• もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index2_0.xml

冬のちょい旅特集 [2014年12月12日(Fri)]
〜冬のちょい旅特集・ひろしまドリミネーション〜


あっという間に12月ですね。
今回は冬のちょい旅特集です。

お店も街もクリスマスムード一色。
ここ広島でもステキなライトアップが始まっています。
その名も「ひろしまドリミネーション」。
「おとぎの国」のコンセプトのもと、広島市中心部、平和大通り一帯が、約140万球の光で彩られています。

image.jpg

image.jpg

今年の見どころの1つが「参加型イルミネーション」。
「参加型」の名のとおり、「さわる」「光らせる」ことのできるイルミネーションがいくつもあり、
イルミネーションの中に入って撮影できる写真スポットも各所にありました。
image.jpg

もう1つの見どころが「平和への想い」。
大きな折鶴のモニュメントが幻想的です。
image.jpg

「おとぎの国」らしく、メルヘンなモチーフがいっぱいでした。
プリンセスやらピカピカ・キラキラやらが大好きな5歳娘の目はもうキラッキラ。
いいとしした大人ですが、私もテンションあがっちゃいました。
image.jpg

エリアごとにテーマがあり、「マウンテンツリー」と名付けられたエリアには大きな光のツリーが。
ツリーの中に入って見上げると、枝のあいだに光と葉っぱと夜空がちらちら揺れて、それはそれは綺麗でした。
image.jpg image.jpg

行く前は、2歳息子と5歳娘も楽しめるかなとちょっとドキドキでしたが、
現地は家族連れも多く、途中、屋台やコンビニで補給しつつ休憩しつつ、のんびり楽しめました。

ライトアップの点灯時間は17:30〜22:30。
来年1月3日まで毎日催されます。

近くには、原爆ドームや、以前「こどもtoおでかけ」でご紹介した「広島市こども図書館・こども文化科学館」等、観光スポットもたくさんあります。
山口からの冬のちょい旅にオススメですよ。
夜はいちだんと冷え込むので、あたたかい恰好でいらしてくださいね。

ひろしまドリミネーション公式HPはこちら→→
広島市こども図書館・こども文化科学館をご紹介した「こどもtoおでかけ」の記事はこちら→→

Posted by あっとほーむ at 21:29 | 他市 | この記事のURL