CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

R135からのけしき

R135号線沿いにある障害者施設からのけしきや出来事を綴っていきます。


新任研修受けてきた ー徒然なるままにー [2019年08月10日(Sat)]
静岡県作業所連合会が主催の新任研修を受けてきました。
新任研修、というくらいなので初歩的な研修かと思いきや。
ハッとさせられることばかりでございました。困り


【意思決定支援】

という言葉に胸を打たれました。
忘れかけてたのかもしれません。


【支援者の能力が問われる】
・意思決定支援に一番必要なことは、『聴くことの力』です。
(研修資料より)

なんですって。  ←他人事?!

そういえば、介護では
【気付き】
が大事だ、と散々言われてきたし言ってきた。

【聴く力】
って、優しさとか忍耐とかとは違う気がする。


利用者さんからすれば、
『そーだ、そーだ!話をきけ!優しくしろ!』
って聞こえてきそうですが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

優しくする→甘やかす→調子にのる→やれることが出来なくなる

という構図がすぐ描けちゃうのがなんとも悩ましいところ。

聴く力、支援の目、初心をいつまでも忘れずにいたいものです。


研修の最後に。
『支援に慣れてしまって、これでいいやと思ってしまうのが一番怖いこと。どう支援すればいいのかは、一生悩んでください』

という言葉で締め括られました。
モヤモヤしますが、それも正解かもしれませんね。
★たも★
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
最新コメント
熱海ふれあい作業所
お腰につけたきびだんご〜♪ (05/01) LaA 逸見
お腰につけたきびだんご〜♪ (04/27)
タグクラウド
プロフィール

熱海ふれあい作業所さんの画像
https://blog.canpan.info/atafure/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atafure/index2_0.xml