CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«栄山公園(栄山自然観察公園) | Main | 子どもといける足湯»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index2_0.xml

維新百年記念公園 秋の散策編 [2012年11月21日(Wed)]
維新百年記念公園 秋の散策編


今回は、維新百年記念公園(通称:維新公園)の散策スポットを紹介します。

維新公園というと、児童センター&大型遊具が子供に大人気ですが、
とっても素敵な散策スポットがあるのをご存じですか?

秋から冬にかけては、紅葉が楽しめますし、春には桜がとってもきれい!
四季折々の景色が楽しめるスポットなんです♪

先日、どんぐりなどの木の実やカラフルな落ち葉を拾いながら、散策を楽しんできました。
その時のコースを紹介します。

テニス場北駐車場に車を停めて、いざ出発!
IMG_1451[1].JPG
スポーツ文化センターを背中、テニスコートを右手にして歩きます。

どんぐりを拾ったり、落ち葉を拾ったりしつつ進むと、
左手にボート池が見えてきます。

IMG_1191[1].JPG

水鳥たちと戯れて楽しそうな子供たち♪
とても人なつこい鳥たちです。

それから、ボート池の周りを歩いていくと、三段池に到着。
IMG_1460[1].JPG

噴水のある三段池周辺は、今の季節はイチョウがとってもきれいです。
ベンチもたくさんあるので、座って休憩もできます。
すぐ近くに公衆トイレもありますよ。

さらに進むと芝生の中にあらわれた彫刻作品!
IMG_1461[1].JPG
思わず走りだす娘(2歳)。
芝生がとっても気持ちいいです。

その先には沈床花壇や牡丹園。大きなふじ棚もあったので、花の季節が楽しみです。
さらに進むと桜園。
春には桜がとってもきれいな場所ですが、
秋も紅葉が楽しめますよ♪
IMG_1465[1].JPG

桜園を後にすれば、もうスポーツ文化センターが見えてきます。
記念塔を左手に進むと、スタート地点のテニス場北駐車場に到着です♪

紹介した写真は、2日に分けて撮ったものです。
その時の所要時間は、
@おもにベビーカーで移動して、ところどころ降ろして散策しつつ、ゆっくり回った場合は30分。
A上の子も一緒にとにかく子供に付き合って、木の実や葉っぱを拾ったり、ベンチでおやつを食べたり、ゆっくりゆっくり回ったときは、1時間半くらいかかりました。

ボート池の水際まで降りるところは階段になっていますが、
それ以外はベビーカーで通れますので、小さい赤ちゃんとの散歩もOKです。

今回紹介したコースの間には、3か所の公衆トイレがあり、
その全てに、おむつ替えシート付の多目的トイレと、男の子用の小便器がありました。
掃除が行き届いていて、とてもきれいな印象でしたよ。
自動販売機も2か所あり、水筒を忘れても水分補給できます♪

紹介した以外にも、ステキな散策スポットが沢山ありますので、
お気に入りの場所を見つけてくださいね。

今の季節、ちらほらウォーキングのカップルや子供連れがいらっしゃいましたが、
人通りは少なかったです。
家族で出かけたり、お友達ママと一緒に散策するのもおすすめです。

維新公園 園内マップ





大きな地図で見る
Posted by あっとほーむ at 00:00 | 吉敷・大歳 | この記事のURL