• もっと見る
Main | 改修経過»
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
修平→あてんど一同
♪密着♪ (02/13) 修平
雨ふり! (11/26) あてんど
雨ふり! (11/22) 嵯峨です
雨ふり! (11/20) 吉田です!
夕方のあてんど2 (09/24) パスム
猛暑!! (08/09) 大村さんへ
いっそげー! (06/24) あてんど
いっそげー! (06/20) 佐藤です…。また、コメントしちゃいました
いっそげー! (06/15) 札幌協働福祉会 遠田
【Rera】5月28日活動報告 (05/30)
最新トラックバック
夕張運転者講習U車椅子介助 [2007年10月10日(Wed)]
夕張講習では外出時の車椅子介助を屋外で行ないました。
座学で車椅子介助の基礎知識として介助方法や注意事項等を1時間行ない、実技では改めて車椅子介助に関する注意事項をはじめに行い実際の介助を行ないました。

10名1グループで2名の講師が担当しました。
最初に車椅子の基礎知識と介助方法の確認です。



砂利道や草むらでの介助は結構大変です。
夕張ももうすぐ雪が降る季節になりますが、雪道を想定して行なってみました。



自分で操作して利用者の動きを疑似体験です。
雪の中だと寒さと雪の重みや付着が重なります。



障害物を越える体験も行ないました。


夕張運転者講習U運転実技 [2007年10月07日(Sun)]
夕張市は南北に細長い街ですが運転実技は、南北のほぼ中心近くの今は休止されている自動車学校の教習コースをお借りして行ないました。

いつも札幌で行なう時は公道や少し広めの駐車場で行なっていますが、今回は教習コースということで安心して坂道発進や一旦停止の注意事項も時間を掛けて行なうことができました。

午前中にリフト操作の説明や体験を行っていましたが、実技では実際に固定から乗降そして運転を行ないました。
初めてリフト車輌を見た方や普段ワンボックスを運転してない方にも安心して運転していただけたと思います。

天気も良く、ゆったりとした感じでした。
乗り込み開始です。



実際に一人で固定してみました。



S字カーブも体験です。



広々として、のんびりです。



停止線手前できちんと一旦停止です。



しっかりと基礎を確認することができました。
夕張運転者講習Uリフト操作 [2007年10月06日(Sat)]
講習二日目
今日も夕張は快晴で、空は真青です。

今日は座学と実技、演習中心の予定です。

まずは、全員でリフト操作の基本確認からです。
みなさんの真剣な様子が伝わりますか?
真剣さの中にも和気あいあいとした雰囲気です。



夕張運転者講習U [2007年10月05日(Fri)]
今年2回目の、夕張福祉有償運送運転者講習を開催しました。

今日は初日で座学中心に9時半から17時半まで18名の参加者で行ないました。
みなさん真剣に参加されて講師も自然と熱が入ります。



講習の合間に老人福祉センターのバスが送迎を行なっていました。
財政破綻後の自己負担増で福祉センターの利用者も減りバスの中も淋しそうでした。



夕張も少し寒くなり秋を感じる季節となりました悲しい
夕張フォーラム番外編U [2007年08月22日(Wed)]
夕張フォーラム夕食会であてんどメンバーも楽しみました。
ジンギスカン、カレーライス、メロンと頂きました!



みんな、いい顔して!
は〜い!



ちなみに、しっかり交流して楽しんでいます。

夕張フォーラム番外編T [2007年08月21日(Tue)]
夕張フォーラムの様子が日本財団広報部のblogに掲載されました。
フォーラムの熱気が冷め切ってないうちに番外編をお伝えします。

交流会の夕食会場で、さおり織体験コーナーがありました。
ここでも、桃は興味深々です。



ついに体験です!
ちょっと、満足げです。



不思議な縁・・? [2007年08月12日(Sun)]
夕張フォーラムの交流会に三味線のプロが駆けつけてくれました。
不思議なパワーを撒き散らしていたブラックストーンさんです!



不思議なパワーと盛り上がりに・・・
多いに受けてました。



でも、会場を見渡すと・・
ムチャクチャ受けていた方がいました・・
津軽パワー恐るべし・・です。

チャレンジ ユーパロT [2007年08月11日(Sat)]
夕張支援タスクの一環として夕張川でカヌーに子ども達と一緒にあてんどメンバーも挑戦してきました。

以前はカヌーに乗るのを怖がっていたマヤちゃんも進んで楽しんでいました。



マヤちゃんの変化にマリもびっくり!
楽しいと変わるんだね〜。



アヤちゃんもいろいろな事がありましたが楽しんでいます。



川は不思議と落ち着きますね。

これが芸術だ! [2007年08月07日(Tue)]
夕張フォーラムと同時期アウトサイダーアート展が開催されてました。

芸術的センスのない私でも楽しめました。

おやこパンダ


みんなの顔


動物園


あてんども芸術団を結成だ・・??
ばりばり元気! [2007年08月05日(Sun)]
夕張フォーラムが開催されています。
みんな元気だそう!

そうだ!元気出せ!!
はい、いい顔で行こうねウインク



では、正しい元気出せポーズで

夕張フォーラム始動ダッシュダッシュ