• もっと見る
«井上公園(旧高田公園) | Main | 道の駅仁保の郷»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index2_0.xml

山口県立美術館 [2012年05月10日(Thu)]
山口県立美術館


今回は、4月26日にリニューアルオープンした山口県立美術館を紹介します。

美術館は行ってみたいけど、小さい子供がいるとちょっと・・・と思いがちですよね。
そんなママに、ぜひ紹介したいのが、この山口県立美術館です!

県美外観2.JPG
     

この美術館、なんと、無料の託児サービスがあるんです!
ご存じでしたか?
子育て中のママに、とっても嬉しいこのポイントを、まずは紹介します。

BLOG2572.JPG

託児サービス「ちびっこルーム」は、
特別展の会期中、毎週木曜日10:00〜13:00に用意されている、
臨時の託児所です。

特別展のチケットを提示すれば、
なんと無料で利用できちゃいます!

この託児サービスを利用すれば、
子供を預かってもらっている間に、
ゆっくりと美術館を楽しむことができますよ♪

ただし、託児サービスは、利用する週の月曜日までに申し込みが必要で、定員制ですので、ご注意くださいね。
(詳しくは、山口県立美術館のHPでご確認ください。)

今回、私は、1才8カ月の子供の託児サービスをお願いしましたが、スタッフの方も丁寧で、安心して利用できましたし、とってもリフレッシュできました♪



託児サービス以外にも、利用しやすいポイントがたくさんあります。

NEC_0346.JPG
まず、入り口にはスロープがあるので、
ベビーカーのままで入られます。

施設内には赤ちゃんの駅がありますので、
安心して授乳やおむつ替えができます!
とってもきれいで快適ですよ♪

また、ロビーには無料で利用できるベビーカーが用意されているのもうれしいポイントです(数に限りがあります)。

中庭にもベビーカーのままで出られるので、子供と一緒にお散歩しながら屋外彫刻を鑑賞できます。
緑に囲まれた、気持ちのいい中庭を眺めながら、カフェでひと休みできるのもステキ! 


NEC_0360.JPG
ミュージアムショップも親子にうれしいグッズがずらり!

すてきな絵本に、蜜蝋でできたクレヨン、絵本の中から飛び出してきたような、かわいいクッキーもありました。

おしゃれな小物もそろっていて、見ているだけでも楽しいですよ♪





BLOG2571.JPG
美術館周辺のお散歩もおすすめです。

美術館があるパークロードは、
歩道が広く整備されているので、
ベビーカーでのお出かけや、
小さい子供が歩くのにも安心です。

美術館から、博物館へ抜ける道も、ベビーカーでお散歩できます。

緑いっぱいの公園で、子供たちも大喜びで走り回っていましたよ。



なお、現在、山口県立美術館では、
リニューアル特別企画
ヨーロッパ絵画400年の輝き
カンヴァスに描かれた女性たち
を、6月10日(日)まで開催中です。

詳しくは公式HPで。


<基本情報>
駐車場 あり
授乳室、おむつ替えベット、幼児用便座 あり
遊具 なし


大きな地図で見る

大きな地図で見る
Posted by あっとほーむ at 13:00 | 白石・大殿 | この記事のURL