• もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index2_0.xml

創生工房「仁保ヴィレッジ」 [2016年12月31日(Sat)]
創生工房「仁保ヴィレッジ」

環境緑化園跡地が11月に新しくなりました!
KDDIパラボラ館の正門左側駐車場の横を抜けて上っていきます。(取材時は歩いていますが車でも行けます。対向車にお気を付けください)
DSC_0899小.JPG
道沿いも綺麗。(※写真は11月の物です)
現在まだ施設はプレオープンの状態ですが、開村日は自由に散策ができます。季節をたっぷり感じられますよ。
DSC_0901小.JPG

仁保ヴィレッジはなんと全体で7.6ヘクタール!
・散策ゾーンの「にほforest」
・加工、販売の施設「にほkitchen」
・果樹園&農場の「にほfarm」
という3つのゾーンがあります。

まだ未整備の場所が多く、今回歩いたのはフォレストゾーンのほんの一部です。
それでも子どもたちは落ち葉を踏み、実を拾いしながら歩いて大満足でした。
DSC_0903小.JPG

仁保を見下ろせる場所も
DSC_0904小.JPG

今後各ゾーンが整備され、飲食や体験型のイベントも次々と企画されるようです。
行くたびに違う発見・体験があって飽きさせない場所かもしれませんね。

近日のイベント予定:1月29日「漬物バー」、2月5日「野菜&果物バー」
ホームページも随時更新される予定ですので、まずはイベント時などから、足を運んでみられてはいかがでしょうか?

【基本情報】
所在地:〒753-0302 山口県山口市仁保中郷字中桑原32
電話:083-929-0880 
開村時間:10:00〜16:00
開村日:電話にてお問い合わせ下さい
トイレ:和洋有
最寄のバス停:KDDI前
HP:http://niho-village.com/


あっとほーむ取材スタッフ かねごん


地図を検索する場合、今のところは「山口県林業指導センター」となっています
Posted by あっとほーむ at 09:20 | 仁保・北部 | この記事のURL
馬木領公園 [2016年11月30日(Wed)]
今回は、通称「すりばち公園」といわれている平川地区にある「馬木領公園」をご紹介します。

maki1.jpg

通称にあるとおり、他の公園には見られないすりばち状の遊び場があり、ロープや自らの力で上り下りしたり、すりばちの側面を落ちないように思いっきり走る遊びなど、小さい公園ながらもアスレチックの要素もある遊具がある公園です。

maki3.jpg


もちろん普通の滑り台もあったり、ベンチや水道、お手洗い、ボール遊びなどもできそうな広場もある、とても充実した公園なんです。

maki2.jpg

近くは大学生向けと思われるアパートが立ち並ぶ一体で、学生さんがこの公園で演劇の練習をしていたり、幅広い年代の方の利用があるようです。

maki4.jpg

<基本情報>
山口市平川地区(マップ参考)
トイレあり
水道あり
駐車場なし
続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 08:32 | 平川 | この記事のURL
フルーツ狩り特集 [2016年10月03日(Mon)]
果物の美味しい季節がやってきました。
果物を直接取って食べられる!フルーツ狩りは、もぎたての爽やかな香りとみずみずしさを味わえます。
DSC_0917.jpg
なし狩りでは、木の高さが低いので、少し抱っこすれば小さな子どもも取ることができます。
IMG_20161009_101552.jpg
暑さもやわらぎ♪お弁当持ってフルーツ狩りに行って食べるのも良いですね♪

CIMG0254.JPG
自然がいっぱいだから、子ども達は、虫やメダカを見つけて大喜びしていました。
自然と遊べるって良いですよね

5DDB5A07-4EA2-4950-BCFE-A0F3C5A14E54.JPG
今の時期は、りんご狩りもおススメです。

フルーツ狩り特集は、こちらをご参考にされてください。

あっとほーむ取材スタッフ じゅん
Posted by あっとほーむ at 23:07 | 他市 | この記事のURL
防府市青少年科学館ソラール [2016年09月13日(Tue)]
防府市青少年科学館ソラール


だいぶ過ごしやすい日が続くようになってきましたね。
今回は、防府市青少年科学館ソラールを紹介します。
ソラールは防府駅から約15分ほど歩いたところにある科学館です。
13939426_885332328263357_6070545850880122749_n.jpg
防府市を臨む高台にあります。
14064020_885332384930018_6730182675989097416_n.jpg
13880256_885332434930013_4444407811229529475_n.jpg

ボールを転がし、どのような動きをするでしょう。
14102280_885332564930000_4497057111473912276_n.jpg
14079574_885332548263335_2185937195298165083_n.jpg
パイプで音を聞いてみるとどんな音がするかな。
14055014_885332494930007_8409928739535038603_n.jpg

太陽望遠鏡の公開ガイドツアーでは、生憎、雲に隠れてみることはできませんでしたが、大きな望遠鏡に大興奮でした。
14102578_885332608263329_2896320385094737905_n.jpg

わが子は1歳ですが、展示物に興味深々楽しい時間を過ごせたようです。
年間を通して様々な企画展や特別展や工作教室を行っていますので、何度行っても新しい学びがありそうです。


基本情報
・駐車場: 普通70台 大型7台
   (駐車料金は必要ありません)

・観覧料(通常期):
子ども(小・中学生) 200円
大人(高校生以上) 300円
※未就学児(乳児・幼児)及び障害者手帳をお持ちの方とその介助の方お1人は無料でご入館いただけます。

・休館日:月曜日(月曜日が祝日にあたる場合、翌日が休館日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
※このほか、臨時休館日がありますのでホームページをご確認ください。

・開館時間:
午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)


トイレ、車いす用トイレは、各階および屋外サイエンスパークにあります。
貸し出し用ベビーカー、車いす授乳室をご利用の方は受付にお申し出ください。
自動販売機、コインロッカー(コイン返却式)がご利用いただけます。
ソラールHP
http://www.solar-hofu.sakura.ne.jp/index.html
Posted by あっとほーむ at 10:00 | この記事のURL
私立・国立幼稚園特集(説明会・見学会・運動会一覧) [2016年08月29日(Mon)]
私立・国立幼稚園特集


来年入園のお子さんがいらっしゃれば、どこの園にしようかと迷っていらっしゃるご家庭もあるのでは?
9月10月に行われる市内の幼稚園の見学会、入園説明会、運動会などの日程を特集します。
来年はまだというご家庭も、運動会や幼稚園まつりなど、未就園児が参加できるイベントも掲載していますので、園の雰囲気を見てみてはいかがでしょうか。

※説明会の日程が早い順に掲載しております。
※運動会の未就園児対象種目は、時間の記載が無い園でも行われています。
※日程等、変更の場合もありますので、各自ご確認ください。
※公立幼稚園については市報をご覧ください。
※菅内幼稚園、湯田幼稚園については、園にお問い合わせください。


野田学園幼稚園
  説明会:9/3(土)14:30〜
  自由見学会:9/5(月)9:30〜12:00
  運動会:9/22(木) 未就園児対象種目10:30頃
  2歳児親子対象「こあらぐみ」説明会:9/17(土)10:00〜
  8か月〜1歳半対象「あつまれママベビー」:10/22(土)、11/12(土) 10:00〜(※要申込)

山口県鴻城高校幼稚園
  説明会:9/7(水) 10:00〜
  運動会:10/2(日) 未就園児対象種目11:00頃  (※雨天10/8)  
  問い合わせ先:083-972-0308

小郡幼稚園
  説明会:9/13(火) 11:00〜 10:00から子どもまつりがあり、在園児や教員とふれあいができます。
               靴を入れる袋をお持ち下さい。
  運動会:10/9(日)
     ※場所:小郡小学校グラウンド ≪雨天時体育館にて実施≫
     ※未就園児種目:10時頃までに集合。
  バザー:11/6(日)
  問い合わせ先:083-972-0198

旭幼稚園
  説明会&保育見学:9/16(金)
  説明会:9/24(土) 両日とも9:30〜(9:00から受付開始)
  ※随時見学も可(要申込)
  運動会:10/8(土) ≪雨天時10/9(日)≫ ※場所:維新公園ちょるる広場≫  
  幼稚園まつり:10/30 
  問い合わせ先:083-922-3072  

明星幼稚園 
  説明会:9/24(土)10:30〜、10/1(土) 10:30〜 ※両日とも内容は同じです
  説明会&保育見学:9/29(木) 10:30〜
  運動会:10/8(土)≪雨天時10/10(月)≫
      ※未就園児種目:10時30分前後を予定 
  問い合わせ先:083-922-2147

天使幼稚園
  説明会:9/24(土)受付9:45〜9:55 説明会 10:00〜11:00
  見学会:10/6(木)9:30〜12:00の内で随時
      ※在園児の給食の様子も見学できます(11:15頃から)
      ※てんしぐみの見学もできます
  てんしぐみ(2歳児)・ほしぐみ(歩行ができる1歳半〜2歳)
      説明会:9/28(水)10:00〜11:00(受付9:55まで)
       運動会:10/1 (土)

西円寺幼稚園
  説明会・見学会:随時。要電話申し込み。
  運動会:9/25(日) 未就園児対象種目 10:00頃
  問い合わせ先:083-973-7370

亀山幼稚園
  見学:随時 ※要電話申込
  説明会:9/28(水) 14:00〜
  運動会:10/9(日) 未就園児対象種目10時頃までに集合



  見学随時 ※要電話申込
  運動会:10/1(土) ≪雨天時 10/2(日)≫

阿知須幼稚園
  見学:随時。要電話申込み。
  説明会:10/8(土) 10:00頃予定 ※時間は変更の可能性あり。HPなどでご確認下さい。
  運動会:10/1(土)
      ※場所:きららドーム
  1〜3歳児対象「にこにこKids」9月は4回開催 ※要電話申込
  問い合わせ先:0836-65-3880

山口大学教育学部付属幼稚園
  見学会:10/14(土)・10/15(日) 9:45〜10:30
  説明会:10/15(土) 14:00〜15:00
  運動会:9/22(木)≪雨天時9/24(土)≫ ※未就園児対象種目10:30頃
  問い合わせ先:083-933-5960


あっとほーむ取材スタッフ かねごん
Posted by あっとほーむ at 23:25 | この記事のURL
ときわ公園じゃぶじゃぶ池 [2016年07月26日(Tue)]
ときわ公園じゃぶじゃぶ池


暑くなってきましたね。
夏休み限定で、今年も親子で水遊びができる人気スポットときわ公園の「じゃぶじゃぶ池」が、オープンしています。
tokiwa3.jpg

tokiwa.jpg
親子で入る事ができます。
tokowa2.jpg
水の深さも浅いので、小さな子どもさんも安心です。
tokiwa4.jpg

基本情報
※ときわ動物園
山口県宇部市則貞3丁目4番1号
0836−54−0551

7月16日(土)〜8月25日(木)10時〜16時 (8月16日を除く火曜日休場)
利用者協力金
小学生以下1人あたり100円
※荒天時、水温22℃以下の時及び運営上支障がある場合は休場となります。

駐車場:あり(有料)
トイレ・おむつ替えスペース:あり

ときわ公園HP

大きな地図で見る

あっとほーむ取材スタッフ じゅん
Posted by あっとほーむ at 15:01 | この記事のURL
やばら公園 [2016年06月14日(Tue)]
やばら公園

1465461212551.jpg

ふしの川に沿う団地の中に、ひっそりとある、やばら公園。今回はこちらをご紹介しますわーい(嬉しい顔)
小さな公園ですが、遊具もきれいだし、ちゃんと整備されているので、蚊なども少ないように思います。大型遊具もちょうどいい大きさですぴかぴか(新しい)

1465461403511.jpg

子どもの大好きな定番の乗り物も。

1465461432339.jpg

ちょっと大きな子には鉄棒も。意外にきれいな鉄棒のあるところって少ないと思いませんか?
年長さんのうちの子どもはここで前回りなど練習中です手(グー)

1465461361754.jpg

屋根つきのベンチが!!これってこれからの季節、親にはすごくありがたいですよね!
そして子どもも腰掛けられる低い位置。。細かい配慮を感じますかわいい

奥には広いスペースがあるので、追いかけっこやボール遊びなどもできますよ!
閑静な環境にあるので、人も少ないです。
ぜひ行ってみてくださいね。


*基本情報*
駐車場:なし
おむつ替えスペース:なし
トイレ:あり



Posted by あっとほーむ at 22:33 | 吉敷・大歳 | この記事のURL
道の駅仁保の郷リニューアル! [2016年05月26日(Thu)]
道の駅仁保の郷リニューアル!


道の駅仁保の郷の子ども広場の遊具が新しくなりました。
Point Blur_20160526_103606.jpg

年齢で遊べる遊具が分かれているので、安心して遊ぶことができます。
DSC_2147.jpg

6歳からの子どもは、大迫力の滑り台や全身を使って登る遊具などがあります。
DSC_2145.jpg

小さな子どもには、小さな滑り台や、うさぎの乗り物などあります。
DSC_2136.jpg
DSC_2142.jpg

木陰にベンチもいくつか置いてあります。
Point Blur_20160526_103438.jpg


これから暑くなる季節なので、木陰で休憩しながら遊ぶのに良いですね
週末には、子ども向きのイベントも開催されていたり、これから家族でおでかけするのにオススメです。

詳しくは、以前の記事を参考にされてください。

<基本情報>
駐車場  74台(内、普通車69台・大型車5台)
お手洗い 男性用(小)9器・(大4器)女性用8器・小児用(小)1器
乳幼児用施設  ベビーベッド
身障者設備    トイレ3器、駐車場5台
店舗・レストラン 営業/8:30〜18:30 休業/毎週水曜日、12/31〜1/2






あっとほーむ取材スタッフ じゅん
Posted by あっとほーむ at 10:48 | 仁保・北部 | この記事のURL
井上公園(旧高田公園)リニューアル! [2016年04月28日(Thu)]
井上公園(旧高田公園)リニューアル!


湯田温泉の井上公園が3月に新しくなりました。(遊具や足湯については以前の記事をご覧下さい)
公園が芝生になり、
幕末・明治維新を意識した歴史公園として再整備され、
休憩所ができました。
DSC03321小.JPG

休憩所は【何遠亭(かえんてい)】といい、幕末に七卿落(しちきょうおち)した攘夷派の公卿、
三条実美が滞在した建物を再現したものだそうです。
日差しがきつい頃には良さそうですね。
※【何遠亭】にはボランティアのスタッフさんがいらっしゃいます。
 利用される時は先に受付に声をかけて下さい。中での飲食も許可が必要です。
DSC03323小.JPG
ボランティアさんが井上公園内の歴史的な部分を説明して下さいました。
石碑などを載せたパンフレットをもらったので、幼稚園の娘はスタンプラリーに見立てて巡っていましたよ。

【何遠亭】の横からは、小さな水の流れがあります。
小さな子の水遊びに良さそうですね。この公園は砂利も角の取れた石にしてあって安心です。
DSC03319小.JPG


こちらは瓢箪池(ひょうたんいけ)の周りの道です。
あんよが上手になって少し冒険したい子には、手をつないで石の上を歩かせてみても楽しそう。
DSC03320小.JPG


芝生は現在養生中、7月上旬から開放されるようです。
DSC03316小.JPG


先に改修されたトイレには多目的トイレがあり、おむつ替えシートも付きました。
バリアフリー化されたので、ベビーカーでもますます行きやすくなったのではないでしょうか。
DSC03295小.JPG


ここには小さな子から楽しめそうな複合型遊具があります。
DSC03305小.JPGDSC03300小.JPG
詳しくは以前の記事を参照下さい。


【基本情報】
所在地:山口県山口市湯田温泉2-5
アクセス:湯田温泉駅より徒歩約3分
     湯田温泉バス停より徒歩3分
駐車場:近隣に有料駐車場あり
                               
あっとほーむ取材スタッフ かねごん

Posted by あっとほーむ at 10:31 | この記事のURL
山口市民野外活動広場 [2016年03月31日(Thu)]
山口市民野外活動広場


そろそろあたたくなって外遊びが楽しい季節になりますね。

今回は、ながーいローラー滑り台が有名な、小鯖にある山口市民野外活動広場をご紹介します。

どこにあるの??という方も多いので、入り口からご紹介します。

国道262号線から小鯖小や幼稚園がある方へ向かうと、すぐに看板がでています。
それを曲がると、結構きついのぼり坂。

image2.JPG

そののぼり坂を少し上ると、駐車場が見えてきます。
上の方にも、右側の下の方にも駐車できるみたいです。

IMG_3938.JPG

山の上にある公園に到着です。
とっても見晴らしがよくって、スッキリ晴れた日は本当に気持ちいいと思います。

image1.JPG


そしてこれが噂の滑り台です。
今回遊びに行ったときには、1歳くらいのお子さんが、お父さんに抱かれて楽しそうに滑っていました。
もちろん1人で滑れる子は、何度も何度も楽しそうに滑っていました。

IMG_3932.JPG

この長い滑り台の他にも、こんな遊具もあるので、ちょっとこわいな、と思ったらこちらも遊べますよ。

image4.JPG

また、滑り台に飽きてきたら、レインジャーロープもあります。

image5.JPG

山の上にありますが、ジョギングコースもある広い公園ですし、お手洗いもあるので、気候の良い日はお弁当を持って遊びに行くのもいいのではないでしょうか?

これからの季節、親子で外遊び、楽しみましょうね!


☆基本情報☆

山口市下小鯖6590番地 
公衆トイレあり
授乳室、おむつ替えなし

続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 08:46 | 大内・小鯖 | この記事のURL