CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

明日に向って

明日へ向っての希望を書いていきたいです


スマホなしでは生活のクオリティが保てない時代へ [2018年11月19日(Mon)]
凄まじい勢いで今世の中が、変化していっているように感じます。

何をもってか?

それは、スマホによる社会全体のシステムの大きな変化。

基盤とも言うべきものが、スマホによるところが大きくなった、
ということ。

sumaholady01.jpg


今思いつくだけでも、身近にあるものでも、
コンビニを思い浮かべれば、納得するかも。

先日も近くのコンビニ、セブンイレブンへ行って買い物。
ポテチと、ワインを買ってみた。

支払いは、ナナコです。

現金での支払いは、コンビニで買物時は、殆どない。
というか、最近、スーパーでも買い物は、

セルフレジを除けば、クレカでの支払いの人、増えました。

一つには、ポイントでしょうか。

マイルがたまるというのが、目的かもしれないが、。

現金での決済よりも、ダントツでお得なのですから。

知らないと、損するんんですね。

知っている人は、皆、ほぼ、クレカを通して支払ってます。

次第に、お金の現金での支払いをなくなってくてきているのが
コンビニでも、体験できるようになった訳です。

お隣の中国では、日本よりも更に進んでいるということのようです。

日本は、逆に、現金志向が強い国です、
それだけ、安心な社会ということでしょうが、

それが、かえって、キャッシュレス社会へ抵抗となっているようです。

中国では、逆に、現金での支払いは不安だったりします。
偽造とか、あるようですからね。

スマホをかざして、決済するというのが、
日本でいえば、屋台のらーめんやさんでも、今、そうなんだとか、

スマホなしでは、生活の質を保てない社会生活になってきているんですね。

プロフィール

suzuranaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asitajpn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asitajpn/index2_0.xml