CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
里山竹林整備体験とまきまきパンをみんなで作って食べよう!IN上林 2015活動報告 [2015年02月22日(Sun)]
今日の朝8時30分の東温市は風がビュ〜ビュ〜と音を立てて吹いていました。

雨に風・・・(~_~メ)

IMG_0630sono2.jpg

それでも、風がさえぎられるせいか山の中は意外にも風がなく、雨もさほど降ることもなく、森林を楽しむことができました。

IMG_0595sono2.jpg

森林インストラクターの近藤さんに山のこと木のことを教えてもらい、それからお昼に作るまきまきパン用の竹を切り、そして湧水を飲んで下山

IMG_0607sono2.jpg

前回とは違い、風の音、雨の音、山の音、葉っぱのすれる音などを聞きながらの山歩き・・・小さな子どもたちの中にはその音が恐くなっちゃたりする子もいたけど、みんな意外と雨の中の森林散策を楽しむことができたようでした。

IMG_0606sono2.jpg

そして下山後は、まきまきパンとチーズフォンデュー・・・

本当はまきまきパンを外のたき火で焼きたかったのですが、安全の為、今日は「集会所の中のもので焼いてくださ〜い(^O^)/」とお願いしたところ・・・

子どもたちはほとんど竹に巻き付けてガスコンロで焼いていました。

IMG_0645sono2.jpg

フライパンでナンみたいに焼く人もいたし、ピザを作っちゃった人もいたけど、みんなおいしそうにできていましたよ(*^_^*)

その後は、竹笛を作ったり、竹鉄砲を作ったりして遊び・・・

お片づけも子どもたちが率先して手伝ってくれました(^_^)

IMG_0660sono2.jpg

今回も地元の小学校の子どもたちが8人参加してくれたのですが、上林の子どもたちはいつも外でみんなとのびのびと遊んでいるようで、帰る時もやっぱり外で鬼ごっこが始まり、ゲームやりたい〜という子もいなくて、なんだかみんな良い子でした!!

IMG_0672sono2.jpg

次回、またココで会えるのを楽しみにしていますね〜(^O^)/

Posted by 山本良子 at 21:23
里山竹林整備体験と大洲和紙での凧作り もりのわ里山体験第2弾! [2015年01月25日(Sun)]
東温市皿ヶ峰の麓、春のような穏やかな日差しに恵まれ、本日のイベントも楽しく開催できました♪

まずは、山での遊歩道整備を子どもたちが少しだけ体験!
IMG_0514sono2.jpg

枝を刈ったり、草を刈ったりしてみました。
IMG_0516sono2.jpg

今日の参加者は下は3歳から上は小学校6年生まで幅が広い年齢層での体験活動だったので2班に分かれて行いました。

小さな子どもたちグループもお兄ちゃんお姉ちゃんに負けないように山に登っていましたよ!
IMG_0518sono2.jpg

山での活動が終了したらお待ちかねの昼食!
IMG_0512sono2.jpg

今日の昼食は地域の方からいただいたもち米でお赤飯とお芋ご飯を作っていただき、豚汁もいっぱいいただきました。

いただいた後は、大凧の産地、五十崎で作った「大洲和紙」でみんなで凧を作りました。

難しいかな?って思ってたけど、みんな上手に作ってましたよ!
IMG_0522sono2.jpg

出来上がった凧は、のどかな田園風景の中、みんなで揚げました!
IMG_0526sono2.jpg

いろいろな子どもたちが関わり、大人も関わって、楽しく自然と繋がることが今回の目的なので、まあ良かったかな?と思っています。

自然は本当はとっても厳しいところでもあり、一つ間違えると大きなケガだって起こりうることが多い場所ですが、だからって避けていることが正しいとは限らない。

人間はこれからも自然と仲良くしながら感謝しながら生きていかないといけない。

そのために、どんな関わりを持って行くことが良いのか、模索しつつの事業ですが、今日の体験からもみんなにいろいろなヒントをいただきました。

この事業は引き続き行いますので、また良かったら来てくださいね(^O^)/

※次回は2月22日(日)に開催する予定です!
詳しいことが決まりましたら、ブログとFBとツイッターでアップしま〜す!
Posted by 山本良子 at 18:39
秋の里山探険 IN東温市上林 [2014年11月15日(Sat)]
今日は愛媛県東温市上林の高智で地域の子どもたちと共に里山探険をしました。
なぜ、今回東温市上林地区で里山探険事業を実施することにしたのかというと・・・

IMG_0164sono2.jpg

自然が残っていて、
風景がステキで、
水がきれいで、
食材は農薬をなるべく使わずに栽培している農家が多くて、
地域の人のぬくもりが感じられるところなのに、

やっぱり少子高齢化に悩んでいるからなんです。

全国にこうしたところはいっぱい増えていますが、どう考えても、もったいない!

このまま後継者が育たなければ、この自然は荒廃してしまい、取り戻すことはできなくなるのですから・・・やっぱいもったいない!!

IMG_0153sono2.jpg

どうしたら地域再生が進んで、人が地方にもまんべんなく移住することができるのか・・・

これは国家レベルの問題のように思うけど、現実には地方が今真剣に考えなければ、もう取り返しがつかなくなるところまで来ていると思うのです。

国会も12月にまた、解散するとなると、石破さんが掲げていた地域再生の予算もリセットされてしまうかもしれない。空転し続ける政府に任せていたら、地方は大変なことになってしまうと思うから、今できることを、今できる人が、今やるしかない、と思うわけです。

IMG_0154sono2.jpg

ということで、今日はとにかく里山の魅力を子どもたちに伝え、地域の人と語り、しし鍋を頂きました。

それから地域の人に教えていただき「しめ縄飾り」を作り、畑のサツマイモを収穫後、焼き芋にしておいしくいただきました。

IMG_0188sono2.jpg

山には野イチゴやむかごがあったり、素敵な鳥の鳴き声も聞くことができました。それから湧き水も最高においしかったですよ(^_^)

IMG_0167sono2.jpg

今後は上林と松山の子どもたちが一緒に関われるイベントや里山の魅力をもっともっと伝えていこうと思っています。素敵な場所と素敵な人が繋がるお手伝いができればいいな〜と思っています!


担当:シンディー
※もりのわは森林・竹林の整備、里山再生なども目的に平成26年6月に立ち上がった団体です。今後は松山総合公園プレーパーク内にある竹林の整備や、東温市上林の里山に関わるイベント等を主催する予定です。
Posted by 山本良子 at 23:03
プロフィール

みんなダイスキ松山冒険遊び場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asobiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobiba/index2_0.xml
tomotaku2009をフォローしましょう