CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
明日は松山総合公園プレーパークです(^O^)/ そして3月24日(月)は娘の卒業式(>_<)!! [2014年03月21日(Fri)]
早いもので一番下の娘が今年でとうとう小学校を卒業します。
かれこれ17年通い続けた小学校・・・愛知県、静岡県、高知県、そして愛媛県。
長いようで短く、大変だったけど思い出深い時間を過ごさせていただきました。

そして学校を取り巻く様々な問題も、地域によって異なり、学校を支援する保護者によっても違っていました。学校をより良い方向へ導く意欲のある保護者が多い学校は雰囲気も良く、そうでない無関心な保護者が多いと、問題はますます大きくなっているように感じました。(保護者の考え方もいろいろあり、必ずしも関わる人が多いからと言ってよい方向へ行くとは限りませんが・・・)

ただ、新聞でとり立たされている「いじめ」「不登校」などの問題の論点はどちらかというと学校側の問題として取り上げることが多いように思うのですが、果たしてそうなのか?と、いつも疑問に感じていました。

親の子育ての問題は?
親と子どもの関わりの問題は?
子どもの個性を親は理解していたのか?
地域の問題は?
地域の繋がりが薄くなっている問題は?
治安の問題は?
先生ってこういう問題にどこまで関わっていけばいいの?
先生は勉強を教えることが仕事じゃないの?・・・

それで、自分はどうすれば子どもたちが通う学校を良い雰囲気にし、子どもたちが元気に日々過ごすことができるのかを考えるようになりました。

私が高知県に来て1年経った頃、一番上の娘が中学校に通い始めたんですが、その中学がとても荒れていました。道端で普通に歩きながらたばこを吸っていたり、卒業生がバイクで中学校の回りを走り回っていたり、参観日に茶髪のピアスをした子が屋上にいたりしていたんです。

ある日、娘の忘れものを持って行く為に中学校へ行くと生徒が下駄箱の前で二人でたばこを吸っているのです。私は思わず「こんなところでたばこを吸ってはだめだよ!」っと言ってしまいました。

注意するのは間違ってないのだけれど、そのことが原因で娘がいじめられたらどうしようとか、弟にとばっちりがいったらどうしようとか、注意した後から不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。

目の前に問題行動を起こす子どもがいても、注意ができない!注意したら自分に危害を加えられるのではないかと不安になる。そして、その注意をきく中学生はおそらく皆無(>_<)!!

なんということだ!!

こうなる前にどうすればいいのか?

そう考えた結論が、「自分の子どもたちが遊ぶ地域で、毎週見守りながら地域の子どもたちが思いっきり遊ぶことのできる「遊び場」を開催する。」ということでした。

小学校1年生から地域で関わり、本音で話し、注意もするけど、子どもの言いたいことも聞く関係が築かれれば、きっとその子たちが中学校になって地域で悪いことをしていたとしても、少しは私の注意を聞いてくれるはず!地域の大人が子どもたちを少しは良い方向へ導くことができるはず!!

そしてこの活動を始めて早7年8カ月。

娘の小学校6年生の子どもたちの顔はほとんど知っている顔ばかり!

いろいろあったけど、みんな大きくなった!!

24日の卒業式は感無量できっと涙が止まらない気がします(>_<)!!

卒業しても、私なりに地域の子どもたちを見守っていこうと思っています。
そして、悪いことをしている子を見つけたら、不安を感じず注意しますので(^O^)/
何歳になっても「よっし〜」と呼んでね!


それから、明日は久々のプレーパーク開催日です。
春の穏やかな日差しの中、鳥のさえずりと、新緑の始まりを感じる木々の芽吹きを見つけるのも良いですよ♪でもまだ桜は蕾でした(^_^)

日時:3月22日(土)と3月23日(日)
   いずれも時間は10:00〜16:00
場所:松山総合公園内、考古館裏の山
参加費:無料
   ※山の上にはトイレがありません。

≪平成26年度賛助会員募集について≫
平成26年度の賛助会員と、活動に賛同いただける方からのご寄付を募集しています。
当日は現地でも受け付けておりますので、お気軽にお声かけください。
Posted by 山本良子 at 21:22
この記事のURL
https://blog.canpan.info/asobiba/archive/251
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

みんなダイスキ松山冒険遊び場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asobiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobiba/index2_0.xml
tomotaku2009をフォローしましょう