• もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
別府市民運動広場での「ボールあそび」活動報告! [2013年05月08日(Wed)]
平成25年3月より毎月第2水曜日と第4水曜日に松山市別府市民運動広場で活動してきた「ボールあそびできます(*^_^*)!!」の活動も今回で4回目!!

自然がある場所で行う冒険的遊びと違い、ここはボールあそびがしたい子どもが集まる場所なんですが、でもだからと言ってボールあそびを絶対しないといけないというわけでもないんです。

地域の子どもたちが地域の異年齢の仲間と遊び、そして地域の人々と関わりながらいろいろなことを感じ成長できる場所になればと考えて企画して活動しています。

できれば地域のシニアの方にも関わってもらいたいとは思ってはいるのですが、そこは今のところ繋がっていません。

それでも、今回は以前、三津大可賀公園で5年にわたり地域の子どもたちとソフトボールを通じて地域交流、子どもを元気にしてくれていた「せんぱい」と「た―くん」が来てくれました(^_^)!!

今回遊びに来ていた子どもたちは3歳ぐらいから6年生ぐらいまで15人ぐらい・・・はたしてどんなボールあそびが展開するのか大人の私たちもわくわくしていたら・・・

この異年齢で、な、な、なんと野球が始まったではありませんか(^O^)/

KC3Z0019sono2.jpg

そういえば、私たちが子どもだった頃、どこの空き地でも公園でも男の子たちは草野球してたよな〜。女の私からしてみたら「よくあきないね〜!」なんて思ったものです。それが、今はそんな子どもたちの光景を見ることもほとんどなくなってしまって(>_<)。

野球を日本に広めた、正岡子規(のぼさん)がこの光景見たら、きっとうれしくなって一句詠むんじゃないの〜?なんて思ってほのぼのとした光景を眺めていました。

KC3Z0020sono2.jpg

野球の試合終了後、「ありがとうございました!!」って全員でお礼の言葉をいって、そしてあっという間に、みんなまたそれぞれに散らばって各々好きな遊びに転じていました。

まあ〜本当に子どもは元気ですね(*^_^*)

次回の「ボールあそびできます(*^_^*)!!」は5月22日です。次はどんなドラマが展開するんでしょうかね〜(#^.^#)

Posted by 山本良子 at 21:14
この記事のURL
https://blog.canpan.info/asobiba/archive/212
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

みんなダイスキ松山冒険遊び場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asobiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobiba/index2_0.xml
tomotaku2009をフォローしましょう