CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
遊び場のこれから・・・ [2010年09月25日(Sat)]




なんといえばいいのだろうか。

「こどもがまんなか」の社会をまざし、遊び場を続けてきたけれど、

地域に子どもの笑顔は増えたけれど、地域の人にはなかなか分かってもらえない。

一人では絶対世の中変えることなんてできない!

いろいろな人が、心で、言葉で、行動で関わり、無関心を減らすこと。

簡単そうで、難しいこの時代。

今日も、子どもたちが遊び場にとびっきりの素敵な隠れ家を作てくれた。

でも、その隠れ家は地域のモラル、社会のモラル、公園の決りには反していた。

地域の人には「なんて悪い事をしてくれたんだ!何度言ったらわかるんだ!」っとお怒りをいただいた。

確かにその考えは間違いじゃない。

でも・・・子どもの精いっぱいの感性を受け入れることはもうこの時代出来ないのだろうか?してはいけないのだろうか?

大人の当たり前と、各々の子どもたちの社会環境は格差社会のはざまで大きく崩れてきている。

その事を感じれば感じるほど、子どもたちには少しでも格差の社会に影響を受けずにのびのびと育ってほしいと願わずにはいられない。

松山のすべての子どもたちが、どんな環境であろうと元気にのびのびと育つことが、ひいては自分の子どもたちの未来の明暗を分けるほどの影響を持っていることを、長い間子育てをしていると感じずにはいられない。

まだまだ、子どもの居場所運営については、いたらぬことが多い私ではあるが、これからも必死に考え悩み、とにかく前進していこうと思っている。

今年の10月30日、31日に神奈川県で行われる、全国冒険遊び場づくりの全国集会に今年参加する予定である。たくさんの全国で頑張っている人たちに関わり、もっと自分自身を磨きたいと考えている。



Posted by 山本良子 at 20:23
そうめん流し大盛況(#^.^#) [2010年09月18日(Sat)]
9月18日・・・今回のそうめん流しは50人以上の子どもたちがそうめんを食べに来てくれて、大盛況でした!

昨年までの反省を踏まえ、広報は2週間以上前から学校に貼らせていただいたり、子どもたちに声かけしたりして結構情報は流れていたようです。

そしてこの日は、NHKの取材も受けたので、とにかく遊び場パワー炸裂でした。

※しかしながら、そうめん流しの写真は忙しさのあまり取ることができず、残念(>_<)!誰か取っていたら写真のデータ―送って下さ〜い平謝り



※NHKの取材内容は「子どもたちの自由な遊び場」といったテーマで放送するそうですので、是非見てくださいね。放送日は9月27日月曜日の朝7時45分からの「おはようえひめ」の中で放送されるそうです。
Posted by 山本良子 at 22:58
遊び場フライ級タイトルマッチ?! [2010年09月11日(Sat)]
相変わらず、暑いですね〜笑い

子どもはともかく、大人は外に出ることすらためらう日々が続いております、が・・・

子どもは相変わらず元気なのであります!

参加者は少なかったのですが、すごかったです困った・・・



まず、元気すぎる男の子が集まってきたことが大きな要因ではあるんですが、

けんかっぽい事が始まって、それがごっこ遊び系になって、そのうち本当にやられて泣きだす子が出てきて、実況中継が始まって・・・観客がやってきて・・・

なんでこんな展開になるのか、大人には皆目見当がつかないのですが、最後は

“ジュニアフライ級タイトルマッチ 亀田 対 内藤・・・ごっこ?”

みたいな感じの遊びが展開していました。

それから今日は新しいボランティアスタッフの方も来てくれたり、取材もあったりで、意外と忙しいよしこさんでした笑顔

来週はいよいよ「そうめん流し」12時開催で300円持って、遊び場に来てね音符
Posted by 山本良子 at 21:16
30年に一度の異常気象・・・そして遊び場は? [2010年09月04日(Sat)]
 この夏の記録的な猛暑について、気象庁の異常気象分析検討会は3日、「30年に一度の異常気象」との見解を発表した。

日本付近を流れる偏西風の蛇行や今春まで続いたエルニーニョ現象が主な原因という。

今後も9月末まで平年より気温が高い状態が続く可能性があるとの見通しを示した。

と、いうことで遊び場もめっちゃ暑かったけど・・・子どもは来てくれました笑顔太陽

遊び場に普通に参加する子もいるんだけど、なんとなく通り過ぎる子もいたりして・・・本当は遊び場に来たいんだけど・・・友達との人間関係いろいろあってとか、外で遊ぶなんてだるいけど話は聞いてもらいたい!・・・みたいな?・・・たぶんそうでしょう?だって、あえて公園の真ん中通んなくても、いいんじゃないの?って思うこと多いんですもの・・・。
大人になる成長段階には、悩みはつきもの!

彼氏の事、友達の事、家庭環境、その他誰にも言えない困った悩みも受付中!ただし、解決できるかは微妙ですが・・・困ったとりあえず、相談に来るのはOKだよ〜!







今日もあまりの暑さのため、水遊びが一番盛り上がっていました!

※9月18日(土)正午からそうめん流しやります!(参加費 300円)たくさんの参加者お待ちしております(#^.^#)


 
Posted by 山本良子 at 20:16
冒険遊び場全国一斉開催の日 [2010年08月29日(Sun)]
本日 参加団体117、賛同団体49で全国冒険遊び場一斉開催がありました。

ココ松山でも二日連続の遊び場「逃走中IN飯岡公園」開催しましたよ走る

昨夜のフジテレビで行われた「逃走中」に影響を受けて、子どもたちの心もエキサイトキラキラ

めっちゃかこいいハンターも参上ハートしてくれました。


子どもが撮った、子ども達のナイスショット!


そんな遊び場の受付風景だ〜よ〜ん太陽


夏休み最後の日曜日は、宿題のせいか、毎年参加者が少ない。

しかし、今回は「逃走中」という遊びの魅力に引きつかれた子どもたちがぞくぞく参戦走る

っと言いたいところだったが、子どもの参加は30人ぐらいだったかな〜(#^.^#)

でも、盛り上がりは夏の暑さに負けず、最高でした!

夏休み最後の最高の笑顔をハイポーズ!


2学期もみんないろいろあるだろうけど、頑張って勉強しようぜ!

悩んだ時は遊び場でストレス発散!

でもケガしないでね。そしてケガさせないでね!

※今回の「逃走中」活動報告は次回ブログ配信します!乞うご期待クローバー

※まつやまNPOサポートセンターブログに「逃走中」掲載されてます!
Posted by 山本良子 at 21:34
逃走中やりました(#^.^#) [2010年08月28日(Sat)]
走りに走ったぞ〜(+o+)!!
子どもはとにかく走る、終わりがない、こんなに暑いのに、お構いなしに走り切っていました。

そんな中、スーツ姿のエージェントも参戦走る!ボランティアのお兄さんお姉さんも頑張ってくれました。子どもに負けず走り抜いてくれました!

走れないアラフォーグループ(母親グループ)は感謝いっぱいですすいません

いつも元気すぎリ子どもたちと同じエネルギーで遊んでくれるスタッフは地域に必要な存在だと実感!でも、今の若者は学校とか就活とか意外と忙しいようで、こちらも求めていいのか悩みあぐれているのですが、やっぱりまたお願いしていこうと思います。

きっと人生にプラスの何かを感じることができると思いますチューリップ

下の写真はハンターがなぜか子どもをのせて台車をひっぱっています。


すいか割りもしました。(パックンからの差し入れです音符


いつもの遊び場も、健在!!変わらずマイペースもOKです!


本日も2時から遊び場やって、3時から逃走中やってます!
参加費100円と水分は絶対持って参戦してね!

※8月28日の逃走中は8月29日午後7時からCATVで放送するそうです。

Posted by 山本良子 at 20:04
逃走中の予行練習?! [2010年08月14日(Sat)]
暑い公園!

そしてお盆の8月14日・・・

今日は子ども来ないかな〜なんてのんびり構えて逃走中の予行演習していました。



でも、常連さんは暑さに負けず、遊びに来てくれました。ありがとうねラブ

それで、みんな逃走中やりたくて、今日も逃走中の予行練習しちゃいました。

それで反省点ですが・・・
@時間がちょっと長いのでは・・・(予定は15分を10分に)
A隠れる場所がもう少しあった方がいいのでは・・・・
Bミッションは重要?
C走った後の給水は重要・・・とにかくこの暑さの中で走るのはハードです!
Dエージェントは走り抜ける体力が重要!?人数確保!

ということで、8月28日(土)、8月29日(日)逃走中!乞うご期待走る





Posted by 山本良子 at 21:14
暑い公園・・・そんな時は水遊びしかない! [2010年07月24日(Sat)]
とうとう本当の夏がやってきた!

家の中から一歩!外に出る気持ちになれない人も多いのではないだろうか。

「きっとこんなに暑かったら子どもも公園になんか来ないんだろうな〜(>_<)」とは思ったんだけど、いつものように用意して、公園に行ってみると・・・

やっぱりまばら・・・

「今日はのんびり遊び場やりましょ〜(*^^)v」とのんびり構えていたら、

いつのまにか結局盛り上がってしまいました。(+o+)





暑くて、外で遊ぶなんていやだけど、でも一人で家でいるのはもっとつまんない!

そんな子どもたちが遊び場にやってきたんじゃなんですかね〜?


これは、遊び場の西側に「自由にお持ち帰りください」という看板と共に置いてある「うんすけ」です。子ども達はこれを利用して、遊んでいます!
Posted by 山本良子 at 23:35
とうとう夏がやってきた♪ [2010年07月17日(Sat)]
7月12日、松山では見たこともない大豪雨に襲われ、味生小学校は休校となりました。味生小学校横を流れる宮前川も予想以上に水位が上がり、街中では道路にまで水があふれているところもありました。

昨年の松山とは大違い。昨年は雨が降らず、そうめん流しは中止かも?と思っていた矢先、何とか雨が降ってくれて、水不足からのがれた。


   時計は時間が止まってしまって・・・みんなが時間を気にしていました。

そして、一週間降ったり止んだりした天気を一転!

今日は最高の夏ばれでした。

でも、公園に、子どもはあんまり集まりませんでした(>_<)!

公園の木陰は優しい風が流れ、以外にも気持ちが良かったですけどね。





この暑さに勝つためには、室内での遊びよりも、絶対おもしろいであろう、子どもの興味をそそるものをせんといかんのかな〜落ち込み

しかし、夏はやっぱり暑い!

Posted by 山本良子 at 21:21
久々の遊び場 [2010年07月10日(Sat)]
2週間遊び場中止の後の久々の遊び場・・・

参加者は予想以上に少なく??なぜ?



スポ小の大会や、地域の夏祭り、街中では土曜夜市があり、結構イベントが多くなる季節なので、ま〜こんなもんか(#^.^#)と思っていたのですが・・・

味生児童館の前を通った人の話では、味生児童館は自転車で相変わらずいっぱいとのこと・・・

暑くて、むんむんするこの季節、室内の楽な空間を選択しているのかもしれない。

でもスタッフとしては、久々にのんびり子どもと接することができて、良い時間いただきましたって感じですかね。

4年という歳月を、毎週土曜日どんなに寒くてもどんなに暑くても外で過ごしていたせいか、私的には外で過ごす方が体調が良い気がする。

毎日、楽だからといって室内ですごしていた頃の方が風邪をひいていたし、体調を崩すことが多かったように思う。ちょっと、体が疲れるけど、自然の中で生活する方が、健康には良いんじゃないですかね〜(#^.^#)
Posted by 山本良子 at 22:02
プロフィール

みんなダイスキ松山冒険遊び場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asobiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobiba/index2_0.xml
tomotaku2009をフォローしましょう