• もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
気仙沼の復興を応援しよう!イベント開催しました。 [2016年03月11日(Fri)]
東日本大震災が起きて今日で5年が過ぎました。

被災地では未だに仮設住宅で住んでいる人が多いと聞きます。
無くなった家族の事を思い、辛く苦しい5年間を過ごした方も多いんだろうと思います。

私たちに何ができるのか?
その苦しみをどうしたら和らげることができるのか?
考えられ考えるほど、どうしようもない悲しみにさいなまれます。

でも、どんな状況になっても人は前を向いて歩いていくしかないのです。
悲しみを乗り越えなければいけない。

その為に少しでも笑顔を取り戻してほしい。

そんな思いから、今日はイベントを別府市民運動広場で地域の子どもたちや知り合いなどに声を掛け開催しました。

IMG_2622sono2.jpg

竹を切って竹宵を作り、中にろうそくを立てて火を付け、
その竹宵の周りに子どもたちが集まって生ギターの演奏と共に歌を歌いました。
それから江刺さんが5年間やり続けている福ミカンの事を話してもらいました。

IMG_2623sono2.jpg

子どもたちはというと竹を切ることが初めての子も多く、竹を切るのに没頭する子や、剣で遊び出す子、サッカーをやっている子など様々だったけど、とにかく震災があったということは忘れないでいてくれると思います。

今日来てくれた子どものほとんどは震災当時小学生以下でした。まだ物心つかない頃の思い出は自分ごととしてピンとこないかもしれないけど、これは日本人として忘れてはいけない出来事だし、この教訓を生かさなければ何の為の災害だったのかということになるのです。

愛媛という遠い地ではありますが、決して対岸の火事ではないのです。

今一度心に留め、継続的に復興をこれからも応援していこうと思っています。

今日の為にギターを担当してくれた高平さんありがとうございます。
福ミカンの事を話してくれた江刺さんありがとうございます。
そして、イベントの為に駆けつけてくれたたくさんの方々ありがとうございます<(_ _)>
そして、仙ちゃんお疲れ様です!

皆様から預かっている募金(9,615円)は愛媛のミカンを気仙沼のあそびーばーに送るために使わせていただきます。
Posted by 山本良子 at 20:31
暖かな日差しの下でのプレーパーク♬ [2016年02月28日(Sun)]
1月に入ってからは天気に恵まれず、寒さに耐えながら松山総合公園プレーパークを開催していましたが、2月28日は本当に良いお天気となりました晴れ

IMG_2608sono2.jpg
参加者も気候が良くなったせいか80人以上が山を登ってきてくれました。

IMG_2603sono2.jpg
子どもたちの様子としては、小さな子どもたちが剣を作って「戦いごっこ」をしている風景が微笑ましいな〜と思ったり・・・

IMG_2596sono2.jpg
1月始めから子ども達だけで作り始めていた木の上の隠れ家が完成↑階段も土を掘って作っていました。

IMG_2593sono2.jpg
いたる所に落とし穴を掘り始めることがちょっとブームとなり・・・ヨッシーもしっかり落ちてしまいました(-_-;)↑

IMG_2609sono2.jpg
そして今日もキャッチボールをする男の子たちが最高スピード記録達成↑

などなど、子どもたちはいろんなことをして仲間と楽しく遊んでいるようでした(^_^)

※次回の松山総合公園プレーパークは3月12日(土)と13日(日)です。暖かくなってきて、タケノコ掘りもできるかもしれませんよ(^_^)v

Posted by 山本良子 at 19:40
2月27日(土)・28日(日)のプレーパーク [2016年02月26日(Fri)]
今回は久々にロープウエイ出します!
DSC_0753sono2.jpg

天気も良さそうなので楽しくなりそうです!
参加は自由で、時間帯は10:00〜16:00の間、いつ来ていつ帰っても大丈夫です。
参加対象者の限定はなく、誰でも参加可能です。

わからないことがあればお電話下さい!
090-1575-6275(山本)
Posted by 山本良子 at 08:24
竹の可能性を考えるイベント活動報告 [2016年02月21日(Sun)]
昔は日常品を作るための大切な資源だった「竹」ですが、プラスチックの普及により、どんどんと使われなくなり、今は愛媛の山でも孟宗竹が放置され大きな問題となっています。

整備するのにもお金がかかるし、切ってもゴミとなる状態ではそうした作業に時間を使う意味も見えず、困っている山の持ち主も多いようです。

1年で大きく育ち、どんどん増える竹をなんとか現代バージョンにアレンジして、みんなにおシャレに使ってもらえないのだろうか?竹パウダーにして畑の肥料などで利用してもらえないだろうか?竹炭と作ってみては?といろいろと考えてきました。

しかし、なかなかいいアイデアが出てきません(>_<)

「でもあきらめずにとにかく進もう!」ということで今回の事業に繋がりました!

IMG_2575sono2.jpg

試作品もいろいろ作り・・・
IMG_2568sono2.jpg

IMG_2569sono2.jpg

参加者からもいろいろなご意見をいただき、東温市上林での雄大な風景を背にして、今回も前に進めた事業だったと思います。

まだまだ課題の多い「竹の有効利用」ですが、これからもみんなで考えて世の中にいかせる方法を考えていきたいので、どうかご協力よろしくお願いします<(_ _)>

Posted by 山本良子 at 18:58
松山にも春一番が吹きました!2月13日と14日の活動報告 [2016年02月14日(Sun)]
冬から春への季節の変化を感じながら、山でのプレーパーク活動では五感をいっぱい使います。

昨日は結局どしゃ降りの中で屋根を作ってプレーパークを開催しました。
IMG_2472sono2.jpg

雨が降っていても、遊びが楽しいと感じる子どもたちはいろいろな遊びを考えだします。
この日は卓球をして、それがエアーホッケになってました。

今日は、お昼前から春一番が勢いを増して、山の上はゴーゴーと風の音が響いていました。

IMG_2478sono2.jpg
木と木の間に竹のはしごを結び付けて、どんどんと隠れ家が出来上がっていました。

IMG_2484sono2.jpg
ボーガンもどんどんリニューアルしています。

IMG_2490sono2.jpg
きくらげ発見!

IMG_2496sono2.jpg
家に持って帰って育てるそうです(~_~;)

天気も良くなく寒い2日間したが、遊びに夢中になる子どもたちにとっては関係ないようですね!

※次回の松山総合公園プレーパークは2月27日(土)と28日(日)です(^_^)
Posted by 山本良子 at 18:37
2月13日(土)のプレーパークは雨が強くなり中止 [2016年02月13日(Sat)]
朝は少し晴れ間も見せていた今日のプレーパークですが、お昼頃から雨足が強くなってきたので、13:30頃に中止となりました。

明日も開催します(^_^)!
Posted by 山本良子 at 14:27
2月13日(土)と14日(日)のプレーパーク [2016年02月13日(Sat)]
おはようございます(^o^)/

2月13日(土)と14日(日)の松山総合公園プレーパークはあいにくの雨模様という予報が出ていますが、雨宿りできるスペースなどを作り開催します!

突然の豪雨等により中止する場合もありますが、基本的には2日間開催します。

プレーパークへの階段を登る際は、木や枯れ葉などで地面が滑りやすくなっていますので、ゆっくり気をつけて登って来て下さい。

≪連絡先≫
わからないことがあればお気軽にお電話下さい!
090-1575-6275(山本)
Posted by 山本良子 at 07:58
1月から3月までの予定 [2016年01月06日(Wed)]
明けましておめでとうございます。今年も子どもたちの笑顔を増やすために全力で頑張っていきますのでどうかご支援よろしくお願いいたします<(_ _)>

1451713218946.jpg
※2016年1月2日梅津寺の海岸にて

〜1月から3月までのNPO松山冒険遊び場の活動予定をお知らせします〜


■松山総合公園プレーパーク「森とあそぼう」
日時:1月9日(土)・10日(日)、1月23日(土)・24日(日)、2月13日(土)・14日(日)・27日(土)・28日(日)、3月12日(土)・13日(日)・26日(土)・27日(日)
時間:10:00〜16:00(雨天決行)
内容:竹や木などの自然の素材を利用した「ひみつ基地」作りができたり、ロープや滑車などを利用した遊具で遊ぶスペースがあります。そんな環境の中、子どもたちがチャレンジしてみたいことをスタッフが一緒に考えて応援しています。(天候等により内容変更有)
※今回から新しい遊具がプラスされる予定です。

◎遊び場で「ぜんざい」はいかがですか?
日時:1月9日(土)・10日(日)12:00頃
内容:いつものプレーパーク開催日なのですが、この日は山の上であったか〜いぜんざいをいただきます。数に限りがありますので、食べたい方は12時頃までに来て下さい!
※ぜんざいを食べる方はひとり100円お願いします。(材料代)

■地域の子どもたちの居場所づくり事業「ボール遊びできます(*^_^*)」
日時:1月6日(水)・13日(水)・20日(水)・27日(水)
   2月3日(水)・10日(水)・17日(水)・24日(水)
時間:15:30〜17:00(雨天中止)
場所:松山市別府市民運動広場(愛媛県松山市別府町621-3)
内容:松山市別府市民運動広場を地域の子ども達に開放しています。
サッカーや野球など、ボール遊びを思いっきりやりたい子どもたちが集まってきます。運動場はとても広いので、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでいる横でボールに気をつけながら、走り回るのもOK!グランドの横には清水山公園があり、遊具で遊ぶことも可能です。駐車場もたくさんあります。

■東温市上林地区でのイベント
日時:2月20日(土)〜21日(日)
内容:決まり次第お知らせします。

■福ミカン事業
福ミカンとはいろいろな理由で収穫されていない興居島のミカンを有志で草むしりや肥料を施し、整備して、1月頃に収穫し、福島県郡山市の幼稚園へ送る復興支援事業です。今年で5年目となるこの事業を今後も継続的に開催したいと考え、NPO松山冒険遊び場も協力することとしました。
◎草むしりを行います
日時:1月11日(月・祝日)
内容:1月末にミカンを収穫するに際し、最後の草むしりを行いたいと考えています。
問合せ&申込み:現在のところ申し込みは受け付けていませんが、冒険遊び場開催時等にお声かけいただければ詳細はお知らせいたします。2月頃、年間通じて定期的に整備をするための人材を募集する予定です。

■ぶっちゃけトーク2016〜どうして、人任せの社会になってるの!?〜

いったいどうなってしまったの?
こんなことでこれからの社会大丈夫? 
パネラーたちの熱い議論に注目。今年もぶっちゃけます!

パネラー: レインボープライド愛媛
      ウエルエイジングまつやま
      NPO法人ワークライフコラボ      
      えひめ心のつばさ
      ピアリンクinえひめ
      ギャンブル依存を考える会
      NPO松山冒険遊び場 他

場所:コムズ4階視聴覚室(コムズフェスティバル2016にて開催)
開場:13:00
開催時間:13:30〜15:30
参加費:無料
主催:コムズフェスティバル合同分科会実行委員会





Posted by 山本良子 at 09:40
赤ちゃんコンサートに行って来ました。 [2015年12月22日(Tue)]
新居浜市のあかがねミュージアムで開催した、おやこdeアソボ主催の赤ちゃんコンサートに行って来ました。

今年の10月に立ち上がり、毎月屋外での親子による森のようちえんを開催し、今回はお母さんたちが日々練習を重ねてコンサートを企画しました。

広報も地元のフリーペーパーHoo-JA!(ホージャ!)に載せただけらしいのですが、50組以上の親子が遊びに来ていました。

IMG_2321sono2.jpg

マリンバ、バイオリン、キーボード、ギター、それからゴスペル歌手YUCAさん。

短い時間でしたが、いろいろな音楽を聞かせてもらいました。

泣いてる子どもも、遊び出す子どももいたけど、お母さんたちが笑顔で眼を輝かせて演奏している姿は最高でした。

きっと子どもたちにとってもいい経験だったと思います。

それから、JR新居浜駅の目の前にこんな素敵な場所があるなんてビックリしました。尚且つ横にはフジがあり、駐車場も完備してるから、親子連れにはとっても便利な所となっていて、市民がこうしたコンサートをする場合は場所を無料で貸してもらえるなんてスゴイ!

地域を良くするためにはまず地域の人が元気に活動できる環境がとっても大切だと思っています。生き生きした人生を歩む市民の中でのびのびと子どもたちが育てば、自ずと「生きる力」が育まれる。もしかしたら「いじめ」も「ひきこもり」も減るかもしれない。

恒例となったイベント、毎年何となくやっている活動が町内会や子ども会にはたくさん残っていますが、子ども達の為に最初はやり始めたものでも、時が経つと、時代に合わなくなっていくものもあります。

今必死で子育てしているお母さんたちが考える子育ての在り方に寄り添いながら、“次世代の関わり”を今一度智恵を出して考え直す時代に来ています。

その為にも、若いお母さんたちの活動には行政も子育てを終わった私たち世代も、どんどん支援をしていくべきです。だからこれからも応援していきますね(^o^)/
Posted by 山本良子 at 14:38
今年最後の松山総合公園プレーパーク活動報告 [2015年12月14日(Mon)]
今日も昨日に引き続きリース作りをしました。

IMG_2285sono2.jpg

IMG_2284sono2.jpg
キリンのお面をかぶってハイポーズ!

IMG_2287sono2.jpg
ウインクがかわいいね!

IMG_2299sono2.jpg
6年生の男の子が作った「てきとうくん」

IMG_2296sono2.jpg
ドングリ家族のクリスマスかな?

IMG_2291sono2.jpg
遊び場用に大きなリースも出来上がりました!

IMG_2303sono2.jpg
ミッキーマウス?

IMG_2309sono2.jpg
そして遊び場の旗がもう一枚できました!

※次回は正月明けの1月9日(土)と10日(日)です。
Posted by 山本良子 at 15:13
| 次へ
プロフィール

みんなダイスキ松山冒険遊び場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asobiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobiba/index2_0.xml
tomotaku2009をフォローしましょう