• もっと見る

AtoMsの“あ”

特定非営利活動法人AtoMs(アトムズ)の公式ブログです。
活動報告やイベント案内などAtoMsの活動を紹介しています。


7月度季節クラフト [2015年07月09日(Thu)]
こんにちわ。いつもありがとうございます。

AtoMsが委託を受けている
放課後等デイサービス事業ぷろぼのスコラでは
毎月『季節クラフト』を行っています。

このプログラムには
サービスを利用している子どもたちが
季節感を感じ、クラフト作業を通して
道具を使うときの体の使い方や
指示理解、また創造性を育んでいく
狙いがあります。

6月末〜7月頭にかけて
『七夕クラフト』を行いました。

IMG_2203.jpg


折り紙を使って七夕飾りをつくります。
ハサミやノリを使っての細かい作業
折り方を思考錯誤しながら
どんどん飾りが増えてきます。

飾りがそろったら、飾り付け。

竹や笹も画用紙でつくりました。

IMG_2205.jpg


最後には短冊に目標や願い事を書きます。
大和八木校では、奈良クラブのキャプテン馬場選手が短冊を書いてくれましたよ️!!

IMG_2206.jpg


自分の将来の姿やこれからの活動が
少しでもイメージしてもらえたら
いいなと思います。
Posted by kaoh_sakamoto at 18:54 | スコラ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャリア教育推進連携シンポジウム [2015年01月21日(Wed)]
いつもありがとうございます
AtoMsの阪本です

本日1月21日(水)に
国立オリンピック記念青少年総合センターにて
キャリア教育推進連携シンポジウム
が開催されました

10606423_608836682551487_1749359396583190717_n.jpg


このシンポジウムでは
AtoMsも運営やプログラム開発で関わらせていただいております
特定非営利活動法人 地域活動支援センター ぷろぼのスコラ事業部が
経済産業大臣賞を受賞した
キャリア教育アワードの表彰式も行われ
私も参加させていただきました

10858474_608835259218296_5439791487983933019_n.jpg


このシンポジウムでは
表彰式の他に基調講演やパネルディスカッション
事例発表も行われ、教育に携わる1人として
キャリア教育について考える有意義な機会になりました

事例発表では
ぷろぼのスコラでの活動や
ぷろぼのスコラを運営する者として
担当者の礒野太郎さんが
スタッフの想いを熱く語っていただき
その万感こもるメッセージに
プレゼンテーションの途中で
拍手が起こりました

10947165_608836392551516_4891085740600952566_n.jpg


また、キャリア教育についての
基調講演やパネルディスカッションでは
今の時代に求められること
キャリア教育を主導するものにとって
考えなければならないこと
今後の課題等についての指摘や情報交換がなされ
これからの時代や子どもたちにとって
私たちの活動は非常に意味のあり
そして、責任の大きいことだと
再認識させていただきました

これを機会として、今日よりまた
新たな気持ちで邁進してまいりたいと思います

10801729_608835792551576_6184676922441272322_n.jpg


ありがとうございました
新春凧あげ大会 [2015年01月18日(Sun)]
こんにちわ
シェフです

1月18日(日)に主催イベント
『新春凧あげ大会』を馬見丘陵公園で
開催しました

当日は微風ではありましたが晴天で
凧あげ日和となりました


まずはみんなで凧づくり
ビニール袋や障子紙を使って
型をとり、絵や色をつけていきます

IMG_3742.jpg


糸を張ったら完成
凧ってそんなに難しくないんですね

スタッフでつくった凧も含めて
いろんな凧を飛ばしました

IMG_3769.jpg


まずは“鳥凧”
翼のある鳥の形をした凧です

IMG_3756.jpg


これは“あんどん凧”
行灯の形をした立体型の凧です
これでもちゃんとあがるんです

IMG_3777.jpg


凧といえば“やっこ凧”
有名な凧ではありますが
意外とあげたことのある人は
少ないのではないでしょうか

IMG_3775.jpg


そして、AtoMsにかかれば
スパイダーマンも空を飛ぶ!?

IMG_3786.jpg


最後はこの長さの“連凧”
この長さはなかなか難しかったです

IMG_3820.jpg


他にも、三角形のデルタカイトや
尻尾の長いコブラカイトもあげました

凧漬けの1日でした

ありがとうございました
【主催イベント】新春凧あげ大会 [2014年12月11日(Thu)]
こんにちわ
AtoMsのシェフです

新年1月のイベントの案内です


『新春凧あげ大会』
〜 みんなであげよう、世界の凧 〜

新年1回目のイベントは
凧あげをしたいと思います

いろんな凧をつくって
飛ばします

骨のない凧や変わった形の凧
いろんな凧をつくってあげましょう

また、つくる凧以外にも
凧を持っていきますので
いろんな凧をあげて
もらえたらと思っています

みんなで凧をあげましょう!!


《日時》
平成27年1月18日(日) 雨天決行
プログラム開始 10:00(9:30受付開始)
プログラム終了 15:00

《場所》
馬見丘陵公園 及び 公園館研修室
(奈良県北葛城郡河合町佐味田2202)
※中央入口入ってすぐの建物です

《集合解散》
@現地(公園館前)
A王寺駅(9:00に北側ロータリー)
※王寺駅での集合を希望される方は、申込時にその旨をお伝えください

《活動内容》
いろんな凧づくり
凧あげ(晴天時は屋外で、雨天時は屋内であげられる凧を)

《参加費》
小学生以上 1人 1,500円
※大人の方や未就学児の方が追加で凧をつくられる場合は、凧1つにつき500円

《定員》
20名

《持ち物》
動きやすい服装、弁当(昼食)、水筒

《申込方法》
参加者全員の@氏名、A性別、B年齢、C住所、D連絡先を記入の上
メール:npo.atoms@gmail.com
FAX:0745-55-0734
にてご連絡ください

《申込締切》
平成27年1月15日(水)

☆みなさんのご参加をお待ちしています☆

tako_1.jpg

【主催イベント】みんなで灯そう、クリスマスツリー [2014年11月23日(Sun)]
こんにちわ
シェフです

随分と寒くなってきましたね
もうすぐ年末、12月のイベントのご案内です


AtoMsクリスマスパーティー
『みんなで灯そう、クリスマスツリー』


12月のイベントは
音と光で楽しむクリスマスパーティーです

普段使っている楽器を持ち寄って
みんなで一緒に音楽づくり
オリジナルの音楽とキャンドルの火
ケーキを囲んでクリスマスをお祝いします


私たちは一人ひとりとてもユニークな「おと」を
身体の中にたくさん持っています
そうした「おと」を使って
子どもも大人も一緒になって遊んでみれば
一体どんな「おと」の世界が広がるでしょう?

そして、どんな「おんがく」が
新しくうまれるのでしょうか?

声や身体、楽器を目一杯に使って
一人きりでは味わえない
「おんがく」の楽しさを
一緒に感じましょう!!

《プレゼンター》
東 瑛子(あずま えいこ)

バイオリニスト
神戸女学院大学音楽学部卒業
同大学大学院、並びに英国ロンドン市立ギルドホール
音楽演劇学校リーダーシップ課程終了
現在、神戸女学院大学音楽学部「音楽によるアウトリーチ」要員
国内外のアウトリーチ活動やコラボレーションに加え
音楽ワークショップ、リトミックを用いた音楽教育プログラムを
研究、実践している
「アンサンブル・おっとっと」、音楽ワークショップ・グループ
「みとみっく」メンバー

《日時》
平成26年12月23日(火・祝)
プログラム開始 13:00(12:30受付開始)
プログラム終了 17:00

《場所》
生駒市南コミュニティセンターせせらぎ 3階 301
(奈良県生駒市小瀬町18)

《集合・解散》
@現地
A近鉄生駒駅(12:00に中央改札前)
 ※近鉄生駒駅での集合を希望される方は、申込時にその旨をお伝えください

《活動内容》
クリスマスにちなんだオリジナル音楽づくり
キャンドルと音楽を使ったパフォーマンスづくり

《参加費》
5歳以上1人 1,500円
※付き添いの保護者は無料

《定員》
20名

《持ち物》
動きやすい服装、水筒、楽器(自宅もしくは学校等で普段使っているものがあれば)
※簡単な楽器の貸出はありますが、普段使っている楽器があればできるだけお持ちください

《申込方法》
参加者全員の@氏名、A性別、B年齢、C住所、D連絡先を記入の上
メール:npo.atoms@gmail.com
FAX:0745-55-0734
にてご連絡ください

《申込締切》
平成26年12月17日(水)

☆みなさんのご参加をお待ちしております☆

xmas_f_1.jpg


xmas_f_2.jpg
| 次へ
プロフィール

AtoMsさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/atoms/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atoms/index2_0.xml