CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

R135からのけしき

R135号線沿いにある障害者施設からのけしきや出来事を綴っていきます。


福祉業界にたりないものー徒然なるままにー [2019年07月28日(Sun)]
ふれあい作業所がある熱海市には、

[福祉関係者を中心としたコミュニティ]

が存在します。
事業所連絡会でも、圏域部会でもない云わば有志の集まりです。
介護・福祉関係者だけでなく、そこには市役所職員もいたり、市外在住者もいます。

ざっくり説明すると、
『熱海の福祉がこうなるといいよね』

といった情報共有・意見交換の場です。
課題解決だけでなくお知らせ・営業もありで 話題は様々です。

その中から。

『この(介護・福祉)業界は、他分野に比べて圧倒的に情報発信力が弱い

ということを気付かされました。

世間では負のイメージしかない私たち。
暗いニュースしか報道されず、しかも後をたたない。
そのイメージだけが先行し、

『介護』=『きつい』『大変』『低収入』=やりたくない職業

という方程式が成り立っている。

でも、現場にいる私たちはそうではないことを知っている。
大変なのは[介護をしている家族]だ。でもプロの私たちではない。

そりゃぁ、利用者さんに腹を立てることもあれば、悔しい思いをさせられることもある。
なんなら日常的にw

なり手がいないから人員不足でシフト的にきついことはある。
体をうまく使えず、腰を痛めることもある。

でもそれ以上に遣り甲斐のある仕事だと思っている。

でもそれを発信することができていない。
そもそもしてこなかった。

今回の意見交換会では、それに気付かされた。
負のイメージを払拭することが私たちの課題だし責務だ。

かといって、どうしたらいいのかわからないんだけどw

とりあえず、書き留めておきます。
★たも★
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
最新コメント
熱海ふれあい作業所
お腰につけたきびだんご〜♪ (05/01) LaA 逸見
お腰につけたきびだんご〜♪ (04/27)
タグクラウド
プロフィール

熱海ふれあい作業所さんの画像
https://blog.canpan.info/atafure/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atafure/index2_0.xml