CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
あしたば木工まつり [2015年07月17日(Fri)]
明日は、あしたば作業所の木工まつりです!
毎年、夏休みに入る頃に行われます。


メインはあしたば作業所のオリジナルのパズルやキャラクターパズルを自分で切断するところから体験できる木工教室
すでに切断してあるものもありますから、角を磨いて、色を塗るというのもできます。

毎年のことですが、この色塗りがすごいんですexclamation×2
一応見本は置いてあるんですが、見本通りに塗る方もいれば、自分だけのオリジナル色で彩る方がたくさん!!
“方”と書いたのは、お子さんが体験するパターンが多いのですが、大人の方もけっこう体験していかれます。
大人も子どもも、本当に世界に1つだけのパズルに仕上げていく様子は、見ていてとっても楽しいです(^^)

あしたば作業所の商品をすべて見たり、購入できるのもあしたば木工まつりのだいご味かな。
普段の販売ではなかなか持っていくことが出来ない商品もいっぱいexclamation
色が褪せてしまったり、傷が付いている等の理由で、安売りする商品だってありますexclamation

あしたば作業所の他にも、
のぞみ作業所さん、おだまきさん、第二みどり作業所さんにが協力してくださってますぴかぴか(新しい)
美味しいパンやクッキー、ポプリなどハーブ製品、さき織り商品等々もご購入いただけますよ揺れるハート

天気も大丈夫そうで、今日になって木工教室の予約の電話をいっぱいいただきましたるんるん

明日が楽しみです揺れるハート

皆さま、ぜひお越しくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 19:20
送迎の楽しみ [2015年07月09日(Thu)]
最近はきれいに花を育てておられるご家庭が増えましたね。

送迎をしていると、そのきれいな花に目が奪われます。
もちろん、運転は注意していますが(^^)

女性の方は特に、送迎時にきれいに植えられた花を見るのを楽しみにしておられます。

そして、この時期に皆さんが楽しみにしているのが、ハスの花。
あるご家庭にハスが植えられているんですが、その花が見事なんですぴかぴか(新しい)

いつ咲くかと、楽しみなんですが、このご家庭の前はいつも通る訳ではないんです。
送迎のルートによっては通らないので、見逃してしまったこともありました。
だから、この時期になると
「そろそろだよ。」
「もう咲いてるかなぁ。」
と、声がかかります。

今日、ちょうど通るルートだったので、通ってみると咲いてましたわーい(嬉しい顔)
「あ〜咲いてるよ!」
「きれいだね!」
「ちょうど良かったね!」
歓声があがりましたるんるん


写真を撮らせてもらいました。
今年も、見逃しませんでしたexclamation×2
Posted by あしたば at 09:31
小さな芸術家 [2015年07月08日(Wed)]
先月、東久留米市場でイベントがあり、あしたば作業所も参加しました。
パズルや組み木といった、あしたば作業所の商品の販売はもちろんですが、今回のメインは絵付け教室るんるん
あしたば作業所のパズル、ミニパズル、ネームプレートを自分で色を塗って、作ってもらおう!というものです。

今回は暑かったせいか、お客さんは少なめだったんですが、それでも来てくれた子たちの作るパズルは最高ですexclamation
大人にはない、いや、大人になったら忘れてしまったというんでしょうか、すてきな感性で彩られるパズルは本当に素敵なものばかり揺れるハート



小さな芸術家さんたちの様子を撮らせてもらいましたるんるん

本当にすごいですよねぴかぴか(新しい)
Posted by あしたば at 08:51
汗だく… [2015年07月07日(Tue)]
梅雨らしい日が続く中
1ミリアトムのお仕事が入りました。
午後に届くというので、雨が心配だったんですが、やっぱり雨の中の搬入でした。
でも、ちょっと小振りになっていたし、イチョウの葉が少し傘の役目をはたしてくれたので大助かりexclamation×2

今回は2万4千枚。
終わったらすぐに次があるらしい。
この作業が好きなメンバーの方々は、また来たぞ!と嬉しそうわーい(嬉しい顔)

もう午後の作業が始まっていたので、ひとまず机の上にも積んでおいて、さあ片づけよう!というところで
注文していたパズル等に使う木が届きました。


本当は午前中に届くはずだったのが、雨のためかな、ずいぶん遅れて午後の時間になってしまいました。
まだ1ミリアトムが片づいていないうちだったし、雨なので先ずは作業場の中へ。

涼しい日だったのに、汗だくになりながら運んで片づけあせあせ(飛び散る汗)
でも、搬入が一度で済んだし、そう考えればいいタイミングで搬入のラグがあったし、ちょうど良かったのかな。

作業がいっぱい重なってるし、まだまだメンバーの方にとっても忙しい日が続きます…たらーっ(汗)
Posted by あしたば at 09:12
芸術作品がズラリ! [2015年06月15日(Mon)]
先日行なわれた建設ユニオンさんによる住宅デーというイベント。
毎年、参加させていただいています。ありがとうございます!

毎年、絵付け教室と題してあしたば作業所のパズルのミニサイズのものに自分で色を塗ってオリジナル作品をつくる!という事をやっています。
最近は、プレートと文字を用意して、やはり自分で色を塗ってオリジナルのネームプレートを作る!というのもやり始めました。

すると、今年はこのネームプレートが大人気!
みんな個性豊かで、とっても素敵なプレートがどんどん出来上がっていきます!




ここに載せられたものはほんの一部。
忙しくて、写真を撮れなかったものもいっぱい。
その中にもすごーく素敵な作品もいっぱいありました!
大人では考え付かない配色など、もう芸術作品ですよね。
とっても楽しかったです!
Posted by あしたば at 08:42
市役所販売! [2015年05月29日(Fri)]
今年度も市役所販売が開催されますexclamation
年に4回、小平市役所1階入口脇のスペースで行われています。

今回は6月1日(月)〜5日(金)までの5日間。



市内の色々な作業所の素敵な製品が所狭しと並びまするんるん
パンやマフィン、スコーン、クッキーといった食べ物からあしたば作業所のような木工製品や革製品、ハーブ・ポプリ、石鹸等々いっぱいexclamation×2

作業所に通う方々が、職員と一緒に実習として販売もしています。
みんなに優しい、市役所販売揺れるハート

ぜひ、来て見てくださいexclamation×2
Posted by あしたば at 08:31
明日から! [2015年05月28日(Thu)]
今週末もイベントが幾つか入っていますわーい(嬉しい顔)

明日から、小平市にあるブリヂストンの体育館で、ブリヂストンフェアが土曜日までの2日間開催exclamation
もう1つ、直接出店ではありませんが、吉祥寺東急百貨店2階テラスでは、福祉ものつくり展が明日から6月1日(月)まで開催exclamation

どちらでも、きっと素敵な商品との出会いが待っていますexclamation
ぜひ、お越しくださいexclamation×2
Posted by あしたば at 08:39
福祉ものつくり展 [2015年05月27日(Wed)]
29日(金)から吉祥寺の東急百貨店の2階テラスで『福祉ものつくり展』が開催されますexclamation
5月29日(金)〜6月1日(月)までで、10時〜18時までやっています。

マジェルカさんを通して、あしたば作業所の商品も組み木を中心に何点か販売されます。
わずかですが、お手伝いにも行きますので、皆様ぜひ足を運んでみてください。

全国から選りすぐりの障がい者施設の商品がたくさん並びます。
いろいろな地域の施設の商品を見たり、購入する機会はなかなか無いですから、これはチャンスですよexclamation×2

お待ちしていますわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 09:10
他人事じゃない [2015年05月22日(Fri)]
先日、こんなことを聞きました。
パレスチナ地方など、紛争が起こっている地域に住む方の言葉からです。

日本のような危険な国に住んでいて怖くないか?
親子や友達同士が殺しあうのは何故だ? 同胞だろう? この地域では考えられないことだ。
戦争で人が死ぬというが、これまでの中東戦争で死んだ兵士の数よりも、一年間で自殺する日本人の数のほうがはるかに多い。
戦争しているのは、日本のほうではないのか?
魂の戦争だ。
それに、日本のような資源が豊富な国でなぜ食物を輸入するのだ?自給率が40%切っているなんて自殺行為だ。
食物を握られるということは、命を握られているのと同じ意味だ。

ということでした。
殺人事件も異常なほど起こっています。命の大切さが失われている今の日本です。
あらためて、考えさせられました。
Posted by あしたば at 08:39
楽市楽座 [2015年05月21日(Thu)]
今週の土曜日(5月23日)は、狭山市駅前広場で開催される楽市楽座に出店しまするんるん

多種多様な、たくさんの手作りの製品を販売するお店が並びます揺れるハート
お店の他にも、手品やバルーンなどお楽しみもいっぱいexclamation×2

天気も良さそうですし、ぜひ足を運んでみてください。
きっと、素敵な製品に出会えますわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:53
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml