CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
あった家に鬼が来た? [2016年03月02日(Wed)]
鬼は外ー、ふくは内ーexclamation×2
本年のあった家の豆まき大会は
鬼を交えての楽しいレクリエーション風に開催しましたぴかぴか(新しい)

開会の言葉は、もちろん赤鬼ダッシュ(走り出すさま)(鬼)(赤鬼扮する職員)

IMG_5918.JPG

そして、外からあった家に入ろうとする鬼を代表の方にたくさんの豆で退治!

IMG_5913.JPG

IMG_5922.JPG

そのあとは、室内でたくさんの鬼の的に向かって!思う存分におじゃみを投げて頂きましたー!!

IMG_5919.JPG

また、みなさん!何度も何度も投げますもんで、職員もアタフタあせあせ(飛び散る汗)
(笑)

IMG_5914.JPG


IMG_5916.JPG

そして、最後ももちろん閉会の言葉は青鬼でござぃましたひらめき

そして、お昼は手作りのいなり寿司でしたので、みなさんご満足の節分となったと思います??

IMG_5911.JPG

今年もみなさんに福がたくさん、舞い込んできますよーに黒ハート

by K
Posted by 篠原 at 11:53
お誕生日! [2016年02月20日(Sat)]
こんにちは!
まだまだ寒い日が続いていますが、近ごろ暖かい日中も増えてきたきたように思います!
春が近づいてきたのですかね!? 私は春が好きなので待ち遠しいです晴れ

本日は、お客様のお誕生日!バースデー
みなさんで、一緒にHappy Birthday to You の歌を歌いお祝いをしましたるんるん

IMG_5901a.jpg

お客様も大変笑顔で喜んでくださり、よかったですわーい(嬉しい顔)IMG_5905a.jpg


Posted by 篠原 at 01:57
ちゃんこ鍋! [2016年01月23日(Sat)]
こんにちは!
寒い日が続いてますねふらふら 日中も暖房が欠かせない時期になりました雪
そこでexclamation
グループホームあった家では、みなさんで温かい鍋でもつつきながら、楽しく体もあったまるお食事
をしようと、ちゃんこ鍋を作る事に!
お客様と職員も一緒にちゃんこ鍋作りを楽しくお話ししながら作りましたわーい(嬉しい顔)
IMG_5824.JPG

IMG_5828.JPG

夕食の時間になり、みなさんで一緒に鍋をいただきましたひらめき

IMG_5835.JPG

IMG_5838.JPG

鍋をみんなで楽しくお話をしながらいただきましたるんるん

IMG_5839.JPG

IMG_5840.JPG

お客様から「美味しいよ」と声も頂けて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
まだまだ、寒い時期は続きますが、皆様お体には気を付けて元気に!今年の冬も乗り切りま
しょう!
Posted by 篠原 at 01:37
どんど焼き [2016年01月11日(Mon)]
1月10日、地区(大鹿窪)のどんど焼きに参加させてもらいました。
昼食後で、昼寝に入ってしまったお客様など、「いきます」とおっしゃっていただけた方は
おふたりでした。ふらふら

どんど焼きでお飾りをもやし、餅を焼きました。exclamation

dondo1.JPG

地域の方に、豚汁と甘酒をふるまっていただき、E様と私NIで食べています。

dondo2.JPG

D様はご家族の無病息災をお祈りしました。

dondo3.JPG

地域の方々、ありがとうございました。
前日、外出企画があったので、今年は参加者が少なく残念でした。
暖かくて、気持ちが良い天気晴れだったので、もっと大勢で来たかったと思いました。
Posted by 篠原 at 17:51
繭玉飾り [2016年01月11日(Mon)]
1月7日 繭玉作ろうと、買い物のとき、上新粉を購入してもらいましたが、「百恵の郷」の栄養課より繭玉が頂けるとの事手(チョキ)。喜んでいただきました。ひらめき
しっかり色を付け、丸めてあります(詳細は「百恵の郷」ブログで)
さて、数日前から、さす木は玄関横にスタンバイしていました。(O様ありがとうございます)
ユニットのお客様で繭玉をさしていきます。

mayu1.JPG

きれいですね。失恋

maru2.JPG

mayu3.JPG

mayu4.JPG

みんなで作りました。ぴかぴか(新しい)
こちらが完成した様子です。

mayu5.JPG

どんど焼きは10日にあります。後日報告いたします。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by 篠原 at 17:08
クリスマス会 [2016年01月03日(Sun)]
あった家のクリスマス会は12月24日に開催しました・

まずは豪華な昼食。巻きずし、揚げ物(コロッケ、唐揚げ)
サラダ、豚汁、デザートもあります。

IMG_5706.JPG

サンタさんが今年は紅白カラオケ大会を開きました。

IMG_5713.JPG

IMG_5709.JPG

第1戦るんるん 白組 北国の春  赤組 ふたりは若い
IMG_5722.JPG
IMG_5721.JPG
第2戦るんるん 白組 スーダラ節  赤組 東京音頭
IMG_5735.JPG
IMG_5731.JPG
第3戦るんるん 白組 大利根月夜  赤組 高校3年生
IMG_5748.JPG
IMG_5736.JPG

皆さん、真剣な顔で応援していますね、

IMG_5754.JPG
IMG_5715.JPG

職員による審査の結果、今年は紅組が優勝となりました。
表彰式です。優勝の紅組にトロフィーが贈られました。

IMG_5757.JPG

準優勝の白組には賞状です。

IMG_5758.JPG

両チームとも甲乙つけがたい出来でしたが、僅差で(衣装がとっても似合っていたので、サンタさんが紅組を押しました)紅組でした。
皆さん、とてもすてきな歌声をありがとうございます。

そして、サンタさんからプレゼントをもらいました。代表して最年長のIさまへ。

IMG_5762.JPG

3時のおやつには、職員手作りのデコレーションケーキ

IMG_5770.JPG

美味しいよと言っていただけました。グッド(上向き矢印)
いかがだったでしょうか?今年のクリスマスは。お客様ひとりひとりに
担当職員が気持ちをこめて、プレゼントを贈りました。
気に入っていただければ、うれしいです

それでは、また、来年サンタさんひらめき
あった家へきてください。

Posted by 篠原 at 17:07
踊り鑑賞 [2015年12月26日(Sat)]
12月22日、以前にも来所いただいたボランティア様が、再度いらしてくださいました。

最初の挨拶。かわいい

odori0.JPG

ひときわ美しい芸者姿の方は、男性です。グッド(上向き矢印)

その踊り姿ハートたち(複数ハート)

odori6.JPG

素敵ですね。

こちらの方もきれいでした。ひらめき
odori1.jpg

真剣に見入る皆様。

odori4.JPG

odori5.JPG

こちらは、本当の性別と逆になっての二人舞。

odori7.JPG

ボランティア様の踊りに触発され、SS様が踊って下さいました。

odori2.JPG

最後はビンゴゲーム。

odori8.JPG

賞品プレゼントも用意いただき、大変ありがたく思います。
年末の慌ただしい時に、来所いただき、本当にありがとうございました。
Posted by 篠原 at 01:22
リコーダー演奏会 [2015年12月22日(Tue)]
12月7日に、リコーダーの演奏会を開かせていだたきました。るんるん
bora2.JPG

ボランティア4名の方に来て頂き、リコーダーのハーモニーを楽しむことができましたexclamation

bora3.JPG

bora4.JPG

bara5.JPG

すてきな演奏をしてくださった、ボランティアの方、ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

また、演奏会後のSS様の踊りは、とても盛り上がり、わーい(嬉しい顔)

bora1.JPG
お客様も職員もSS様のいつもと
違う一面をみることができ、よかったです。
また、SS様が踊っていただくことがとても楽しみです。ひらめき
KIからの報告でした。
Posted by 篠原 at 17:36
秋の遠足 [2015年12月03日(Thu)]
先月13日、イベント遠足を実施しました。
天候が危ぶまれましたが、雨雨にはならず、曇りでした。
今年は、富士川楽座にお出かけです。ご家族様にも声をかけました。
ほぼ全員で、外出なので、隣の「百恵の郷」からバスと普通車と軽自動車をお借りしました。
それとあった家のデイ送迎用の軽1台。大所帯です。バス車(RV)車(RV)車(セダン)
無事到着。
ensoku6.jpg

エレベーターで3Fへ。
まるせん食堂でお食事です。早く到着した方は、窓から富士山がよく見える席へ。
ご家族様も徐々に到着。知った顔を目にしてうれしそうでした。
さあ、食事です。
ensoku2.JPG

ensoku1.JPG

豪華ですね。ぴかぴか(新しい)
ensoku4.JPG

お腹いっぱいです。

食後は自由時間。お土産をみたり、ラウンジにいったり、絵画鑑賞をしたり。

その日の富士山。

ensoku3.JPG

寒いですが、外の空気を吸いに。疲れたので、お茶喫茶店しました。
ensoku7.jpg

同行者のお知り合いに偶然会い、その方の連れていた犬が大人気。
柴犬、3か月ですって。

ensoku5.jpg

集合時間になり、全員集合して、あった家に戻りました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
担当の職員さん、大変でしたね。お疲れさまでした。
                       バス車(RV)車(RV)車(セダン)
Posted by 篠原 at 23:15
バーベキュー! [2015年11月11日(Wed)]
みなさん、こんにちは!わーい(嬉しい顔)
近頃は、一段と寒くなってきましたね!冬を感じさせてくれる季節になりました雪
ストーブ、暖房、コタツとみかん?が、欠かせない時期ですね!

さて、先日あった家では、普段とは違い外でご飯を楽しんでいただけたらと思い
バーベキューを行いました!!わーい(嬉しい顔)
天候にも恵まれ、お外でバーベキュー日和の日になりました!晴れ

IMG_5463.JPG

炭で焼いたサンマ、肉、野菜を職員とお客様みなさんで楽しくいただきました!
IMG_5464.JPG

IMG_5468.JPG

IMG_5475.JPG

大変、お客様にも好評でみなさん「おいしい!」と言ってくださり、よかったです!

IMG_5486.JPG
本当に、いい天候に恵まれ最後までバーベキューをみなさんと行えてよかったですわーい(嬉しい顔)晴れ
Posted by 篠原 at 02:11
リンク集
検索
検索語句
プロフィール

多機能ホームあった家さんの画像
https://blog.canpan.info/ataka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ataka/index2_0.xml