• もっと見る

ぼくたちは、ふれあい作業所の若手です☆ [2024年03月23日(Sat)]
DSC_0354~2.JPG
特別支援学校の卒業生です☆

「ビンの収集に行けるようになりました!」
「仕事楽しい」
「緊張せずに、お話できることが増えました」

などなど、
日々成長している若手メンバーですきらきら



できることが増えること
自信がつくこと
新しいことにチャレンジする勇気が育つこと


ひとりじゃないこと




仲間と一緒に

にょきにょき育つ
自己肯定感の芽



そんな場所であることを

ふれあい作業所が
そんな場所であり続けることを

願っていますきらきら





さぁ
4月から新年度です☆

今年度は、
ふれあい作業所のことを
たくさんの人に知ってもらえるように
取り組んでいきたいと思います☆


いつも
カンパンブログを読んでくださって、
ありがとうございます。

嬉しいです☆

本当は、直接会って感謝の気持ちをお伝えしたいのですが・・・。


お時間があれば、
ふれあい作業所に遊びに来て下さいね☆

もうすぐ冬休みですゆきだるま [2023年12月25日(Mon)]
今日はクリスマスクリスマスツリー
年内に作業できる日も、残すところあと3日となりましたきらきら
福祉まつりも無事に終わり、冬休みを待つばかりです☆★☆

冬休みは楽しみだけど、
おいしい給食が食べられないのはさみしい( ̄― ̄٥)
との声も!
ちなみに、私もその一人です(笑)。

さぁ、明日も頑張りますきらきらきらきらきらきら
DSC_0255~3-2606d.JPG
台風通過中 [2021年10月01日(Fri)]


太平洋側を大型台風がゆっくりと北東に移動中です。


今日は台風予報でしたが、開所することにしました。

みなさんが通所してきてから次第に雨も風も強くなってきまして。


午前中の作業はみんなで室内待機。


台風進路のニュースを見ながら待機するみなさん(写真左)と、

横殴りの風雨の様子(写真右)です。

写真じゃわかりにくいですが、風がほぼ横に吹いてますw


いつもは海上にくっきり映っている初島も、視界が悪く全く見えていません。


せっかくなので元気な若者たちには、

事務所の窓ふきや普段届かない箇所の棚拭きなど、

念入りにお掃除してもらいました。

ありがとう〜♪


午後も雨は降り続いていたのですが、少しは風雨がおさまったので

みなさん、カッパ着ていつもの作業をしてくれました。


お疲れ様でした。

★たも★
DSC_2642-COLLAGE.jpg
姐御 登場 [2021年09月15日(Wed)]
DSC_0330 (002).JPG


いきなりですが。

ふれあい作業所の 姐御 様です。


怒らせたら最後、昔の血が騒ぎます!



・・・・っていう体で?!

職員さんのサングラスで気取ってもらいました。


貫禄十分な1枚いただきました!

F間さん、ありがとう(^ー^*)♪

★たも★
コーティング剤購入。 [2021年09月13日(Mon)]
DSC_2592.JPG

6月に関係者のご縁から、無償で抗菌施工して頂いた

【ヤブタ塗料】様。(小田原市)


抗菌なので、効果が目に見えないのですが。

やっぱり日々、障がい者さんたちが触れる事務所内は抗菌しておこう


ということで購入させていただきました。

拭き上げ用のマイクロファイバークロスつき。

少しでもできる対策はしておきたいものです。

★たも★
ワクチン集団接種 2回目 [2021年08月16日(Mon)]

あっという間の3週間。

1回目の集団接種では、何事もなかったみなさん。

今日と明日2班に分かれて2回目の接種です。


これで安心できるか、といえばそんなことはないですね。

静岡県では、まん延防止が適用されました。


【ワクチン打てば感染しない】

のではなく、

【重症化しにくい】

だけです。感染するリスク・感染させるリスクはあるわけで。


まだまだお出かけは我慢です。

とりあえず。
みんながワクチン接種完了まで無事に事なきを得ますように。

★たも★
ワクチンイラスト.png
ワクチン集団接種 [2021年07月26日(Mon)]

熱海市内の3つの福祉事業所で

『障がい者さんのワクチン優先接種を』

と声をあげ、一般より少し早く接種させてもらえることになりました。


ご尽力いただいた役所の方や議員さん方に感謝申し上げます。


場所は、ふれあい作業所が提携している服部医院さま。

毎年の健康診断をはじめ、日頃から何かとお世話になっております。

みんなも良く知っている先生なので安心して?受けられました。

ふれあい作業所のご利用者・職員合わせて20数名おりますので、

今日と明日と2回に分けて行きます。

副反応はどうかな?

無事に2回目まで終わりますように。
★たも★
ワクチンイラスト.png
グラジオラスを活けてみた [2021年07月12日(Mon)]
DSC_2434.JPG

ふれあい作業所の裏で元気に咲いたグラジオラス。


真っすぐ上に伸びて花も多くて、1本でも華やかでした。

花壇で元気がなくなってきたので、ご利用者さんの提案で

花瓶に活けてみました。


やっぱり華やか〜♪


災害で暗いニュースが続いています。


少しでも花に元気をもらえた気がします。

★たも★
土砂災害発生から6日。 [2021年07月08日(Thu)]

同じ市内で発生した土砂災害から早くも6日。

被災された方のお見舞い、被害に遭われた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
救助活動に携わる全ての方に感謝の思いでいっぱいです。


熱海ふれあい作業所は直接の被害はありませんでした。

しかしながら、誰か氏らの身内・知人友人が被害にあっており、身につまされる思いは少なからず耳に入ってきます。


まだ報道されていない話や、デマも多く流れてくるこの頃ですが、不幸な話ほど本当に嘘であることを願うばかりです。

被害の最小限と早い復旧を祈っております。
市内で発生した土石流災害について [2021年07月05日(Mon)]

7・3午前、熱海市伊豆山地区において、土砂災害発生しました。

その様子は全国に放送され、日本中に衝撃が走りました。


週が明けた月曜日、ふれあい作業所にも各地域の関連機関から沢山のご心配の連絡をいただきました。

熱海ふれあい作業所は、発生現場とは反対側にあたります。

建物と、ご利用者様・職員についても直接の被害はなかったことをこの場を借りてご報告させていただきます。

(発生現場において道路が東西に分断された影響で、送迎不可によりお休み頂いてるご利用者さまはいらっしゃいます)


しかしながら、同じ市内という身近な出来事ですので、身内や知人が少なからず影響を受けております。

被災された方のお見舞い・お悔みを申し上げるとともに、早い復旧・復興を祈っております。
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
熱海ふれあい作業所
お腰につけたきびだんご〜♪ (05/01) LaA 逸見
お腰につけたきびだんご〜♪ (04/27)
タグクラウド
プロフィール

熱海ふれあい作業所さんの画像
https://blog.canpan.info/atafure/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atafure/index2_0.xml