• もっと見る
Main | イベント»

*ゲストハウス綾道*


 〒906-0413
 沖縄県宮古島市平良下里87

Website :
https://7miyako.com/ayantsu/

旅館業許可証宮古島市第H22-5号
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ayantsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ayantsu/index2_0.xml
日本そば 喜平 [2013年11月28日(Thu)]
綾道ママです。
今日は北風強くダッシュ(走り出すさま)、気温も16℃と寒〜い宮古島だよたらーっ(汗)

こんな時は暖かい鴨南蛮そばなんかいかが〜?

綾道から徒歩圏内にある日本そばや「喜平」
平良港の近くだよ。

営業時間 11:30〜14:30
       18:30〜22:00

お勧めは鴨南蛮そば

ayantsu_blog_20131128a.JPG

つけそばもあるよ

ayantsu_blog_20131128b.JPG

麺も美味しいし、ダシもこくがあって美味しい黒ハート

そば屋だけど、天ぷらそばとかはなく、鴨かカレーが得意なようだ。

値段は900円とちょっと高めー(長音記号2)

坦々麺! [2013年11月02日(Sat)]
はいさ〜い、綾道パパだよ〜手(チョキ)

昨日とうって変わって晴天の宮古島になったよぉぉぉ〜晴れ
でも、湿気はすごい・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
からっとならんかな〜ふらふら

話は変わって、沖縄は『ラーメン不毛の地』なんて言われていた・・・
でもね、最近ラーメンを食べられるお店が増えてきたような・・・
もちろん、宮古島でもねっるんるんるんるんるんるん

『天晴れ』 『サマー太陽』 『さつきラーメン』 あたりがパパの定番揺れるハート揺れるハート揺れるハート
でも、パパの好物坦々麺はって言うと・・・
さつきでは台湾アーメンがお好みで坦々麺はちとちがう・・・あせあせ(飛び散る汗)
パパの中で坦々麺の定番は 『そば太郎』 の坦々そばぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(ラーメンじゃないけどね・・・ひらめき

って事で美味しい坦々麺を求めて求めて坦々麺のある店探検開始ダッシュ(走り出すさま)

早速行ってみたのは 『島の酒場 真丑食堂』

ayantsu_blog_20131102a.JPG

出てきたのは酸味が強めの坦々麺

ayantsu_blog_20131102b.JPG

最大の欠点は白いご飯がお店にない事・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
坦々麺には白いご飯と勝手に決めているパパは他の店を求めて旅に出るのでした・・・

つづく   かな?

宮古牛、アグー豚の「しゃぶ庵」 [2013年10月29日(Tue)]
綾道ママです。
綾道の周りには安くて美味しいお店も多いけど、たまにはちょっと高級感のあるお店に行ってみた。
「しゃぶ庵」
綾道から歩いて6,7分だよ。

ayantsu_blog_20131029a.jpg

宮古牛のしゃぶしゃぶや、アグー豚の専門店だよ。

こちらはアグー豚のしょうが焼き。

ayantsu_blog_20131029b.jpg

こちらはアグー豚の餃子

ayantsu_blog_20131029c.jpg

値段は高めなので、ランチしか行けないけど・・・

味はもちろん上品で美味しい。
落ち着いて食事もできるし、安さを追求しない方であればたまには良いかもね〜

さつきらーめん [2013年10月15日(Tue)]
綾道ママです。
今日は10月15日。
5のつく日は、「さつきらーめん」のラーメン単品が全て500円なのだ。
通常650円のラーメンが500円ということで、行ってみたよ。
さつきらーめんは、綾道から車で5,6分。

ayantsu_blog_20131015c.JPG

有名なメニューは、台湾ラーメン。
名古屋の方で、台湾人シェフがつくったラーメンだとか・・・
それがこちら。

ayantsu_blog_20131015a.JPG

ピリ辛で美味しかった。

こちらはとんこつ坦々麺。

ayantsu_blog_20131015b.JPG

あまり坦々麺らしくなく、こってりとんこつラーメンといった感じだったけど、味は美味しかったよ。

また来よう〜という気になるラーメン屋だね。

北海道ラーメン「追風丸(はやてまる)」 [2013年09月02日(Mon)]
綾道ママです。
新しいラーメン屋ができた、というので行ってみた。
北海道ラーメン奥原流「追風丸(はやてまる)」 宮古店
TEL: 0980-73-1088
実は昨日の日曜日も行ってみたんだけど長蛇の列。
知り合いが1時間半も待ってもまだ呼ばれない、といって結局あきらめていた。
カウンター席ばかりはいるので、1人や2人だったらわりと早く入れるけれど、家族連れの席はなかなか空かない・・・と。

今日は平日だし、2人だったので入れるかな〜と思ったので行ってみた。
行ったら、30分待ち、と言われたけど、2,3分で呼ばれた。

ayantsu_blog_20130902a.JPG

カウンターの他は、2人席が3つ、4人席が1つ、そして座敷のテーブル席が3つ。
だから、3人以上の家族やグループ席はなかなか空かないんだよね。
ファミリーで1時間以上待つのはちょっとないな。

札幌ラーメンということで、綾道パパは白味噌ラーメン

ayantsu_blog_20130902b.JPG

綾道パパ曰く、もっとアツアツだったらなあ〜

綾道ママはあっさり醤油味

ayantsu_blog_20130902c.JPG

麺は細麺で美味しかった。
スープは普通かな。

でも、宮古島の店でファミリーにイマイチ向いていないというのはちょっと残念。
ファミリーでラーメンに行くんだったら、天晴(あっぱれ)の方がよいね。

宮古島でうなぎを食べるなら・・・ [2013年08月23日(Fri)]
綾道ママです。
台風12号が過ぎて、今日は少し気温が下がったけれど、またこれから暑い日が続く宮古島。
夏休み後半、もう一頑張りするために、うなぎを食べに行ったよ。

うなぎ「たいよう」
綾道から歩いて5分ほど。
地元の人が、「うなぎ」といえば、「たいよう」という。

ayantsu_blog_20130823a.JPG

今年はウナギの稚魚、シラスウナギが不漁で、値上げをしたとの張り紙があったけど、
うな重が1800円
うな重トンカツが2000円

ちょっと高めだね。

こちらは「うな重トンカツ」

ayantsu_blog_20130823b.JPG

うなぎが小さく切られていてちょっと残念。
タレは甘め。

東京の老舗のうなぎ屋さんに行った時のような感動はないけれど、味については失望感もなし。
しょっちゅうは行かないと思うけど、うなぎが食べたくなったら、やっぱり「たいよう」かな。

トンカツも美味しかったよ。

よし、これで明日からもがんばろ〜。

宮古島の大戸屋上陸! [2013年07月29日(Mon)]
綾道ママです。
先日、宮古島に大戸屋がオープンしたので行ってみた。

大戸屋 宮古島店
Tel : 0980-72-0551
営業時間 11:00〜22:30

ayantsu_blog_20130728a.JPG

綾道ママは内地で大戸屋に行ったことがなかったが、綾道パパから、「女性に人気の定食屋だよ」と聞いていたのでちょっと楽しみだった。

行ってみると、ランチ時とあって、結構混んでいた。
しばらく店内で待って・・・

パパはやっぱりカツ重。

ayantsu_blog_20130728b.JPG

ママは鶏のおかあさん煮・・・

ayantsu_blog_20130728c.JPG

内地の家庭的な味だった。

子ども向けにはお子様メニューがあり、綾道息子はお子さまハンバーグ。
しかもおもちゃ付きで大喜び。

内地の人たちの方がよく知っていると思うけどね・・・

値段的には800円前後が多いので、宮古島にしては高めだね。
でも、ランチではなく、夕食として定食を食べたかったらよいのかな〜。

お弁当や特製オードブルもあるとのことだよ。

ゆくい家のかき氷! [2013年07月16日(Tue)]
綾道ママです。
先日、熱帯植物園の中にある、ゆくい家に行ってみた。
そこには、紫イモかき氷なるものがあった。
どんなものかな〜と思って食べてみたら、かき氷に紫イモのマッシュやら色々なものがのっていた。
普通のかき氷はシロップがかかっているだけだけど、これはワンランク上のかき氷って感じ。
300円だよ。

ayantsu_blog_20130716.JPG

若林シェフプロデュースとのこと。
綾道ママは若林シェフについて詳しくはわからないけど、有名なシェフなのかな・・・?
今、宮古島にいて新しいスウィーツ開発中とか・・・
マンゴーの季節だから、マンゴーを使ったスイーツができるのかな?

紫イモを使ったフィナンシェ風の焼き菓子もプロデュースしてるよ。

熱帯植物園には体験工芸村もあるし、近くに行ったらゆくい家にも寄ってみてね。

宮古そば?沖縄そば? [2013年07月03日(Wed)]
はいさ〜い、綾道パパだよ〜手(チョキ)

いきなりだけど『宮古そば』と『沖縄そば』どっちが好き???

何か『宮古そば』と『沖縄そば』ってどこが違うのよぉぉぉ〜パンチって声が聞こえて来そう〜わーい(嬉しい顔)

え〜っとね、沖縄には 『沖縄そば』 『宮古そば』 『八重山そば』 『大東そば』 などなど地域ごとに種類があるんだよね
でっ、一番の違いは・・・やっぱり麺なんだな〜ひらめきひらめきひらめき

『宮古そば』の特徴は縮れのない細麺グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あと、『宮古そば』は盛り方も特徴で麺の下に具を入れていたんだけど、最近は普通に上に乗ってくる・・・ふらふら

でっ最近まで長い事、綾道パパは『宮古そば』の麺を使った変わりそばがお気に入りだった・・・揺れるハート揺れるハート揺れるハート

そば太郎(たんでぃがたんでぃ)の『たんたんそば』でしょ
腰原食堂の『ドラゴンそば』でしょ
菊屋の『カツカレーそば』でしょ
前川の『肉そば(あんかけ風なんだよ〜)』でしょ・・・

そんな綾道パパは最近、沖縄そばがお気に入りるんるんるんるんるんるん

先日も紹介した『ひびき食堂』 記事 ⇒ https://blog.canpan.info/ayantsu/archive/1120

メニューは『宮古牛スジそば』
麺を細麺(宮古そばの麺・頼まないとこれで来る)・太麺(沖縄そばの麺)から選べる手(チョキ)

お店のお勧めは細麺だけど、綾道パパは太麺が好き〜わーい(嬉しい顔)

ayantsu_blog_20130703.JPG

この、きし麺みたいな平たい太麺は沖縄そばでも北部の麺(南部は太くてねじれたうどんぽい麺)で『ひびき食堂』のスープに合うんだな〜

宮古そばの間にでも食べに行ってみたら〜exclamation&question
ちなみに、綾道パパは食べてないけど知人の話だとカレーはお勧めじゃないってよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
綾道パパはカレーなら純喫茶ジュニアに行くけど、観光で来て宮古島でカレーはいらんだろぉぉぉ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

うずまきパンの方が・・・ [2013年06月06日(Thu)]
綾道ママです。
宮古島、特に伊良部島のお土産として「うずまきパン」が有名。
一瞬、ロールケーキか、と思いがちだけど、全然違うexclamation

中には、ザラメ砂糖がぎっしりつまっているので、と〜っても甘いのだ。
おせじにも、「美味しい!」とは思わないが、バターで炒めると、ザラメが溶けて結構いける。

先日、宮古島限定で、このうずまきパンの「ラスク」が売っていたので買ってみた。

ayantsu_blog_20130606.JPG

しかし、残念ながら、これも「美味しい!」とは言えないしろものであったふらふら
まだ、うずまきパンを炒めた方が美味しいなあ。

限定好きな人にも、きっと受けないだろうなバッド(下向き矢印)