CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

明日に向って

明日へ向っての希望を書いていきたいです


忘れられる権利と知る権利の [2015年03月30日(Mon)]
忘れられる権利を日本でもできるようになるのでしょうか。
yahoo!では、削除する基準を発表しました。

forgotten0330.jpg

個人対象として、生命や身体に危険が及ぶ場合や個人が特定できる情報のほか、
いじめの被害に関わる情報などのようですが。

知る権利とプライバシー保護の境目を巡っては、今後
たくさん、議論がありそうです。

結局は、個人の良心を信頼できなくなると、
検索エンジンは、とっても偏頗なものになるということですかね。

ルール作りは、これからですね。

便利なものは、使い方は必須なんですね。

小さい時から、やはり、リテラシーなるものは、
学んでおかないと、いけない。


クロックス クラシックをネット通販で買うときに一番考えること [2014年08月17日(Sun)]
クロックス クラシック をいざ買おうとすると、どうされますかね?
きっと、取り扱い店舗へいくのが、一番の正解ですね。

履けばわかるものだからですね。

かつては、通販などがそれほど利用する人が少なかった時代は
それほど商品選択で、迷うのは、サイズではなかったはず。

でも、今は、ネット通販が主流のようですから、
まず、こうしたサイズとかの物品の場合は、困りますね。

一度、履いて見た人は、だいたいわかるものですからね。

今、ネット通販では、AmazonでのJavariのように、
何足でも取り寄せて、あったものを買って、あとは無料で
返品できるというシステムがあるんですが、

これなんかは、通販の常識を破る取り組みですね。

今後は、ネットで、通販でお取寄するのは、当たり前となるのでしょう。

タブレットPCで社会が大きく変わるでしょうね [2014年05月14日(Wed)]
ITの技術に進歩は、考えていたよりもの凄い勢いで進んでいるように思います。
スピードが違うように思うんです。
tableto02.jpg

パソコンが一般化するのに、Windows95が出た時、
これから、パソコンの時代がくるのかな・・なんてのんびり考えて
いたけど、・・・・・・約20年で、この変わり様ななんでしょうか。

今や、ノートPCから、スマホ、タブレットPCへとユーザーは
大きく移行しているのが、よくわかります。

社会の中で、少子高齢化で、このデジタルデバイトとの差がますます
大きくなりつつあるというのが、実感なのです。

持っている人の知識は、ますます大きくなります。
知らない人は、まるっきりそんな世界…‥…想像もできないでしょう。

情報量は捌き切れないほどあふれるほど、毎日のように提供されます。

生活の質が大きくデジタル化された情報の端末によって
操作されていくであろうことは、予測できます。

その時、どういう社会ができているのかが、
ちょっと考えると不安の方が大きいです。

うまく機械を使いこなせているだろうかと。

それでも後戻りはできませんからね。

タブレットPCの出現は、ライフスタイルを大きく変えるでしょう。
間違いなく。

教育現場、医療現場、お買い物、
旅行、・・・。

PCのXPのサポートが終了するんですが、そのあとどうすればいいのか [2014年04月10日(Thu)]
マイクロソフトのパソコンのOSで、XPというバージョンが終了するんだとかで
メディアは、特集していますけどね。

まぁ、かなり前から言っていることなんで、
今更という気もしないでもないんです。

しかし、現実には、零細の企業などは、死活問題でもあるんですね。
1台とか2台とかなら、いざしらず、

数十台を変えるとなると、OSの料金の他に、ソフトが
使えなくなる可能性があるわけですね。

それと、新規にW7やW8用のソフトの費用もかかるわけ。

だから、パソコン仕事しているところは、大変です。

でも、マイクロソフトでは、すぐに使えなくなるわけでもない
ので、注意事項をいっています。

●まだ使う人に最低限実施してほしい「4つ」のこと
1. すべてのセキュリティ更新プログラムを適用する(4月9日に公開された最終版は今後1年は提供)
2. セキュリティ製品(ウイルスチェックソフトの定義ファイルなど)も最新の状態にする
3. インターネットから切断する
4. USBメモリなど、感染源となる外付けメディアの利用を停止する

最低限4つの対策でも、やっておけば、ある程度の期間、なんとかなる。
その間に「できるだけ早く最新の環境への移行計画を検討してほしい」
というアナウンスのようですね。

パソコンの便利なものを使い続けていくには、
それ相当のコストが定期に掛かるということが、わかりますね。


でも、これって、なんとかならないかな。

顧客サービスとは、こういうものなんでしょうかね。



プロフィール

suzuranaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/asitajpn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asitajpn/index2_0.xml