• もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
里山竹林整備体験と大洲和紙での凧作り もりのわ里山体験第2弾! [2015年01月25日(Sun)]
東温市皿ヶ峰の麓、春のような穏やかな日差しに恵まれ、本日のイベントも楽しく開催できました♪

まずは、山での遊歩道整備を子どもたちが少しだけ体験!
IMG_0514sono2.jpg

枝を刈ったり、草を刈ったりしてみました。
IMG_0516sono2.jpg

今日の参加者は下は3歳から上は小学校6年生まで幅が広い年齢層での体験活動だったので2班に分かれて行いました。

小さな子どもたちグループもお兄ちゃんお姉ちゃんに負けないように山に登っていましたよ!
IMG_0518sono2.jpg

山での活動が終了したらお待ちかねの昼食!
IMG_0512sono2.jpg

今日の昼食は地域の方からいただいたもち米でお赤飯とお芋ご飯を作っていただき、豚汁もいっぱいいただきました。

いただいた後は、大凧の産地、五十崎で作った「大洲和紙」でみんなで凧を作りました。

難しいかな?って思ってたけど、みんな上手に作ってましたよ!
IMG_0522sono2.jpg

出来上がった凧は、のどかな田園風景の中、みんなで揚げました!
IMG_0526sono2.jpg

いろいろな子どもたちが関わり、大人も関わって、楽しく自然と繋がることが今回の目的なので、まあ良かったかな?と思っています。

自然は本当はとっても厳しいところでもあり、一つ間違えると大きなケガだって起こりうることが多い場所ですが、だからって避けていることが正しいとは限らない。

人間はこれからも自然と仲良くしながら感謝しながら生きていかないといけない。

そのために、どんな関わりを持って行くことが良いのか、模索しつつの事業ですが、今日の体験からもみんなにいろいろなヒントをいただきました。

この事業は引き続き行いますので、また良かったら来てくださいね(^O^)/

※次回は2月22日(日)に開催する予定です!
詳しいことが決まりましたら、ブログとFBとツイッターでアップしま〜す!
Posted by 山本良子 at 18:39
この記事のURL
https://blog.canpan.info/asobiba/archive/296
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

みんなダイスキ松山冒険遊び場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asobiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobiba/index2_0.xml
tomotaku2009をフォローしましょう