CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

明日に向って

明日へ向っての希望を書いていきたいです


タバコ吸う権利は吸わない人への健康被害を配慮できる人が行使できるもの [2017年05月28日(Sun)]
5月31日は世界禁煙デーです。
煙草の煙による吸わない人への健康被害が増えてきたようで、

jyudoukituen002.jpg

毎年たばこのを吸う人が減少傾向でも、
タバコを吸わない人への健康被害が増加しているという皮肉。

そのため、日本では厚労省でも普及啓発をしています。

日本では18.2%(男30.1%  女7.9%)2015年。

タバコの害は吸わない人への健康被害があることですね。
吸う人の権利を主張する人がいますが、
それならば、吸わない人への健康被害を考えると
周りの人への配慮ができるというのが義務ですね。

義務を守れない人が権利ばかり主張するのもおかしな話です。



この夏の熱中症対策に飲む点滴があったんですね [2015年07月30日(Thu)]
飲む点滴と言われている飲料水があるんですね。

hosuieki002.jpg


先日、近くのクリニックへいったときに、
この夏の暑さ対策として、血圧のためにも

経口補水液を飲むようにすすめられました。
ドクターから推薦される飲料があるんですね。

早速買って飲んでみました。
味は、ポリスエットより、塩分が少し強い用に感じましたが。

話によると、この経口補水液は夏の熱中症対策、冬はインフルエンザ、
ノロウィルスなど脱水症状の時などにとってもいいんだそうです。
だから飲む点滴とも言われているんだとか。

知らなかったですね、そこまで言いますか。

今、所ジョージさんがCMでやっているあのやつね・・・。

普通の時はそれほど効果は発揮できないようですが
体が不調の時などは、体内に近い液体が、口から取り入れられる
飲料水ということで、オススなのだそうです。

知らないよりは、知っていたほうがいいですからね。

常備しておいてもいいかもですね。

Amazonで買えば玄関まで、配達してくれるので
これまた重宝します。



世の中禁煙するのが、当たり前になりつつあります。 [2014年08月09日(Sat)]
禁煙するには、余程な思いつめた決意が必要なのかもしれない。
友人とか、知人にも長い間、喫煙していたけど、最近は、どうも世の中で、
タバコを吸う人は肩身が狭いようになりつつあるようです。

それで、なんとか禁煙しようとしている人が増えているとかです。

時代なんでしょうかね・・・・。

たばこをは、かっこいいなんていう雰囲気がちっともありませんね・・・。

逆に、タバコを吸うんですか?!信じられない!みたいな、
目で、一斉にみられるようで、なんか悲しいと知人はいっていましたけど。

世の中、一度、方向性が、決まると、昨日とは打って変わって
一気に、ソッチの方へ行きますね。
kinenn01.jpg

健康志向と相まって、さらには、吸わない人にも害を与えるというのですから。

タバコを吸う人、害を垂れ流すような人というイメージあるんでしょうね。

いまさらですが、禁煙するには、早いほうがいいです。

症状があまり強くない内に、禁煙に挑戦することですね。

タバコ代を考えてみても、何一つ合うものはないです。

惰性から抜け出るのも、また、自分次第ということでしょうか。





ウォーターサーバー導入のキッカケを失望させる結果でしたね [2014年08月01日(Fri)]
ウォーターサーバーの水質が調査の結果水道水よりも基準地が下回っている
とのニュースには、驚きました。

ウオーターサーバーの水、水道水の基準満たさないもの

なんか、皮肉です。
だって、導入のきっかけは、妊娠出産というのですが、
理由として、水の安心と安全を求めてこのウォーターサーバーを利用しているにに
この調査結果では、それを見事に裏切っているからですね。

mizu01.jpg

もちろん、全ての業者がそうでは無いのは当たり前ですが。
一部、140検体のうち、約30%程が、基準値が下だったということですので。

今後は、きっと、ブランドの信頼と、より一層な厳しい目を向けられることでしょうね。

良い睡眠は、食事と運動とも関係している [2014年07月02日(Wed)]
良い睡眠を取ることは、生活していく上ではとっても大切です。
生活のリズムが狂っている人は、まず、よく寝ることができません。
suimin001.jpg

また、生活のリズムは睡眠と食事と運動が大事です。
よい睡眠を取るためには、食事にも気をつけていくこと、
さらに適度な運動も大切です。

この3つ事柄は、深く関連しています。

その中で、一日を送る上でポイントについて
朝、決まった時間に起きるようにする
起きたら、あさひを浴びること

昼は、横にならないで昼寝をするのはいいが、30分が限度とする

夜は、寝酒は程々にする。
寝る3時間前には、夕食は終わりにする。

生活のリズムを整えるのは、生活の質を上げていくには、重要なこと。

| 次へ
プロフィール

suzuranaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asitajpn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asitajpn/index2_0.xml