• もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
遊び場づくりは地域づくり〜山形県東根市で開催される子どものための行政NPO協働推進フォーラム〜へ行って来ます(^O^)/ [2015年05月02日(Sat)]
10年ほど前から山形県東根市は「子育てするなら東根市」を目標に、市民からの声に耳を傾け、いろいろな協働の可能性を見出している。

安倍政権となり国はやっと「地域創生」を柱に掲げはじめたが、その前からこうした地域の過疎化や少子高齢化を止めるための施策に正面から取り組み、手腕を発揮し始めている地域が増えてきている。

雇用や観光ばかりに力を入れすぎると「子育て」というものはどうしても後回しになってします。

「子育てするなら愛媛県」「子育てするなら松山市」と、堂々と胸を張って他県の友人に言いたいけれど、今はまだこの地域にはそこまでの基盤はできていないと感じてきた。

でも、いつか我が娘や息子がココに移住を決めた時、堂々と「住むなら最高」、「子育てするなら最高の環境」であると言いたい。

今回はどうしても東北の今を知りたくて、東根まで行くことにしたけれど、なかなかそこまで足を運ぶことって出来ない人が多いと思う。

でも、そうしたところへ行くと、地域の子どもたちの育つ環境を良くしたいと必死で日々奮闘している仲間に出会うことができる。

日本全国いろいろな地域で頑張っている人たちと出会うたびに、そうした溢れるばかりの内なる想いに私も触発されてきたし、今度もそんな影響を受け続けながら進もうと思う。

子どものための行政NPO協働推進フォーラムチラシ表_ページ_1.jpg


子どものための行政NPO協働推進フォーラムチラシ裏_ページ_2.jpg

今回は東根市の事例を勉強し、日本冒険遊び場づくり協会の総会に出席して全国のプレーパークを開催している主要メンバーと会い、そして宮城県気仙沼にある冒険遊び場「あそびーばー」の視察をして、いろいろなことを学んでくる予定です。

旅の報告は9月に報告会をするつもりなので、ぜひ楽しみにして下さい!
Posted by 山本良子 at 08:35
「こどもの時間」上映のお知らせ [2015年04月14日(Tue)]
日時:5月3日(日)
   @10:00〜11:30( 9:30開場)
   A13:30〜15:00(13:00開場)
場所:松山市地域交流センター(松山市役所三津浜支所2F)
   松山市三津三丁目2番30号

観賞料:無料
持ち物:座布団又はレジャーシート
主催:みつはま「こどもの時間」上映委員会
   三津浜地区まちづくり協議会
協力:三津浜校区子ども会
   味生保育園地域子育て支援センター
申込み先:kujiragumo3280@gmail.com
又は090-4500-7448(大内)
     @お名前(参加人数)A希望観賞時間B駐車場利用の有無を連絡して下さい。

子どもの時間チラシ表.jpg

子どもの時間チラシ裏.jpg


「こどもの時間」は、私が「冒険遊び場」や「森のようちえん」を始めたいと思った最初のきっかけとなった映画です。

始めて映画を見た時は、こんな保育園が本当にあるのかと目を伺いたくなるほどの光景でした。毎日、火と水と土と風の中で小さいながらも自分自身で必死に考えて遊ぶ子どもたち・・・

この保育園は今でも埼玉県の桶川市で実際に子どもたちを預かって日々のびのびと保育をしています。

こんな保育園に子どもを入れたい!

今でもそう思います。

でも・・・愛媛にも高知にもココまでのびのびと遊びながら保育をするところはありませんでした。

いつか、こうした保育園が愛媛にも、たくさん増えてほしいという願いを込めてこの情報を発信します。

興味がある人は是非見て下さい!


Posted by 山本良子 at 22:48
平成27年度4月からの活動日決まりました。 ”松山総合公園プレーパーク「森とあそぼう」” [2015年04月05日(Sun)]
松山総合公園プレーパーク「森とあそぼう」
日時:平成27年 4月11日(土)・12日(日)・25日(土)・26日(日)    
        5月9日(土)・10日(日)・23日(土)・24日(日)
        いずれも 10:00〜16:00
※6月以降も開催予定です。

場所:松山市総合公園内、考古館裏の山
参加対象:0歳〜中学生ぐらいまで
参加費:無料
申込み:不要
≪内容≫
竹や木などの自然の素材を利用した「ひみつ基地」作りができたり、ロープや滑車などを利用した遊具で遊ぶスペースがあります。そんな環境の中、子どもたちがチャレンジしてみたいことを一緒に考えて応援します。また、現在、自由にお絵描きができる「大きな森の黒板」を作成中です!(天候等により変更有)

IMG_0750sono2.jpg
Posted by 山本良子 at 13:52
もりのわイベント第3段! 里山竹林整備体験とまきまきパンをみんなで作って食べよう! [2015年02月09日(Mon)]
お待たせしました(*^_^*)

東温市上林の自然に触れ、火を焚き、生地をこね、みんなで一緒に料理をしておいしいごはんを作りましょう!

日時:2月22日(日)9:30〜15:00
場 所:愛媛県東温市上林472
    高智集会所で集合
対 象:子ども〜大人
参加費:1人300円
持ち物:水筒、長袖、長ズボン、運動靴

〜プログラム〜
9:30〜10:00  受付
10:00〜10:30 まきまきパンの生地づくり
10:30〜12:00 上林地区里山竹林整備体験
12:00〜14:00 火を起こして、まきまきパンを焼き、
          チーズフォンデューとスープ作り(予定)
14:00〜15:00 竹を使った木工広場開催(予定)

問合せ&申込:お名前、参加人数、連絡先を、電話又はメールにてお知らせください。
       電話1(プッシュホン)090-1575-6275(山本) メール tomo_taku2009@yahoo.co.jp

主催:もりのわ
協力:愛媛県森林インストラクター会、NPO松山冒険遊び場

里山竹林整備とまきまきパン.jpg

参加お待ちしております(^O^)/
Posted by 山本良子 at 23:12
里山竹林整備体験と 大洲の伝統和紙で凧を作るIN上林2015 [2015年01月13日(Tue)]
「もりのわ」イベント第2段!!参加者募集中!

東温市上林で山の整備について勉強し、それから地元で採れたもち米や野菜で作った、おいしいおこわや汁ものをいただいて、最後に凧を作って遊びます。
里山竹林整備と凧上げ.jpg

日 時:平成27年1月25日(日)10:30〜15:00
場 所:愛媛県東温市上林472
    高智集会所で集合し、凧作りなどは高智荘で行います。
対 象:子ども〜大人
参加費:1人300円
持ち物:水筒、長袖、長ズボン、運動靴
申込み締切:平成27年1月22日
〜プログラム〜
10:00〜10:30 受付
10:30〜12:00 上林地区里山竹林整備体験と凧用竹探し(予定)
12:00〜13:00  おこわ作りとお汁作り
13:00〜15:00 凧を作って、空にあげて遊びましょう! 

申込み方法:お名前、参加人数、連絡先を、電話又はメールにてお知らせください。
      090-1575-6275(山本) メール tomo_taku2009@yahoo.co.jp

主催:もりのわ
協力:愛媛県森林インストラクター会、NPO松山冒険遊び場

参加お待ちしております(^O^)/
Posted by 山本良子 at 14:00
プレーリーダー入門講座募集開始! [2014年11月05日(Wed)]
いよいよ松山でもプレーリーダーの入門講座を行います。

プレーリーダーって何?って人も多いでしょうが、なかなか言葉で説明することは難しいのですが、とにかく子どもと関わりながら子どのも可能性を引き出して、それから地域を元気にできる人で、尚且ついろいろな人との関わりや地域での問題にぶちあったてもくじけずポジティブに乗り越えていける人ということになるのかな?

今回の入門講座では、「遊びって何?」「子どもとの遊びへの関わり方」「子どもの遊びに関わる専門性」「安全管理の基礎知識」という「プレイワーク」技能についてを、講義、現場体験、振り返りを繰り返しながら学びます。講師は長年プレーパークに関わってこられた、岡山プレーパークのプレーリーダー松田秀太郎さんに来ていただきます。

初級なので、基本の基本から体験を交えて学びます。
だから誰にでもわかる内容になっています!

参加お待ちしております(^O^)/

IMG_0095sono2.jpg
11月1日に岡山プレーパークへ打ち合わせにいきました。その時、面白そうな遊具を見つけました。昔、東京フレンドパークの最後にホンジャマカがゲストと戦っていたゲーム「ハイパーホッケー」のようなもので、木で作ってありましたよ♪
IMG_0106sono2.jpg
松田さんとそれから遊び場の男の子とはいポーズ(^_^)!!

日時:11月23日(日)と24日(月・祝)の2日間
   10:00〜16:00
講師:松田秀太郎(プレーリーダー)
集合場所:松山市考古館 と松山総合公園プレーパーク
     (松山市南斎院町乙67−6)
参加募集人数:10人
参加費:500円
持ってくるもの:山で活動できる服装と靴・帽子・お弁当・水筒・タオル・筆記用具
申込先:NPO松山冒険遊び場 事務局までメール又はお電話でお申し込みください。
締 切:11月20日

≪問合せ&申込み方法≫電話又はメールにて、お名前、性別、携帯番号、メールアドレスをご記入の上お申し込みください。
NPO松山冒険遊び場 事務局
п@090-1575-6275(山本)
E-mail : tomo_taku2009@yahoo.co.jp


Posted by 山本良子 at 20:12
明日と明後日のプレーパークのこと [2014年09月26日(Fri)]
秋も深まって来ました。
今年の秋は暑かったり寒かったりで、なかなか安定した気候にはならない日々が続いています。


明日のプレーパークも、天気はよくなるものの、寒かったり、蚊が多かったり、風が強かったりするかもしれませんので、万全の服装でお越しください。

内容としては前回お披露目したロープウェイはスタッフの人数の関係でお休みしますが、その代わりにみんなで竹林に散歩にいき、宝物探しをして、竹の入れ物につめて遊んだり、山の上に竹が少なくなってきたので、竹を切りにいこうと思います。

虫たちも冬眠前で必死に働いている姿が見られると思います。


明日、明後日10時から16時まで山で、お待ちしております(^o^)/

【問合せ先】
NPO松山冒険遊び場 事務局
п@090-1575-6275(山本)
E-mail : tomo_taku2009@yahoo.co.jp
Posted by 山本良子 at 14:46
2月8日(土)・9日(日)の松山総合公園プレーパークのことについて [2014年02月06日(Thu)]
遊び場開催中は道路が込み合いそうです。
2月6日(木)・7日(金)・8日(土)は椿まつりで町中は渋滞の可能性があって、2月9日(日)は愛媛マラソンなので北条方面の道路は一部通行止めになっています。

そして・・・寒さも一段と厳しくなって・・・松山にも雪が降っていました。

V13016ni.gif
↑こんなふうに雪が積もったら、きっと子どもたちは喜ぶだろうな〜(^_^)

でも、松山ではなかなかここまでは積もらないと思います。

8日は雨で9日は晴れの予報ですが、8日も雨が降っていなければ開催します。もしやってるかどうか不安な人は下記までお電話下さい(^O^)/

子どもたちはどんなに寒くても走り回ってるので、きっと寒いって言わないんじゃないかと思いますが、参加する大人はあったかい恰好で来てくださいね♪動かないと寒さが身にしみますので(>_<)!!

それでは、現場でお会いしましょう!!

【問合せ先】
090-1575-6275(山本)
Posted by 山本良子 at 21:16
どこでも組立可能な木のジャングルジムで遊びませんか? [2013年12月08日(Sun)]
とうとうと言うか、やっとできました(>_<)!!!

大変だったんです・・・ここまで(^_^;)

計画から助成金申請、そして設計して、作成・・・とうとうできました(^O^)/

森がなくても、広い場所さえあればちょっとしたプレーパークができる、どこでも組立可能な木のジャングルジム!!

子どもたちが遊んでどんな反応をするかちょっと楽しみなんですが、その前に子ども達だけで組立ができるのかちょっと不安(-_-;)

興味がある人は是非是非遊びに来てくださいね(^O^)/

日時:12月11日(水)午後2時頃から午後6時頃まで
場所:松山市別府市民運動広場
参加:自由で無料
駐車場:有

たぶん当日は地域の子どもが来ると思うんですが、興味のある人は駐車場もあるので遊びに来てくださいね(^O^)/

【問合せ先】
NPO松山冒険遊び場事務局
tomo_taku2009@yahoo.co.jp
090-1575-6275(山本)
Posted by 山本良子 at 21:23
冒険遊び場全国一斉開催に参加します! [2013年11月18日(Mon)]
第4回の冒険遊び場全国一斉開催に参加する団体及び賛同団体です。
※詳しい内容はこちら
【地域別】:参加数(賛同数)
 北海道・東北:20(13)
 北陸・甲信越:1(0)
 関東:84(16)
 東海:15(3)
 近畿:17(2)
 中国・四国:10(4)
 九州・沖縄:7(0)

A4_03sono2.jpg

四国の中で参加するのは香川県まんのう市にある「かぐや姫プレイパーク」と私たちの団体だけですが、今後四国でもどんどん増えてくれることを願い頑張っていきます!!

我が町にも!!私の地域にもあったらいいな〜って思う人がいたら是非遊びに来てくださいね(^O^)/

【松山総合公園プレーパーク】
日時:11月23日(土)、24日(日)
   12月21日(土)、22日(日)
    1月11日(土)、12日(日)
    2月 8日(土)、 9日(日)
    3月22日(土)、 23日(日) 
時間:10:00〜16:00
場所:松山総合公園内考古館裏の山
※松山総合公園第4駐車場から池のほとりを西に向かって歩くと考古館が見えてきます。その辺りに看板を設置いたします。
内容:竹や木などの自然の素材を利用し秘密基地を作ったり、ロープや滑車などを利用して子どもたちがチャレンジしてみたいことを応援します。また、現場には手作りのブランコや滑り台なども用意しています。

※この事業は愛媛県森林環境税の助成を受けて開催します。

【申込&問合せ先】
NPO松山冒険遊び場 事務局
〒791-8056愛媛県松山市別府町734-9  
п@090-1575-6275(山本)
E-mail : tomo_taku2009@yahoo.co.jp


Posted by 山本良子 at 20:16
プロフィール

みんなダイスキ松山冒険遊び場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asobiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobiba/index2_0.xml
tomotaku2009をフォローしましょう