• もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山
「フィールドリーダーズ応援!集中合宿〜昆虫編〜」のご案内 (08/12) NPO法人グリーンパートナーおかやま
素敵な写真紹介♪ (02/09) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あけましておめでとうございます♪ (01/05) NPO法人グリーンパートナーおかやま
年末年始のお知らせ&新着図書紹介 (12/28) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あなたも「どんぐり」♪ (11/11) NPO法人グリーンパートナーおかやま
環境フォト展2010 (09/14) NPO法人グリーンパートナーおかやま
先着10名プレゼント実施中♪ (09/09) imai tosiko
メタリックなお客様♪ (06/21) 環境学習センター
エコ*ボランティア (06/21) こやま
親子エコツアーの抽選を行いました。 (06/21)

ジオターゲティング
真っ白♪ [2011年02月28日(Mon)]
皆さん,こんにちは笑い

お昼まで降っていた雨が止みましたね雨
今週は,気温差が激しい一週間になるそうです困った
風邪をひかないようご注意下さいませ注意

さてさて,先週の暖かい日,西川緑道公園を自転車で走っていると,風景の中に「白いもの」を発見びっくり

花が咲いているのかな〜と目をこらしてみると…めがね



なんと,「コサギ」の群れが,用水路に並んでいましたまる
ねっびっくり花と間違うくらい,「真っ白」で美しいでしょ〜キラキラ

「コサギ」は,「シラサギ」と一般的に呼ばれる鳥で,大きさは60pくらい,足の指が黄色くなっているところが特徴ですOK

しばらく観察していると…



一羽が用水路で魚をゲット魚

う〜ん,コサギと西川緑道公園,とってもお似合いの風景音符

これからの季節,コサギに負けないぐらい,真っ白で美しい花々が西川緑道公園で見ることができます太陽
ゆっくりと公園を歩いて,探してみてくださいねハート
自然保護センターDe春みっけ♪ [2011年02月25日(Fri)]
皆さん,こんばんは笑い

本日は,会社の行事で佐伯町にある「自然保護センター」へ行きました走る

自然保護センターの森の中はこんな感じ↓


今日は暖かくて,森の中は気持ちいい風が吹いていましたキラキラ





↑自然保護センター内にある水たまり,よ〜く見ると…音符


↑ニホンアカガエルのタマゴがたくさんありましたカエル
タマゴの中では,だいぶオタマジャクシの形になってきていたような気がします汗


これから自然保護センターは,緑いっぱい,花いっぱいになります。みなさん,是非,足を運んでください音符
色々な生きものが皆さんを待っていますよドキドキ大
イベント「食と環境フェア」のお知らせ [2011年02月24日(Thu)]
今日はイベントのお知らせです笑顔

今週末に岡山市の高松公民館で
「食と環境フェア」というイベントが開催されます。



私たちの生活にとても身近な
「食べ物」料理をテーマにしたイベントで、

地産地消コーナーでは、
地場の有機野菜やそれらを使った料理の販売りんご

体験コーナーとして、
健康・栄養チェックや食事チェックができたり、
子どもたちが楽しめるキッズコーナーもあります笑い

そしてアスエコも出展して「うちエコ診断」をやりますキラキラ

あと先着でプレゼントやスタンプラリーもあるみたいですよプレゼント>
※詳しくはPDFファイルをご覧になって下さい。


会場もバスや電車で最寄り駅に降りて
歩いて10分〜15分で行けます。
http://kouminkan.city.okayama.jp/takamatsu/sisetuannai/koutuu.html

この日曜日にぜひみなさんも
岡山で育ったおいしい食べ物と
楽しい体験を通じて
「食」のこと、「環境」のことを考えてみてはいかがでしょうか?


【イベント概要】
イベント名:「第8回食と環境フェア」
日時:2月27日(日)10時〜14時
場所:高松公民館(岡山市北区津寺104 TEL:086−287-2057)
入場無料!
「三味線餅つき」10時〜 
もち&有機無農薬野菜を先着順にプレゼント!」
春の花♪ [2011年02月23日(Wed)]
皆さん,こんばんは笑顔

今日は,とても暖かかったので,昼食後,ふらっと近くの公園へ走る

皆さん,季節は確実に春ですよ〜太陽


↑こちらは,「ナズナ」です音符
小さくてかわいい花でしょ〜ハート
「ぺんぺん草」と呼ばれることがありますねびっくり


↑こちらは,「ノゲシ」です音符
日当たりのとても良い場所で,葉っぱをいっぱいに広げて,キレイな黄色の花をつけていましたキラキラ


↑こちらは,「オオイヌノフグリ」です音符
不思議な名前ですが,実の大きさと形から昔の人は「大きな犬犬のキンタ○袋」を連想して,名付けたようです困った
私が昔,植物を調べていた時,図鑑でこのことを知りました汗
しかし,昔の人はスゴイ名前をつけるな〜と感心しますすいません
実の時期は,まだ少し先になりますが,是非,その形を確認していただきたいと思います電球
機会があれば,ブログに載せるかも…汗

まだまだ,寒い日が続くとは思いますが,日当たりの良い場所は「春の花」でにぎわいだしました音符
小さな小さな花ばかりですが,ちょっと足をとめて,眺めてみてください。
季節の移り変わりを目で楽しむことができますよ〜リボン
会社説明会♪ [2011年02月22日(Tue)]
みなさん,こんにちは笑い

暖かい日が続いております太陽
二日前の夜,私的には冷たい風の中に「春の薫り」を感じましたが皆さんはいかがでしょうかはてな

さて,本日は,財団法人岡山県環境保全事業団の会社説明会がありました拍手


大学生を中心とした28名の方々が,岡山市内の会議室に集まりました音符


総務部の採用担当のK氏から,ひととおり説明があった後,各部署の「先輩の声」のパートで「環境学習センター」についてお話をさせていただきましたドキドキ小


アスエコの業務についての紹介と説明会参加者の方々へ「熱いメッセージ」も追加させていただきましたハート

会社説明会に参加してくださった方々,本当にありがとうございましたびっくり
岡山県の環境をよりよくするために,新たな人材である皆さんの力が必要です力こぶ
狭き門ではありますが,ベストを尽くして試験に臨んでくださいね音符


最後に,各部署の「先輩の声」を代表して話した方々,総務部の方々,本日はお疲れ様でした音符
おかやま環境シンポジウム「人・地域・エネルギーをつなぐ」 [2011年02月17日(Thu)]
昨日、山陽新聞社のさん太ホールで
おかやま環境シンポジウム
「人・地域・エネルギーをつなぐ」を開催しました拍手

若い学生の方から企業の方、
地域で熱心に活動されている方々など
約180人のみなさんが参加。

イベント全体の進行は
遠藤寛子アナウンサーが担当してくれました笑顔

最初の基調講演では、講師の野中ともよさんから
「Worldshift〜持続可能な社会につながるキーワード」
をテーマに野中さんのこれまでの経歴と
おもしろいジョークも交えていただきながら
たくさんのこころに響くメッセージをいただきました音符



特に印象深いものを2つ。

@「環境問題」は「いのちの問題」
エコしている=生きていること。
つまり、いのちそのものによくすること。

A21世紀のビジネスには、「G(GAIA)軸」が必要。
20世紀のビジネスの「収益性」「効率性」に加えて、
G軸を加えるということは、
「いのちが喜ぶことを製品やサービスにして提供すること」
(簡単に言うと「ありがたい!」〓と思ってもらえることです)
※GAIA=生命体としてみた地球




環境問題は他人事ではなくて、
自分たちのいのちに関わる問題であることに気づき、
持続可能な社会への意識を一人一人が持つことが大切。

いままさにWorldshiftするとき、
世界を、社会を持続可能なものに変えていく大きな転換のとき、
その大きな動きへとつながっていくために、
少しずつ地球のことを考えてみる、岡山のことを考えてみる、
例えば、買物のときに、この野菜は地場のものかはてな
     部屋で電気を使うときはどこで作られたものかなはてな
そして、みんながちょっとした1歩を踏み出すことが大切なんだキラキラ
ということをお話しいただきました。

また
岡山のそれぞれの地域で
持続可能な社会をめざして活動している
市民団体のみなさんからの活動報告もありました。



ひとつは、
倉敷・総社地球温暖化対策協議会、通称「くらそう」です。
「活力ある持続可能な社会でくらそう」という意味があり、
倉敷・総社という地域で省エネ教室や政策提言もされてます。
(最近イオンくらしきでも省エネ教室を開いているので、
 もしお買物のときにみかけたらぜひ寄ってみてくださいダッシュ

もうひとつは
NPO法人エコネットワーク津山、
津山で持続可能な町を目指している市民団体です。
地球温暖化防止活動、バイオマスの活用を中心に
環境イベントの開催など普及啓発活動をされています。


そして最後に
野中ともよさんと
両備グループ代表の小嶋光信さんとの対談がありました。
お二人は今日初めて会ったにもかかわらず、
前世からの知り合いのような印象がお互いにあったようで、
そのとおり対談中の言葉のかけあいも綿密に打ち合わせしたかのように、
何度も会場から笑いをさそわれていました。(本当におもしろかったです笑い



小嶋さんからは両備グループの経営理念について
他の企業と違うのは、収益よりも
「地域社会への貢献」が第一であり、
心からの思いやりと地域によい事業を必ず実行する
ということを常に考えて事業を展開されているそうです。

全国的にも公共交通の再生に取組んでおられ、
(和歌山電鉄や中国バスなど)
「安全・安心・健康でエコ」をテーマに
公共交通の再生と地域づくりを目指されています。

「エコ公共交通大国おかやま」構想にあるように
「歩いて楽しいまちづくり」を目指して
岡山市中心部を健康ゾーン、商業ゾーン、カルチャーゾーンとして
それらをLRTや次世代バスで結ぶことによる、
環境にも高齢者にもやさしく快適なまちづくりプランに
ついてもお話を聞くことができました。

野中さんから
持続可能な地域をつくるのはそこに住む市民であって、
市民のみんなが少しずつ意識を変えて、
市民の、市民による、市民のためのよりよいまちづくりを進め、
誰かが動くのではなく、
あなたが、あなたの家族が、町のみんなが
少しずつ行動することで変わっていくんだ
という力強い希望あるメッセージをもらいました音符

小嶋さんも
「エコ公共交通大国おかやま構想」を
実現するためには、市民のみなさんの声や協力が必要で、
いっしょに社会のしくみを変えていかないといけない
ということを強調されていましたびっくり




そして最後の質疑では1人だけだったのですが、
岡山で緑をつくる仕事をされている方が、
「岡山駅を降りたら、緑が町を案内してくれる
まちづくりがしたいんです!」というすごく気持ちが伝わる言葉で
小嶋さんに提案し、野中さんも小嶋さんもとても感動されていました。
会場全体が活気づき、自然と拍手が沸き起こりました拍手

参加されたみなさんの感想の中にも
・ワクワク面白かったです。実行していきましょう、岡山で!
・change 全てを変える必要は無い。
 ひとりひとりが考え方をShiftする事に大きなプラス1がある。感動!!
・改めて、自ら一歩を踏み出す勇気とつなげる努力の必要なことを
 認識させてくれました。岡山がその要であることも。
・環境活動に対して自分個人が何をしていけばよいのか、
 何をするのかという事を考える良いキッカケとなりました。
・何か光明に出会った感じで、将来に希望を感じました。
など希望に溢れる感想を数多くいただきました。

運営側の至らないところが多々あったかと思いますが、
最後に、
御出演いただいた、野中ともよさん、小嶋光信さん、
司会いただいた遠藤博子さん、そしてご参加いただいたみなさんに
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました笑顔
ど根性タンポポ(その4) [2011年02月15日(Tue)]
皆さん,こんばんは笑い

いや〜,昨日は大雪でしたね〜雪
岡山市内で雪が一日中降り続くなんてめずらしいですね〜困った

さて,本日,寒〜い日々を乗り越えている「ど根性タンポポ」の様子を見に行ってきました音符



昨日は,ど根性タンポポの上に,雪が積もっていたんだろうな〜…汗

前よりちょっと小さくなってしまったような気がします…悲しい

寒さに負けるなびっくりど根性タンポポ〜力こぶ
休館のお知らせ+恐竜展イラスト優秀賞発表♪ [2011年02月10日(Thu)]
皆さん,こんにちは笑い

暖かい日が続いた後の寒い日は一段と寒く感じますね〜困った

さて,2月12日(土曜日)は,アスエコ休館となっております。
ご迷惑をお掛けしますすいません


さてさて,前回のアスエコ企画,「大恐竜展」は大人気企画でした音符
この期間のアスエコ展示への入場者数は,なんと700名〓
たくさんの方々が,化石に触れ合い,塗り絵にもチャレンジしてくれました。

さぁ,大変お待たせしましたびっくり
本日,恐竜展のイラスト優秀賞を発表します〜拍手

当初の予定は,1名様限定でしたが,アスエコ所長のひと言(よっびっくり太っ腹キラキラ)で,なんと3名様に賞品をお渡しすることができるようになりました〜音符

ありがとうございます,所長〜ハート

それでは,発表です太陽


↑こちらは,北田旭さんの作品です笑い
空から降り注ぐ隕石,噴火する火山,獲物を親子で協力して仕留めた様子を細かく描いてくれていますまる



↑こちらは,福原光徳さんの作品です笑い
こちらも空から隕石,紫を基調とした力強いティラノサウルス,様々な恐竜を描いてくれていますまる



↑こちらは,皿井宏季さんの作品です笑い
緑をバックに,ティラノサウルスの他に,カラフルな恐竜が2匹,動きのある姿を描いてくれていますまる

3名の方々,とても素敵な塗り絵,ありがとうございましたハート
この他,期間中に塗り絵にチャレンジしてくださったお友達,本当にありがとうドキドキ大
みなさんのおかげで,アスエコの壁がとても賑やかになりましたラブ

また,このような企画を考えますので,是非,チャレンジしてくださいね力こぶ
素敵な写真紹介♪ [2011年02月08日(Tue)]
皆さん,こんばんは笑い

今日は久しぶりの雨ですね雨
ずっとカラッカラのお天気だったので,草花は喜んでいるでしょうねハート

さて,「森本二太郎氏 写真展」で展示中の素敵な写真,このなかでもスタッフ一押しの写真をちょっとだけ紹介します音符


真剣に一押し写真を選ぶスタッフの様子音符









どうですかはてな皆さんびっくり

どれも素敵な写真ばかりでしょキラキラ
アスエコスタッフは,昨日から二太郎さんの素敵な写真に癒されっぱなしですウインク

皆さんも是非,この素敵な写真を見に来てくださいね太陽

スタッフ一同,お待ちしておりますまる
2月の展示になりました♪ [2011年02月07日(Mon)]
皆さん,こんばんは笑い

暖かい日が続きますね〜太陽
ポカポカと気持ちいいです音符

さて,本日から2月の展示になりました♪

2月の展示は,「森本二太郎氏 写真展 〜ようこそ森へ〜」です拍手



自然写真家として有名な「森本二太郎氏」が,様々な写真を通してセンス・オブ・ワンダー*)の世界を表現しています木
*)センス・オブ・ワンダー:自然の神秘さや不思議さに目を見張る感性のこと。

来館者は,これらの写真から,自然の美しさ,壮大さなど,様々なメッセージを受け取り,環境問題について考えるきっかけになると思いますまる

詳細は以下のとおりです。
日時:2011年2月7日(月)〜2011年3月5日(土)10:00-18:00
休館日:日曜日・祝日,2/12
場所:環境学習センター「アスエコ」(岡山市北区下石井2-2-10)
料金:無料!
問い合わせ先:環境学習センター「アスエコ」(086-224-7272 担当:山田)

同時開催イベントもおこないます〜キラキラ
イベント名:森本二太郎氏 ネイチャーフォト・トークライブ〜森のささやき〜(仮称)
日時:2011年3月5日(土)14:30-16:00
場所:環境学習センター「アスエコ」
対象:一般,親子
定員:40名(事前電話申込みが必要)086-224-7272
参加費:100円

皆様の来館をお待ちしております音符
| 次へ