CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
今後の活動報告はHPで行います! [2016年03月03日(Thu)]
このブログをいつも見ていただきありがとうございます<(_ _)>

当団体の活動も多様化し、このブログではさまざまなお知らせや報告をスムーズに行うことが難しくなってきました。現在少しずつ新しいHPを作成中です。

今後は全ての情報を下記のサイトで情報発信していく予定ですのでよろしくお願いします<(_ _)>

http://asobiba-matuyama.org/
Posted by 山本良子 at 11:36
山を楽しむ人倍増!!アイデア募集アンケート [2016年01月28日(Thu)]

国立青少年教育振興機構の平成21年度のデーターによると、チョウやバッタなどの昆虫を捕まえたり、海や川で泳いだりする子どもの自然体験がどんどん減少していることが分かります。

※「青少年の体験活動等と自立に関する実態調査」
http://www.niye.go.jp/kenkyu_houkoku/contents/detail/i/61/

自然体験子どものアンケート4.jpg

自然観察、環境教育など様々な活動が行われてきていますが、参加する人々はどこも固定化されていくのが現実です。

ではどうすれば人々が山や海、野原や森林へ出かけたくなるのでしょうか?

多くの方々に山の良さを知ってもらい、関わってもらうために今回はみなさんからのご意見をいただき、今後の活動の参考にしていきたいと思います。

どうか下記アンケートにご協力よろしくお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/1ziePAvLPQnXMPbwjlvq_2QvH2-utbOGWOTR-V9wT8NA/viewform  ←アンケートのHPアドレスです。

【抽選でプレゼント差し上げます!】

■ステキなアイデアを提案してくださった方には抽選で下記の中から1つプレゼントを差し上げます。

@図書券500円分 4名様
A木工キット   4名様
※出来上がっている木工商品とその組立キットのセットです。
サイコロ型のペン立て、写真立て、小物入れ、かわいい表札の中からお送りいたします。
Bどぶろく「由紀っ娘」 1名様
Cどぶろく「古代浪漫」 1名様
※20歳未満の方にはどぶろくは発送いたしません。

■第9回全国どぶろく研究大会(平成26年開催)中の、「全国どぶろくコンテスト」で、どぶろく由紀っ娘の中辛が最優秀賞を受賞。古代浪漫が優秀賞を、どぶろく由紀っ娘の甘口・辛口がそれぞれ入賞。愛媛県東温市 藤井家自家製の濁酒を今回はプレゼントいたします。HP http://www.doburoku-yukikko.com/


■松山市北条にある山西木工オリジナルの木工キットをプレゼントします。
出来上がっている木工商品とその組立キットのセットです。サイコロ型のペン立て、写真立て、小物入れ、かわいい表札の中からお送りいたします。IMG_2421sono2


【アンケート目標!5000人!】
県外、県内問わず、たくさんの方々からアイデアを募集しています。
乳幼児の子どもたちの意見をお母さんが記入して出していただいてもOKです!

お気軽にどんどんご意見を送って下さい!
よろしくお願いします<(_ _)>

Posted by 山本良子 at 13:25
内子でプレーパークしたい人この指とまれ! [2016年01月26日(Tue)]
おかげさまで最近は「自分の街でもプレーパークをやりたい!」という方も少しずつ増えてきて、北条、中島、新居浜と相談いただければ遊びに行っているのですが、今日も大寒波の中(1月25日)、内子町でプレーパークができないか相談にいってきました。

IMG_2444sono2.jpg

やりたいと思っている場所は廃校となっている「旧御禊小学校」が希望なのですが、他にも内子には「旧程内小学校」「旧参川小学校」「旧田渡小学校」という廃校となった学校があるそうです。

旧程内小学校は10年前に廃校となり、他の3校は2年前に廃校となりました。

IMG_2442sono2.jpg

愛媛県も過疎化が進んでいて、南予も東予も毎年のように小学校、中学校が何校か廃校になっています。でも、その後の利用方法にあまり良い事例がなく、どこも立派な施設なのにうまく運営されていないのが現状のようです。

だったら、是非年に数回でもいいので、地元の人が主体となったプレーパークが開催できればいいのにといつも思っていました。そこで、今回五十崎自治センター館長に相談に行ったのですが・・・

やはり松山のNPO団体が主導での開催はイベントとしては良いかもしれませんが、子どもたちの継続的な遊び場支援となるとちょっと違うわけです。

地域の人たちの口コミで地域の子どもたちが集まってきて、自分たちのやりたい形で楽しく運営に携わり、尚且つ子どもたちも元気に育っていく。そうした継続的にツナガる事業をやらなければいけない。

そこで、内子でのプレーパーク開催を実現する為に、内子でプレーパークやりたいという人がいれば是非お知らせください!

どこまで協力できるかはみなさんさまざまだと思いますが、とにかく動かないと子どもの育つ環境は変わらないのです。是非ご支援よろしくお願いします!


Posted by 山本良子 at 12:35
1月24日遊び場の中止について [2016年01月24日(Sun)]
今日の遊び場は暴風雪という予報が出ているので、安全を考え中止にします。
Posted by 山本良子 at 08:12
寒波が到来する前に・・・今日の遊び場報告! [2016年01月23日(Sat)]
嵐が来る?雪が降る?風が強くなる?

そんな不安を抱きながら今日は遊び場を開催していました!

朝は晴れていたにもかかわらず、やはり予想通り参加者は少なく・・・
でもそんな天気にもかかわらず、お昼から参加してくれた家族もいたり・・・

それから、常連の子ですが・・・どうしても遊びに行きたいと電話があるけど、宿題が進まず結局断念ということも(>_<)・・・ファイト!!

今日もいろいろありました(^_^;)

きっとどんどん寒くなるんだろうな〜と思いつつ・・・でもなんとか問題なく今日も遊び場開催できました!

IMG_2434sono2.jpg

↓サッカーボールの骨格をしたジャングルジムに・・・
IMG_2432sono2.jpg

↓木を利用した秘密基地もちゃくちゃくと制作が進んでいました。
IMG_2427sono2.jpg

明日は、天気の状況を見て、朝8時までに開催するか判断します。
このブログにも開催の有無をお知らせしますね(^_-)-☆
Posted by 山本良子 at 20:17
1月23日と24日のプレーパークについて [2016年01月22日(Fri)]
23日から24日にかけては、日本の上空に非常に強い寒気が入り、強い冬型の気圧配置となるため、全国的に風が強まり、西日本を中心に平地でも雪が降るそうです。

明日と明後日プレーパークは開催する予定ですが、安全が確保できないと判断した場合は中止とすることもありますのでご了承ください。

当日の開催状況等を知りたい方は090-1575-6275(山本)まで連絡ください。


Posted by 山本良子 at 18:52
今年最初の遊び場報告!! [2016年01月09日(Sat)]
結構張り切って今年最初の遊び場の準備をしてきたんだけど、今日は本当に参加者が少なかった(-_-;)

広報してないし、チラシも配ってないし・・・しかたないか〜!!

って思うんだけど、山の上でスタッフとまったりおしゃべりして、ぜんざい食べて温まってると、こんな日もたまにはいいかな(^_^)!!なんて考えて!

IMG_237sono21.jpg

今日の新しい遊具「空浮く鳥かご?」
IMG_2367sono2.jpg
これも好評で良かった(^_^)

IMG_2375sono2.jpg
1月初めでタケノコも1本ゲット!

今年は暖かいからタケノコの芽が早く出てくるかもしれませんよ!

そんな感じで明日も遊び場開催しています(^o^)/
Posted by 山本良子 at 17:51
明日と明後日のプレーパーク [2016年01月08日(Fri)]
暖冬の正月を迎えて、このまま寒さはこないのかと油断していたら、今日はちょっと寒い!!

明日もきっと寒いでしょうから、遊び場に来てくれる人は温かい恰好でお越しください(^_^)

でも、去年と違い、防風ネットを設置して、それから温かいぜんざいも用意してますので、少しだけ期待して遊びに来てくださいね!!ぜんざいは本日よっしーが小豆から煮てますので、変な添加物は入っていませんよ(^_^)v ただし紙コップ1杯で100円とさせていただきました!

遊び場の内容としてはいつもと変わらないのですが、遊び場遊具をひろさんが作ったので、お披露目できると思います。

明日も朝10時から夕方4時までやってます!
Posted by 山本良子 at 20:45
ボール遊びでのできごと・・・ [2016年01月08日(Fri)]
別府市民運動広場を開放して地域の子ども達がのびのびと遊べるようにサッカーボールや野球道具を用意して毎週水曜日「ボール遊びできます!」というイベントを開催しているのですが・・・

それで・・・この前の水曜日は子どもたちが持ってきた長縄とびで遊んだのですが・・・

長縄とびと言えば「ゆうびんやさん」ですが、歌覚えていますか?

私の実家、愛知県では・・・

「郵便屋さんおはようさん
葉書が10枚落ちました
拾ってあげましょ
1枚
2枚
3枚・・・・・
10枚
郵便屋さんありがとう!」

と言いながら拾う恰好をして枚数を数え、
10枚まで拾ったら縄跳びから出ていくのがルールでしたが・・・

松山の今の子どもたちは・・・
「郵便屋さん、郵便屋さん
葉書が10枚落ちました
1
2
3
4・・・」

と、失敗するまで飛ぶらしく、
その上、拾うしぐさがなくなっていました!

「おはよう」と「ありがとう」のあいさつの言葉もなく、
何もかもが簡略化??!!


時代かもしれないけど、これじゃあ面白くない!

っということで、拾うしぐさをみんながやってみたいということでプラスしてみたところ大好評!!

飛ぶたびにしゃがんで手紙を拾うという行動は結構体力を使うんです!

久しぶりに長縄でみんなで盛り上がっておりました!

子どもの遊びの中にも昔は「感謝」とか日々の「しぐさ」大人の行動がリアルに入っていたけど、今は、そうした人との関わりが希薄になっているせいか、はたまた外で遊ばなくなったせいか、そうしたリアル感が減っているように思います。

その分、子どもたちの遊びの中に「面白み」も減っているような気がします。

ゲームに出てくるキャラや、出来事的なものは十分盛り込まれているのですが、リアル感が薄い!

良いのか悪いのか悩むところですが、今年も現場重視で地域の子どもたちが元気に育ってくれることを願い活動始動いたしました!!!
Posted by 山本良子 at 20:42
プロフィール

みんなダイスキ松山冒険遊び場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asobiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobiba/index2_0.xml
tomotaku2009をフォローしましょう