• もっと見る
« 2013年02月 | Main | 2013年04月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index2_0.xml

重源の郷 [2013年03月30日(Sat)]
重源の郷


あたたかくなり晴れおでかけ日和も多くなりましたね
今回は、子供とお花見かわいいピクニックなどにぴかぴか(新しい)おススメのスポットを紹介します。
sakura.jpg
昭和初期の山村風景を再現した郷では、徳地の豊かな自然や特色ある歴史、文化にふれられると同時に、紙漉きや木工、竹細工、紙細工など、さまざまな体験をすることができます。
 「重源の郷」で時間を忘れてのんびりとした1日を過ごせます。
DSC_0132.JPG
駐車場からは、お散歩しながら美しい谷川沿いに森林浴をしたり、四季の草花や木々の中の山野草を楽しみながら散策できる散歩道があります。
駐車場からクラシックバスも無料で、出ているので、小さなお子様連れの方は、バスがおススメです。
バス.jpg
ちびっこ山村広場には、山の斜面を利用した長さ103メートルのすべり台があります。
滑り台は大迫力!下の広場の東屋においてあるボードを使って滑るので、スピード感があり爽快です。子供も大人も楽しめます。
DSC_0142.JPG
うちの五歳の子供は、走って登り何往復もして喜んで滑ってました。
DSC_0148.JPG
二歳の子供は、抱っこで滑りましたが、大喜びでしたグッド(上向き矢印)しかしexclamation登るのに親は疲れあせあせ(飛び散る汗)私は、3回でバテましたダッシュ(走り出すさま)
子供は、元気ですね
DSC_0140.JPG
二歳の子供は、小さい滑り台やブランコなどで遊ばせましたるんるん
DSC_0153.JPG
吉野・しだれ・八重等桜600本が咲きます。
とても綺麗な桜を見ながら、お弁当やバーベキューを楽しむことができます。
DSC_0162.JPG
その横に昔懐かしい竹馬もありるんるん小学生以来に乗ってみましたが、意外と体が覚えていてるんるん簡単に乗れぴかぴか(新しい)子供達に「ママすご〜い」と感動されました。昔の遊びが教えてあげれるのも魅力の一つですね黒ハート
DSC_0167.JPG
さらにミニバスケのできる場所やバスケットボールちゃっぽん池(自由に水遊びして良い場所)など・・・子供の遊ぶ場所がたくさんあります。
DSC_0130.JPG
土日は、ミニSLや足湯・餅つき・ちょうげん汁・綿菓子などもあります。

トイレは、各施設にあり公園にもあります。授乳室はありませんが、スタッフの方に声をかけてもらえればご用意してくださるみたいです。和式トイレの場所と洋式トイレの場所があり、洋式トイレは、上の施設と下の施設2ヶ所にありました。オムツ替えスペースは、障害者用トイレの中にありました。詳しくは、スタッフの方にお尋ねください。
sakura2.jpg
3月23日〜4月14日まで、桜まつり開催中です。

あっとほーむ取材スタッフ じゅん


基本情報
●営業時間
 [夏期]5月〜10月/9:30〜17:00
 [冬期]11月〜4月/9:30〜16:30
●駐車場 150台完備
●定休日 水曜日(祝日の場合はその翌日)
●入郷料 大人/500円  子供/300円(小学生以上)

交通アクセス 
●お車で
中国自動車道 徳地I.Cより約10分
山陽自動車道と中国自動車道は山口JCTで連結
(※山陽自動車道 防府西・防府東I.Cより約30分)
●電車で
JR新山口駅より車で約50分
JR防府駅より車又は防長バスにて約30分
JR徳山駅より車又は防長バスにて約40分
●住所
〒747-0235
山口県山口市徳地深谷1137
重源の郷
TEL:0835-52-1250

重源の郷HP
続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 00:00 | 仁保・北部 | この記事のURL
菜の花畑 [2013年03月17日(Sun)]

菜の花畑に遊びに行こう


山口市の花ってご存知ですか??

ぴかぴか(新しい)菜の花ぴかぴか(新しい)なんですって。すみません、今知りました。
そんな「菜の花」を子供と一緒に楽しめる所があります。

今回は、そろそろ4万本の菜の花が見ごろを迎える、秋穂西 宮之旦の菜の花畑の紹介です。

さあ皆さんカメラをお忘れなく!



この菜の花畑は、宮の旦菜の花振興会の皆さんがお世話をされており、

地元の方のご好意により解放されています。

マナーを守って遊ばせてもらいましょう。

そうしたら、下記のお祭り当日はなんと菜の花を自由に摘んでも良いとの事!





3月30日(土)には「宮之旦菜の花まつり」(雨天延期の可能性あり)

昨年のお祭り時の様子を少し・・


DSC01916.JPG



一面の菜の花は本当に綺麗!
菜の花って子供の目線くらいなんですよね。

今年も地元の方のおいしい食べ物屋台や
いろいろなイベントも予定されているようです。


お祭り当日は菜の花を自由に持ち帰って良いとの事で、少し摘ませてもらいました。
(お祭りでたくさんの人に見てもらう為、当日までは我慢してね)

DSC01918.JPG


飾ってよし、食べてよしです。

当時1歳の娘は家に帰るまで、1本の菜の花を握っていましたよ。



時期良く行けば、桜も一緒に見られるそうです。
お天気によっては防寒対策を。


地元の方がみんな優しくて、きっと心から楽しくなれますよ。




【基本情報】

場所:秋穂西 宮之旦 県道194号線沿い(秋穂正八幡宮横)
(延期等窓口は秋穂地域交流センターへ)

小郡側から行くなら・・国道2号線から秋穂セミナーパークを通り過ぎ、
左側奥に菜の花畑が見えて来たら側道に入ります。
自家用車は、畑の手前反対側に邪魔にならないよう駐車して下さい。
お祭り近くなると、看板が出ています。

お祭り時のみトイレ設置。
おむつ換えや授乳で困ったら実行委員の方に尋ねてみて下さい。



続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 10:33 | 南部 | この記事のURL