CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

明日に向って

明日へ向っての希望を書いていきたいです


日本の将来のためにも [2016年09月22日(Thu)]
syosikoreika01.jpg

日本では、65歳以上の高齢者は3461万人、総人口に占める割合は27.3%で、
昨年より0.6%増の過去最高。

その中で、女性は30%を越え(30.1%)、1962万人となりました。

この数字を見て、驚かない人はいないはずです。
一体、こんな人口比率な国なんて、先進国ではそうそうない。
というか、日本だけです。

高齢化だけなら、問題なんかないです。
少子化だから、問題なんですよね。

これから給付を受けたい人のほうが、圧倒的に
増えていくんですから。

あの経済成長を馬車馬のごとく働いてきた人達を
安心して老後を過ごせるようにするのと、

これからの将来の日本を背負って立つ若い人たちを
元気づけ、教育していくのは、

どうしたら良いのか、
世界中の見つめる中で、
リーダー達の姿を見せてほしいものです。

あえて息子へ怒りを露わにすべきだった [2016年08月28日(Sun)]
なんで違和感があったのだろうか。

高畑淳子さんの謝罪会見です。
母親としては、溺愛を世間にこれでもかと
見せたものです。

takahatakaiken01.jpg

でもこの事件はまず被害者女性がいること。

この女性にまだあっていなかったのだから、
こちらが一方的に記者会見するなんて・・・・と
もしかしたら、考えているかも知れなしし。
その確認もとってないはず。


それならなおさら、息子のしたことへの
怒りをもっと表現すべきではなかったのか。

あれでは、母親としての甘さを自ら見せたもの。

松本人志さんのコメントが同じく違和感を感じていたんだと
思ったので、あえて、引用を残しておきたいです。。。

(ここから〜
お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(52)が28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)で、23日に強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)と、26日に会見した母で女優、高畑淳子(61)について言及。同番組が始まって以来、「一番ぐらいきつい事件」とコメントした。

 松本は事件について、「びっくりした」と驚きの表情をみせると「若いでしょう。急に売れ出して…、そういうときは人として大事な時期。気持ちと身体がシンクロしていないと思う」と感想を述べた。

 さらに、高畑淳子の会見については、「厳しめにいうと」と前置きしながら、「もう少し息子を怒らないといけないと思う。一緒に乗り越えていこうね、というコメントでは…。しっかり、怒りを出さないと…、こういう風に育ってたのか、この先もそうなのかな、と思ってしまう」と、母の甘さを指摘していた。
(〜ここまで)

バンダイ 新DX妖怪ウォッチ零式の予約販売がなんか急にすごいことになっている [2014年07月16日(Wed)]
バンダイから発売する 新DX妖怪ウォッチ零式が8月2日からの 予約販売に
すごい人気になっているんだそうですね。

子どもがいる家庭では、この話題でもちきりというか、親泣かせかな。

すでに予約でも締め切りかというくらいなんですね。
なんでもバンダイが妖怪ウォッチ1で登場していた妖怪メダルが「Z」に名前を変えて
パワーアップしたとかですが。

『新DX妖怪ウォッチ零式』は8月2日から14,800円で販売するようです

妖怪メダルはすでに13種類以上あるんですが、
この新型のzは、古典メダル対応のようで、今までの妖怪メダルには対応はしていないとか。

youkaiwacht01.jpg


ネットでの口コミは、こういう商品は早いですね。
「何軒まわっても「売り切れ、入荷未定」。
この夏、親にとっては、この商品を購入できるのかが、
メンツにもかかわるのかもと・・・・・・いわれるかもです。

今のおもちゃ、子供がとても欲しがっているけど、
ちょっと高くねぇ・・・・?というのが、ホントのトコロかな。




エアコンと相性の良い補助機器を使って、夏本番を乗り越える [2014年06月12日(Thu)]
エアコンの調子があんまり良くなかったので、心配でしたが、先日突然動かなくなった。
これには、少しばかり焦りました。これから夏本番を迎えようとしているにに、困ったなぁ。

といって、素人にはどうすることも出来ず、専門業者へ修理を依頼しました。
自社のエアコンのメンテンナス専門ということでも、毎年約1,000件ほど見るんだそうで、
ほぼ、症状はわかるようで、直すのも早かったです。

リモコンのボタンを操作して、そこにあらわれるエラー表示を読むんだそうで、
パソコンでもエラーコード検索はできるようですが。

でも、一般の素人には、たとえエラーコード検索でそれが何かがわかっても
修理することまでできません。なので、お任せするしかありません。

故障の原因は、室外機のプリント板の故障のようでした。
この交換で動けば、OKで、それでも直らない時は、たぶん、新製品を
購入したほうが、お安いかと・・・という来た人の言葉でした。


今回、なんとか、プリント基板の交換だけですみましたが
それでも直らない時は、新品と入れ替えするしかない。

時間の経過、経過年数もすごく関係しているとのことでした。
約10年を超えると、修理する時期とうことでした。

今回、一時エアコンが使えないこともあって、何とかして、涼しくなる方法を
考えていました。ネット等で調べていたら、ようやくわかりました。

エアコンと扇風機やサーキュレーターを上手く使えばいいんだということを。
livingfan07.jpg

知っているようで、実際にはやっていなかったことなんですが、
初めて真剣に考えました。

それには、部屋の空気を流れるようにすればいいんだとうこと。
つまりは、部屋の空気を循環させることで、人の感じ方が
涼しく感じるようになる。

そのために、補助として、サーキュレーターを2つぐらい使って
2Fの部屋まで空気を流れるようにしてあげればいいんだとうこと。

もっと早く気がついていればよかったです。

エアコンと扇風機や、サーキュレーターとの併用は相性抜群でしょう。


エコと環境への配慮につながって、省エネにもいいんだから
やらない手はないでしょう。

時には、ドッグフードにも気をつけないといけません [2014年05月07日(Wed)]
愛犬のドッグフードを今回親戚より頂いたので、早速あげてみた。
leosunak01.jpg
いやぁ・・・・・凄い食いつきがよくて・・・。良かったです。

ドッグフードは、トイプードルですが、意外にも選ぶのが難しい。
というのも、過去には選んだドッグフードが、あまり合わないらしく
もどしてみたり、どうも、調子がよくないなぁ・・と思うことがあったから。

なので、頂ものを上げて食べて、その後、調子よければ、
このドッグフードなら、大丈夫なのね・・と思うわけです。

それにしても近くの大型ショッピングセンターへいくと
ペットのコーナーで、ドッグフードのコーナーの大きさと広さには
驚きます。

なんか、人間のものよりも大きいんじゃない・・・などと思う時があります。

ペットの数がかなり多いんでしょう。
それにしても、マナーの向上も、お願いしたいものです。


プロフィール

suzuranaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asitajpn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asitajpn/index2_0.xml