• もっと見る

新任研修受けてきた ー徒然なるままにー [2019年08月10日(Sat)]
静岡県作業所連合会が主催の新任研修を受けてきました。
新任研修、というくらいなので初歩的な研修かと思いきや。
ハッとさせられることばかりでございました。困り


【意思決定支援】

という言葉に胸を打たれました。
忘れかけてたのかもしれません。


【支援者の能力が問われる】
・意思決定支援に一番必要なことは、『聴くことの力』です。
(研修資料より)

なんですって。  ←他人事?!

そういえば、介護では
【気付き】
が大事だ、と散々言われてきたし言ってきた。

【聴く力】
って、優しさとか忍耐とかとは違う気がする。


利用者さんからすれば、
『そーだ、そーだ!話をきけ!優しくしろ!』
って聞こえてきそうですが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

優しくする→甘やかす→調子にのる→やれることが出来なくなる

という構図がすぐ描けちゃうのがなんとも悩ましいところ。

聴く力、支援の目、初心をいつまでも忘れずにいたいものです。


研修の最後に。
『支援に慣れてしまって、これでいいやと思ってしまうのが一番怖いこと。どう支援すればいいのかは、一生悩んでください』

という言葉で締め括られました。
モヤモヤしますが、それも正解かもしれませんね。
★たも★
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
最新コメント
熱海ふれあい作業所
お腰につけたきびだんご〜♪ (05/01) LaA 逸見
お腰につけたきびだんご〜♪ (04/27)
タグクラウド
プロフィール

熱海ふれあい作業所さんの画像
https://blog.canpan.info/atafure/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atafure/index2_0.xml