CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«あてんど☆展示販売会 | Main | 第2回展示・販売会★»
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
修平→あてんど一同
♪密着♪ (02/13) 修平
雨ふり! (11/26) あてんど
雨ふり! (11/22) 嵯峨です
雨ふり! (11/20) 吉田です!
夕方のあてんど2 (09/24) パスム
猛暑!! (08/09) 大村さんへ
いっそげー! (06/24) あてんど
いっそげー! (06/20) 佐藤です…。また、コメントしちゃいました
いっそげー! (06/15) 札幌協働福祉会 遠田
【Rera】5月28日活動報告 (05/30)
最新トラックバック
5/20 青空活動@ [2015年05月21日(Thu)]
桜の季節も過ぎ、いよいよ夏を迎えようとしている札幌
…ですが、まだまだ寒い日が続きますね;苦笑

これまで黒松内ぶなの森自然学校さんと行ってきた自然体験活動ですが、札幌近郊の公園で森林浴や森散策などを目的に自然体験を行う、1デイキャンプ「青空活動」に行ってきました!!
昨日の予報では天気は雨…でしたが 前々からこの青空活動を楽しみにしていたメンバーは、前日にてるてる坊主を作るなどして晴れることを祈願当日は見事に晴れ!!
「やったあ 晴れたあ^^」とメンバーも大喜び!!

今回行われる場所は中央区にあります、「旭山記念公園」。

以下、旭山記念公園サイトより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藻岩山や円山に隣接した高台にあり、石狩平野や日本海、市内を一望できる眺めのよい公園で、昭和45年、札幌市創建100年記念事業の一つとして造成されました。

標高137.5mに位置する展望台を中心に、展望広場、段状テラス、ピクニック広場があります。 周囲にはエゾハンノキ、エゾマツ、キタコブ シなどの樹木が生い茂る「学びの森」や、姉妹都市提携記念の「ポートランドの森」「ミュンヘンの森」などがあります。

その他、レストハウスや森の家などの施設や、吊り橋や遊具広場、ちびっこ広場もあり、大人から子どもまで四季を通して楽しめます。 また、プロの声楽家をゲストに迎え、約300人の市民合唱団とコラボレーションする手作りの音楽祭「さっぽろ旭山音楽祭」が毎年夏に開催されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天候がよかったおかげで展望台からは札幌市が一望でき、野幌の百年記念塔まで見ることができました^^
自然学校のみなさんとも合流をし、活動を行う「森の家」へ青空活動スタート!!
広場に集合をし、まずはテント張りです テント張りをするのも初体験のメンバー。

DSC09604.JPG

DSC09606.JPG

骨組と悪戦苦闘するも、完成!ヤッタァ!

次は、今回の活動のメインでもありますお味噌汁作り!!
みんなで役割分担をし、火おこしグループと調理グループに分かれて作業を行いました。

自然学校スタッフの方にやり方を教わり、一生懸命火おこし。

DSC09612.JPG

「誰か私のハートにも火を点けてくれないかしら…」

DSC09618.JPG

調理担当グループは野菜を食べやすい大きさに切っていきます!!
みんな手慣れた様子で作業を進めていきます旬の山菜を使ったお味噌汁、
出来上がりが楽しみです!!

下ごしらえを済ませたら、みんなでちょっとしたゲーム…
ハンカチゲームの自然ver 鬼は目を瞑って、自分のところにある所持品をとられないよう守ります。
他の参加者は鬼にばれないように所持品を持って自分の場所に戻ります。
鬼は五感をフルに使い、誰が持って行ったか当てます。
風の音、葉の揺れる音、鳥の鳴き声…ジャリジャリ。足音。

DSC09630.JPG

「ああー、バレちゃった。」

どこか懐かしいこのゲーム。みんな楽しんでやっていました^^

さあ、お味噌汁も出来上がった頃かな!?
みんなで青空の下、ランチです!

DSC09621.JPG

DSC09633.JPG

ん〜 最高ー!!
やっぱり外で食べるご飯は格別です^^
昼食のおにぎり、おかずはぷちりーべで作って頂きました!!

DSC09635.JPG

おにぎりのラッピングがとっても可愛くてgood!!

食後はみんなで散策コースをウォーキング。
とっても気持ちいい!!

はじめての体験やゲームに、ランチ。「すっごく楽しかった!!」と
大満足のメンバーでした!! 次回の活動をお楽しみに^^

DSC09636.JPG






トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント