CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

明日に向って

明日へ向っての希望を書いていきたいです


あえて息子へ怒りを露わにすべきだった [2016年08月28日(Sun)]
なんで違和感があったのだろうか。

高畑淳子さんの謝罪会見です。
母親としては、溺愛を世間にこれでもかと
見せたものです。

takahatakaiken01.jpg

でもこの事件はまず被害者女性がいること。

この女性にまだあっていなかったのだから、
こちらが一方的に記者会見するなんて・・・・と
もしかしたら、考えているかも知れなしし。
その確認もとってないはず。


それならなおさら、息子のしたことへの
怒りをもっと表現すべきではなかったのか。

あれでは、母親としての甘さを自ら見せたもの。

松本人志さんのコメントが同じく違和感を感じていたんだと
思ったので、あえて、引用を残しておきたいです。。。

(ここから〜
お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(52)が28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)で、23日に強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)と、26日に会見した母で女優、高畑淳子(61)について言及。同番組が始まって以来、「一番ぐらいきつい事件」とコメントした。

 松本は事件について、「びっくりした」と驚きの表情をみせると「若いでしょう。急に売れ出して…、そういうときは人として大事な時期。気持ちと身体がシンクロしていないと思う」と感想を述べた。

 さらに、高畑淳子の会見については、「厳しめにいうと」と前置きしながら、「もう少し息子を怒らないといけないと思う。一緒に乗り越えていこうね、というコメントでは…。しっかり、怒りを出さないと…、こういう風に育ってたのか、この先もそうなのかな、と思ってしまう」と、母の甘さを指摘していた。
(〜ここまで)

スマホによって、消費者は、モノをお店で買わなくなった [2016年08月27日(Sat)]
スマホの影響がここにも確実に来ているんですね。

アップルがストアという実店舗の名称を廃止するというもの。

applestors01.jpg

なぜか?

今後、アップルが行う実店舗での場合、
物の販売は少なくなっていくだろう・・・ということ。
その代わり、違うもの、
お客様の興味にあった楽しいものを提供していく
サロンとか、そういうものに、していくということ。

だから、ストアというものだけを売っているのではなくて、

その地域、エリアに所属しているお店として
より具体的なエンターテイメントを提供していくということ。

スマホによって、消費者は、モノをお店で買わなくなってきた。

スマホによる普及が、ここまでくると
自然的に変化していくというものです。


ポケモンGoの社会問題 [2016年07月25日(Mon)]
ポケモンGoの社会問題となっていくのは、時間の問題でしょうか?
pokemongo001.jpg
テレビのニュースでは、道路交通法違反で検挙された人が
ポケモンGoをやっていたということでした。

歩きスマホでさえ、とっても危ないのにね。

自転車、ミニバイク、そして自動車を運転中にポケモンGoをやる
なんて、一体何を考えているんでしょうか。

これから、プレーヤーのルールづくりが必要ですね。

せっかくの経済効果が上がると言われているのに、
人に迷惑かかるかもしれないという、少しばかり
気を回せない人は、プレーヤーとして失格です。

マクドナルドでは、プレーヤーのルールを守るような啓蒙までも
やって欲しいですね。



将来のスマホ社会って、どうなっているんだろうか。 [2016年05月13日(Fri)]
スマホでLINEをやるようになって、1ヶ月あまり。
LINEの良さは、スピードですね、
親しい友人とかへ、今の状況を伝えることができます。

linegazou01.jpg



スタンプというもので、文字より感覚に訴えるという表現で
やり取りするコミュニケーションは、デジタルの長所を限りなく
活用しているということでしょうか。

LINEでの情報伝達は、これから、若い人たちへ伝えるために
活用されていうくでしょうね。

大人の方が、手をこまねいていると、
ますます、その溝は、大きくなっていくのではないか。

それほど、高齢化と、少子化の社会というのを
誰も経験していないので、なんか、みんな、ぼんやりしている。

でも、デジタルの進化というのは、
想像を超える勢いで、スピードで進化しているんですね。

ITによる金融、フィンテックなどが本格になれば
決済の手段として、お金の意味がどうなっていくんだろうか。

また、さらに、スマホが普及してから、
調査によれば、ガラケーを超えたというの、初めてのようです。

世の中、スマホで、このアプリで、
かなりの事ができるようになります。

逆にいえば、これまで、曖昧だったもので、
あんまり価値が薄くても気が付かれなかったものが
これからは、透明化されて、二極化へ進んでいくのではないか。

勉強だって、Wifiさえあれば、どこへいっても学ぶことはできます。
熊本地震に思うこと [2016年04月22日(Fri)]
熊本地震においては多くの人が被災になられていて、毎日テレビ等で見ていると
心が痛むばかりです。お見舞いを申し上げるとともに、命を大事にして頂けるように。

日本の国土は、3.11以降は、どこでも同じような地震の規模に見舞われるということですね。

kumamotojisin416.jpg

活断層が約2,000箇所もあると言われています。
これでは本当にどこにいても、また決して人ごとではないということです。

現在、被災されている人を支援することは、第1として、
今後の災害での支援等は、今一度、日本の政府として何か打ち出したほうが良いようです。

以外にも、役所同士のつながりがすくないんだなぁというのが、
細かいことですが、見ていてきになります。

支援物資ひとつしても、物資は集められるが、
それを仕分けする人がいない。だから、避難所へ運べない。

また、避難所を把握していないので、どこで何が必要とされているのかも
わからない・・・・ということが見えてきます。

どこかで、調整役みたいなところがないと、
やたらと、なにをやっても、もどかしい思いばかりになっているようで。


現場の人は、それどころではないと思いますが。

上に立つ人は、それでも全体を見据えて、指揮をとってほしいのですが。

プロフィール

suzuranaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asitajpn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asitajpn/index2_0.xml