息子も保育園で新しいクラス「きりん組」にはりきって登園したよるんるん
新入生、新入社員の皆様、心新たにがんばっていきましょー(長音記号1)

綾道もゲストの皆さまにささえられて、今年は4年目exclamation
今年も色々なイベントをゲストの皆さんと一緒に楽しみたいなるんるん

宮古島でアクティブに行動したい方、海の遊び、海以外の遊び、綾道スタッフにどんどん聞いてね。
綾道ママが自らガイドでご案内することもできるよー(長音記号2)

のんびり&まったりしたい方、綾道の近くのビーチでのんびりしてもよし、広い部屋やリビングでまったりもよしexclamation

お子さま連れの方、綾道には小さいお子さまが過ごしやすいような努力をしております。
ご安心していらしてくださいね。

・・・と、いうことで、皆さまのお越しをお待ちしてま〜すわーい(嬉しい顔)

ヘルパーなおみさんファミリーが宮古島を発って、少しさびしいですが、なおみさんが残してくれたカフェオレカップでひと息いれま〜す。

ayantsu_blog_20130401.JPG

平和な宮古島に凶悪犯! [2013年01月30日(Wed)]
 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

昨日、資産家のご夫婦失踪事件に関して、埼玉県でご遺体が見つかったニュースを朝見たら、今度はその犯人が宮古島に逃走したという情報!
息子のいる保育園にも警察からFAXで連絡が。
「不審な人物を見かけたら連絡を・・・」とあった。

昨夜、1人が路上で身柄を確保されて逮捕されたけど、まだ残りがいるという話でこわ〜い。

それにしても、朝ズバで、「宮古島のように小さい島は、みんな知り合いでしょ。そんな所に知らない顔がいたら、すぐわかるよね」
と言っていたけど、一応人口55000人いて、観光客も結構いるんですよ〜。
みんな知り合いではない。

宮古島は殺人や強盗といった凶悪事件とは縁のない平和な島。

子どもに「知らない人が声かけてきても決して付いていかないように」と注意をするような雰囲気はない。

綾道ママが、先日、愛犬散歩に息子を連れていたときのこと。
シニアカーに乗っていた「おじい」が息子を見てチョコレートプレゼントをくれた。
息子の手が届きそうにないので、「ありがとうございます」と綾道ママが手を伸ばすと、
「あんたじゃないよ!」ちっ(怒った顔)と「おじい」
「いや、わかってますけど・・・」ふらふら
息子がもらったあとで、「あんたも欲しいか?」
「いや、結構です・・・ありがとう」わーい(嬉しい顔)

こんなことが日常茶飯事ののどかな宮古島なのだ。

ミサイル発射・・・! 宮古島の上空を・・・ [2012年12月12日(Wed)]

 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

さっき、息子を保育園に送り、綾道に戻ってきたら島内放送が
「北朝鮮から、人工衛星と称するミサイルが発射されたもようです。みなさん、ただちに屋内に避難してください」
急いでTVを見ると、まさに宮古島の上空を通ったコース。

戦争とは、どうしても遠いところの話のような気がしてしまうけど、実際、この島内放送を聞くと、保育園にいる息子の事が心配になったり、自分のいる島の上を通ったなんて考えるとぞっとする。

既に10時1分ころに宮古島上空は通過し、PAC3は動きなないというから、落下物等危険なものは落ちてこなかったのかな。
でも、まだ確認中みたい。

こんな危険な行為、もうやめてほしい。

子どもの話題になると・・・ [2012年11月12日(Mon)]
 
 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

息子は現在2歳7カ月、最近はよくしゃべり、言い聞かせるとわかるようになった。
子どもができてから、子どもの話題にすごく敏感になったね。

先日、体調を崩して休養しながら昼間TVを見ていたら、刑事ものの再放送をやっていた。
立て続けに子どもが話題になっているストーリーで、ついうるうる・・・もうやだ〜(悲しい顔)ときてしまう。
年だから涙もろくなったのもあるのかな・・・

自分の子はもちろん可愛いけど、やっぱり子どもはみんなエンジェルぴかぴか(新しい)だね

ゲストにも、小さいお子さんを連れていらっしゃる方が多いので、宿でなるべく不便のないように、子どもにも居心地の良い宿を目指しているよ黒ハート

お子様連れの方、何か不明な点、ご希望等あったら、お気軽にスタッフに声をかけてねわーい(嬉しい顔)

今日はハロウィーン [2012年10月31日(Wed)]
 
 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

今日はハロウィーンなので、宮古島でもあちらこちらでハロウィーンのイベントが行われてるねるんるん

息子の保育園でも園のある集落でパレードを行うとか。
雨が降ったりしてたからどうなったかな〜

でも、息子は友人の作ってくれた衣装を着て大喜びで保育園に行ったよわーい(嬉しい顔)

ayantsu_blog_20121031.JPG

綾道ママは裁縫が大の苦手なので、運動会のゼッケンつけたり、旗をつくったり、こういったイベントの衣装を作ったり・・・と毎回頭を悩ますのだ・・・
で、いつも誰かまわりの人に作ってもらってるぴかぴか(新しい)
みなさんありがと〜黒ハート

超久しぶり・・・でもやっぱり学友 [2012年06月17日(Sun)]
 
 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

フェイスブックを始めて、学生時代の友人と再び繋がることができたるんるん
20数年ぶりにみんながそれぞれの道でがんばっている姿を見るのは嬉しいねわーい(嬉しい顔)

実は、今、学生時代の友人Mさんが宮古島に来島しているグッド(上向き矢印)
27年ぶりに再会したのだexclamation
彼女は弁護士となって自分で事務所をかまえるほど。
あ〜雲の上の人になってるな〜とフェイスブックを見て感じていたけれど、いざ会ってみたら、ぜ〜んぜんかわっていないー(長音記号1)
すぐに、昨日も会っていたような会話がかわされる。
学生時代の友達ってそうなんだよねハートたち(複数ハート)

20数年間、何してた? なんて細かく話さなくても、顔を見ただけで心が通じ合うっていうか・・・
いいもんだ〜。
Mちゃん、宮古島まで来てくれてありがと〜黒ハート
復帰40周年 [2012年05月15日(Tue)]
 
 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

今日、5月15日で沖縄県が本土復帰をして40周年。

まだ40年か〜。
そういえば、復帰した年、幼稚園に通っていた綾道ママは東京に住んでいて、家族で沖縄本島にいる友人を訪ねて来たんだったなあ。
周辺離島へも足を伸ばしたけど、綾道ママの記憶は西表島がジャングルだったこと、台風の直撃をうけて民宿に閉じこもり、かっぱえびせんを食べてしのいでいたことくらいしか覚えてない・・・

40年で、幼稚園生だった綾道ママは1児の母になるという大変化があったけど、宮古島はどのくらい変わっているのかな。
第2次世界大戦で大きな犠牲を払った沖縄県は、戦後もサンフランシスコ講和条約によって米国の施政権下に置かれ、1972年に日本に復帰したけど依然として残る基地問題。
そして宮古島などの離島の財源は国や県の補助金などに大きく依存しているんだよね。
「美しい自然があふれ、独自の文化をはぐくんでいる島」という魅力いっぱいの宮古島だけど、その魅力を未来へ残しつつ、経済的にも精神的にも自立した島になることは難しいのかなあ・・

むし暑い中、そんなことを考えてるよ〜

一方ヘルパーのみずきちゃんは、お友達が来島してダイビングへ。
伊良部大橋整備は県の復帰40周年記念事業の1つなんだ。
今日ダイビングボートから橋の写真、撮って来てくれるかな?
「綾道ママの独り言」PAC3が宮古島に [2012年04月03日(Tue)]
 
 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

 北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げに備え、海上自衛隊呉基地から、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を搭載した輸送艦「おおすみ」が、宮古島にやってくる。今日到着の予定だ。

最初は石垣島と沖縄本島にPAC3を配備・・・というニュースが流れ、宮古島には来ないのかな・・・と思っていた。
歓迎か・・・?と言えばわからないけど、反対運動を起こすほどではないな。
だって、ミサイルが宮古島に落ちてくることもあるのなら、やっぱりPAC3が配備されていた方が安心でしょ。

宮古島は小さい島だから、米軍基地なんかが来たら、それ中心に島の生活がまわるように変わってしまうし、経済的にも基地に頼る構造ができてしまうだろうね。

でも、今回のような場合は、大がかりな自衛隊の配備には賛成できないけど、最低限の防衛準備は必要ではないかな。今のところ、200人程度が宮古島に配備される予定。

それにしても、この平和な島に、何事もないことを祈るのみ。
昨日はサニツ(浜下り) [2012年03月25日(Sun)]
 
 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

昨日は旧暦3月3日・・・と、いえば、宮古島ではサニツ(浜下り)と呼ばれる日。昔、女性は海へ出てはいけないといわれていた宮古島だが、大潮で日中潮がとても潮が引く旧暦3月3日だけは、女性も浜リゾートへ下りることができ、身を清めたりしていたのだ決定

今は、家族でビーチBBQビールをしたり、潮干狩りをして楽しんだりする。

宮古島の北にある大サンゴ礁の八重干瀬(ヤビジ)上陸観光ツアーといって、フェリー船で百人以上の人がいっぺんに上陸するのもあったりするがく〜(落胆した顔)

いくら死んだサンゴの上を歩くといっても、フェリー船でサンゴ礁に乗りあげるんだからサンゴへの影響は大きいよねもうやだ〜(悲しい顔)

家族とか少人数で貝を採ったりするのは、漁業権の問題は別にして自然への影響は少ないと思うけど、
大人数で行けば、生きたサンゴの上を乗ったり、折ったり、生きものを捕まえたりする人もいるだろうしたらーっ(汗)

年に数日の上陸であっても、その時死んだサンゴは、復活するのに何十年もかかったり、復活できない場所もあるだろうし・・・

サンゴを間近に見られるのは嬉しいかもしれないけど、サンゴを痛めてしまっては長くは続かないよむかっ(怒り)

大手旅行会社からすれば、1年の決まった期間だけ幻の大サンゴ礁の上を歩ける!といってツアーを組めば売れるのかもしれないけど・・・

今、宮古島にお金が落ちることであっても、宮古島の貴重な自然を壊してしまったら、結果的に宮古島のためにはならないからね。
やっぱり、観光はその時よければよいのではなく、ずっと続けられるものでなければ猫
海の近くにいる幸せ、でも・・・ [2012年03月22日(Thu)]
 
 超天然!?宇宙人!?綾道ママが書く 宮古島での「ゆる〜い」ひとり言… 「ブログに書くまでもないどうでもよい事???でも私の感じた事、書いちゃいま〜す♪♪♪」

今日は太陽がまぶしく暖かい1日だった・・・

今日の最高気温は26℃晴れ
そう、夏日晴れ晴れ晴れ


なので、綾道パパと海に行った。

気持ち良かった〜わーい(嬉しい顔)

ここ最近、暑い日に海リゾートに何度か行ったから、既に顔が日焼けしてきたがく〜(落胆した顔)
日焼け止めを塗るとかゆくなるので、ほとんど日焼け止めを塗らないんだ。

島にいると、メイクも全くしなくてどこへでも気にせずいけるんだけど、時々、ふと、我にかえるんだよね。
このままいくと、数年後にはシワとシミで大変なことになるかな・・・ふらふら

紫外線の強い島で、日焼け止めなしに過ごすにはどうしたらよいのだろう・・・?
ずっと顔を隠してるのもなんだしねたらーっ(汗)

今年は日焼けをした夜には顔パックをしようかな。
その日の日焼け、その日のうちに・・・ってね揺れるハート

だれかセンシティブスキンの人によい日焼け止め知ってたら教えて〜手(チョキ)