• もっと見る

同じ角度です♪ [2018年06月28日(Thu)]
ムシムシとした、この季節あせあせ(飛び散る汗)
作業していると、疲れてしまいます。
休憩中、ちょっとウトウト眠い(睡眠)

なんだか、向日葵と同じ角度だねかわいい

1530157479864.jpg

1530157378796.jpg
おじいちゃんトンネルからの涼 [2018年06月26日(Tue)]
熱海ふれあい作業所の横に、今は使われて
いない道路(旧国道)とトンネルがあります。
長くて古いトンネル。
勝手におじいちゃんと言ってますがw

今は、老朽化のため立ち入り禁止なのですが
そこから吹き抜けてくる風の気持ちよいことぴかぴか(新しい)
暑くなると、みんな、ダンボールやら椅子を
持ち出し、トンネルの入り口前でお昼休み揺れるハート

こんな長くてまっすぐで素敵なトンネル
もったいないね、と・・・思うのですが。
さすがに工事費用を考えるとこのままなのかな
毎年、涼をもたらしてくれるトンネルに感謝るんるん

DSC_2640.JPG
「スライムがあらわれた!」 [2018年06月25日(Mon)]
事務所の階段を上ると、スライムが!
これは・・・ドラクエですなひらめき
ゲームをしないので、スライムが
敵か見方か、育てるらしいあせあせ(飛び散る汗)ていど
しかわかりませんが、可愛い。

え〜これは、ふれあい作業所で選別している
ビンの形から職員が想像して、作りましたぴかぴか(新しい)
夏休みの工作にもいかがでしょうか?

DSC_1479.JPG
静岡県ブンプロ ラジオキックオフ [2018年06月18日(Mon)]
これまでも行っておりました
静岡県のブンプロ事業。カラオケ
当事者によるラジオ製作・放送
今年度も採択され、ラストラン
でございます。

この3年間を、支援の手法とし
残すためにも、今年度は気合を
入れます。

そこでexclamation×2
担当者が全員揃ってキックオフ
ミーティングを行いました。
おやつ(手作りですよるんるん)食べ食べ
スカイプ参加や、ラインでの意見
など、今までの内容をもれなくまとめ
進化できるよう頑張りますパンチ

DSC_2632.JPG

PCの中の顔、スカイプでの参加者ですグッド(上向き矢印)
DSC_2633.JPG
よもやまばなし [2018年06月15日(Fri)]
この時期、精神の方はお天気に左右されがち

ご家族に病気が見つかり、でも、ドクターの
説明がイマイチ理解できず・・・話が見えない
ので、病院に同行してみたら、えらいことに
なってたりたらーっ(汗)
包括支援センターさんにつなぐこと、2件。
巷で、8050(どう表記するのかしら??)
80歳代の親に、50歳代の子供の問題がと聞いて
いましたが、まさにドンピシャリふらふら

利用者さんの高齢化や、ドクターの説明がわか
らず、病院を転々としていたり・・・
制度で補えない問題は山ほどありますねあせあせ(飛び散る汗)

小さなことから(部屋の中の洗濯干し場を整えて
欲しいとか・・・)大きなことまで、職員が対応
障害福祉を学ぶことも大切だけど、社会生活に対応
できる力がある職員が必要です。
幸い、ふれあい作業所の職員は素晴らしいので
みんなで何でもやってます。
これから、何が起こるのかわからないけど・・・
頑張らなきゃですね。
それには、職員の待遇改善が必須。
こちらも頑張らなきゃですねかわいい
視察研修に行ってきました。課題も見えて・・・ [2018年06月11日(Mon)]
御殿場にある「むつみ作業所」さんの
施設外就労先である、御殿場市・小山
町広域広域行政組合焼却センターへ行
ってきました。
熱海ふれあい作業所と同じ、ビンの選
別を行っています。
センターの職員さんもとてもよい人達
で、福祉に貢献しなければと常日頃考
えているとの事でしたぴかぴか(新しい)
20180608_104451.jpg

そして、午後はお楽しみるんるん
時之栖でランチバイキングですレストラン

20180608_132922.jpg

20180608_133451.jpg

御殿場のアウトレットにも少しですが
立ち寄り、スニーカーやらチョコレート
等、思い思いに買い物exclamation×2

楽しい視察研修でしたが、19歳から77歳
までいる利用者さん、全員が、楽しめる
内容にするのが今後の課題とツクヅクバッド(下向き矢印)

さぁ〜職員会議を開きましょうかわいい
給食用に青梅!漬けました♪ [2018年06月06日(Wed)]
なんだか入梅・・・じめじめ雨
選別作業は外なのでえカッパを着てします。
蒸れて、サウナ状態です。
毎年のことですが、真夏もですが、この時期
体力を奪われますたらーっ(汗)

先日、梅の寄附をいただきましたぴかぴか(新しい)
早速!梅シロップ用に漬けました。
10キロ近くあったでしょうかハートたち(複数ハート)
これで、夏場のお飲み物が出来ましたグッド(上向き矢印)

DSC_2628.JPG

DSC_2629.JPG

DSC_1456.JPG

熱海ふれあい作業所グリーンマスター [2018年06月04日(Mon)]
先日、ひまわりをアップしましたが
そのお花たちを育てているかわいい
グリーンマスターですぴかぴか(新しい)

先日は、ソラマメも給食にのぼりましたexclamation×2

枯れてしまって・・・もう駄目かと思うような
グリーンも預けると半年後くらいに生き返って
もどってきます黒ハート
すばらしき腕前でしょひらめき

DSC_2624.JPG

DSC_2625.JPG
いい湯だワン♪ [2018年06月01日(Fri)]
熱海ふれあい作業所入り口に、鎮座している
置物のワンコ君達犬
お天気がよい今日は、ぜっこうの洗濯干し場
になりましたwww

でも、なんだか、温泉入っているみたいだね
と盛り上がりw
いい湯だワンをアップしましたいい気分(温泉)

IMG_2224.JPG
今年は夏が早そうですね [2018年06月01日(Fri)]
暑くなるのが、早かったように感じる
のですが・・・とお庭を見たらexclamation×2
ひまわりが咲いているではありませんかぴかぴか(新しい)
暑くなると作業が大変になるのでですが
ひまわりはキレイかわいい

DSC_2484.JPG

DSC_2485.JPG
検索
検索語句
最新コメント
熱海ふれあい作業所
お腰につけたきびだんご〜♪ (05/01) LaA 逸見
お腰につけたきびだんご〜♪ (04/27)
タグクラウド
プロフィール

熱海ふれあい作業所さんの画像
https://blog.canpan.info/atafure/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atafure/index2_0.xml