• もっと見る

明日に向って

明日へ向っての希望を書いていきたいです


梅雨の時の注意すること [2014年06月19日(Thu)]
6月の梅雨時は、どうしても、体調を壊しやすいですね。
昨日までは、雨ばっかり続いていたのでに、今日は急に
日中は暑くなって、・・梅雨があけるのかなと思いほど。

でも、朝夕は、肌寒いので、来ているものを調節するのをうっかりすると
思わぬかたちで、体を壊します。
お腹、喉・・・ですね、この頃体をこわすところはね。

この梅雨時期には、3つほど特段気をつけていることがあります。
1、外出先から帰ったら、手洗いとうがいをすること
influenza-tearai-2.jpg

2,睡眠不足ならないように深夜0時を過ぎて寝ないようにする
suimin01.jpg

3,室内でもストレッチをして、体を柔らかくする
undou01.jpg

梅雨時以外でもやっていますが、この時期は特に注意してます。

朝起きるときは、一定の時間のほうがやはりいいですね。
太陽の光を必ず浴びるというのも必須ですね。
体内時計をリセットするためです。

こうした生活する基本的なことは、小さい時に
家庭で教えておくべきものですね。

おとなになってからではなくて、リズムとして
小さい時から身につけておきたほうが絶対お得ですから。
心の健康対策が必要な時代 [2010年03月04日(Thu)]
心の健康対策は、日頃、ニュースとかを
見ているとは、必須な時代になったんだなあ
と思うようになりましたね。

厚生労働省の発表では、
うつ病の患者数は250万人程だそうです。

一方で警察庁の調べでも自殺数32249人
の内、うつ病が原因・動機とする人の数が
6490人と見られているそうですね。

うつ病対策は、悠長な手配では
もはやいけないのではないか?
そう思いました。

心の健康のためにどうすれば良いか
各方面での努力を仰いで、自治体でも対策を
とって欲しいものです。

早期発見して治療することが
やはり一番のようです。

手をこまねいているより、
各方面の人の協力を招いて
政策を打ち出して欲しいですね。

社会が複雑で、つねに競争に煽られて
ストレスに絶えられない人が
増えてきているようなんですね。





プロフィール

suzuranaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asitajpn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asitajpn/index2_0.xml