CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
雪かき [2016年01月22日(Fri)]
月曜日の雪は、本当に参りました…
小平では、あしたば作業所のメンバーの方が来られる時間はまだ雪。
止む無く、皆さんはお休みになりました。

水分を含んで重い雪質。しかも午前中の内に雨に変わったこともあり、雪かきをしていても足元ビショビショ。
靴下の替えを持ってきておいて良かった!と、喜ぶ職員。
忘れたぁ!と、沈む職員。
それでも、職員力を合わせ作業所の周りの雪かきをしていました。
明日のことも考えて、バスで来られる方が安全に道を歩けるようにと、バス停までの道やバスの降り場の辺りも雪かき。
次の日は、朝のうちはまだ道路も凍っていたので、開所を遅らせる措置をとりました。

ところが!
バスで来られる方々が、バスから降りようとした時、大変な事に気がつきました。
バスって、乗降りする場所が違うんですよね。
殆どバスに乗ることの無い、あしたば作業所の職員。
帰りにお見送りする際も、見るのは乗り場。
それで、ついつい乗り場ばかり雪かきをして、肝心な降り場の雪かきがちゃんと出来ていなかったんです!
あぁ、なにやってんだろう…もうやだ〜(悲しい顔)
落ち込む職員。

すぐに、対応しなければいけません。
いっそのこと、乗降口の周り全部と、その近辺の歩道をひと通り雪かきならぬ、氷かきをしました。

お湯を次々に用意して、溶かしながら、凍ってる部分をなくしていきます。


あしたば作業所の目の前にある、サインカフェ ベリーユーさんもお湯をたくさん持ってきてくださっての共同作業わーい(嬉しい顔)
これなら、あしたば作業所のメンバーの方だけじゃなく、きっと他の方々も安心でしょうexclamation×2

がんばった!
でも、筋肉痛に悩まされました(体がなまってたなぁ…)ふらふら
Posted by あしたば at 08:33
応援してます! [2015年02月26日(Thu)]
約2年間、あしたば作業所に来てくださっていたM.Tさん
難病を抱えながらも、作業にとても一生けんめい取り組んでおられました。
今日は、M.Tさんがあしたば作業所に来る最後の日でした。

思い返せば、手先がもともと器用だったM.Tさん。
パズルなどの磨き作業もすぐに覚えて、とてもきれいに磨いていました。


そして、とくに上手だったのがリボンの結び方。
最初お願いした頃は、なかなか思ったように結ぶことが出来ず苦労しておられました。
なんとかして上手く結べるようになりたい!と、お休みの日にデパート等の包装の様子を見に行ったりするほど勉強熱心。

そんな様子に職員も勉強です。
どうやったらきれいに結べるかを学んで、M.Tさんにお伝えしました。
すると、すぐに覚えて「こんなにきれいに結べるなんて!すごく嬉しいexclamation×2」と喜んでいただけましたexclamation
勉強熱心なM.Tさんはその日、家に帰ってからも家の紐で忘れないようにと猛練習したそうです。


そのM.Tさんが、ステップアップのために、同じ市内の他の作業所に移ることになりました。
ステップアップですから、嬉しいことですが、やっぱりM.Tさんがおられなくなるのはとても淋しいこと。
特に女性のメンバーの方は淋しそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、あしたば作業所の皆で、これからもM.Tさんを応援しますexclamation×2わーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 08:36
葉吹雪 [2014年12月09日(Tue)]
あしたば作業所の玄関前のイチョウの木。
大きくて、葉がいっぱい。
黄葉すると、それは見事なんですが、一度落葉し始めるとその葉っぱの多さに憂鬱になりそうです。
掃いても掃いても、どんどん葉っぱが落ちてくる。

今日は夕方、風が強くて、これまた掃いても掃いても次から次へ落ちてくる。
しかもビュ〜っと一段と強い風が吹いたら、花吹雪ならぬ葉吹雪


落葉の様子を写真に。
なんて思っていたら、とんでもないことになっちゃいましたふらふら
この風だし、掃くのも中止。

明日の朝がこわい…がく〜(落胆した顔)
Posted by あしたば at 20:16
不思議なもので [2014年08月06日(Wed)]
今日も暑くなりそうですね。
小平では青梅街道と新小金井街道が交わる交差点、新小金井街道を北に進むとすぐに高架になっていて入口と出口の両方に温度表示がされています。
朝と帰り、送迎の際に通るんですが、いつも何度になっているかが話題になるんです。
これだけ暑い日がつづくと温度を見ただけでもぐったりしそうになるけど…。

今日は、そこに差し掛かると9時頃の時点ですでに34℃。
「うわぁ〜もう34℃もある…。暑いわけだぁ。」
「予報は35℃くらいだったけど、ここら辺はもっとあがるんじゃない?」
そんな会話になっていました。

ところが、信号待ちをしている間に1℃下がって33℃にexclamation
「あっ!1℃下がった!良かったぁ。わーい(嬉しい顔)
なんでしょう。33℃も34℃も変わらないし、冷房の効いてる車の中にいればいいけど、外に出ればぐったりする暑さは変わらない。
なのに〜なぜ〜♪
涼しくなったような気がする!気分になる。不思議なものですねわーい(嬉しい顔)

そんな話しをしながら高架をくぐって反対側に出て、そちらの温度も見てみると…
35℃

ガーンパンチたらーっ(汗)一気に現実に引き戻された…バッド(下向き矢印)
Posted by あしたば at 09:37
巣立ち [2013年09月24日(Tue)]
いよいよスポーツ際東京が始まります!
そのために、あしたば作業所ではマリーゴールドを育てていましたが、先週の金曜日に市役所の方が取りに来られました。


ちょっと枯れてしまったのもあったけど、なんとか大丈夫だったかな…
どこも同じ花を育てていたのかなぁと思ったけど、それぞれ違う花を育てていたんですね。(あたりまえか)


あしたば作業所としても、一生けんめい育ててきたので、ちょっと寂しい感じバッド(下向き矢印)

でも、いよいよ来週の日曜・月曜日と鷹の台にある中央体育館で行われるバレーボール競技を、この花も盛り上げてくれると思うと楽しみでもある。
子どもが巣立っていくのを見送る親のようでした手(パー)

連休が明けて今朝、ついつい水をやりにマリーゴールドを見に行こうとしてしまう職員の姿が…。


ですよねぇもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by あしたば at 09:17
祈る思い… [2013年08月20日(Tue)]
9月末に小平市でも競技が行われるスポーツ際東京!
バレーボール競技の行われる鷹の台中央公園にある体育館の周りをマリーゴールドで飾ろう!(そんな感じだったと思う)
ということから、プランター6つ分のマリーゴールドをあしたば作業所でも育てています。

一生けんめい、心を込めて育てていたそのマリーゴールドに悲劇が!!
先週の夏休みの間に、思った以上に暑かったこともあり、水不足と虫にやられてしまいました…ふらふら

休みが明けてから、今まで以上にしっかり水をやり、置く場所も変えて、なんとか再生してほしい!と祈る思いでお世話をしています。


それでも、影響は大きく
根元から枯れてしまっているものも幾つか出てしまいましたぁ〜、ショック…もうやだ〜(悲しい顔)
それでも大丈夫そうなものもあるので、この悲劇にもまけずお世話していきます。
がんばれexclamationマリーゴールドexclamation×2
Posted by あしたば at 08:38
ショック… [2013年08月15日(Thu)]
あしたば作業所は土日を挟んで5日間のお休みをいただきました。
その間、ご迷惑をお掛けした方々もおられるかと思います。申し訳ございません。
今日から、またあしたば作業所は開所しております。
宜しくお願い致します。

さて、
休みが明けて、あしたば作業所へ来てみると
おぉ〜っexclamation&question
目を疑うとはまさにこの事ふらふら
スポーツ際東京に向けて、大事に大事に、いっしょうけんめい育てていたマリーゴールドが大変な事になっているじゃありませんかexclamation
小さなクモがいたんですね。
マリーゴールドの花や葉を覆うように、クモの巣がビッシリ…ふらふら

そして、休み前に鉢に挿して水を補給する道具を買い、各プランターに500mlのペットボトル2本ずつ
水が出る穴の数を変えて、一度に全部無くなることの無いように工夫もして挿しておきました。
暑いとはいえ、これくらいしておけば大丈夫だろうと考えていたのですが
考えが甘かったようです…。土はカラカラとはいかないまでも、乾いて完全な水不足状態…

もう大ショック!がく〜(落胆した顔)
今日からまたがんばろう!と思っていたのに、来て早々、一気に力が抜けました。

クモの巣を取って、水をやり、枯れてしまったものを切ってみると、すごく寂しい様子になっちゃいました

根っこは大丈夫そうなので、また復活してくれることを願いつつ、またしっかりお世話をします。

それにしても、ショックが大きすぎて、仕事になるかなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by あしたば at 14:09
久しぶり [2013年06月20日(Thu)]
最近ではとっても久しぶりでした。
久しぶりっていうと良いことのように思いますが、今日は残念なこと…小雨

ちょっと大げさな感じになっちゃいましたが、
もともと木曜日は、あしたば作業所に来られる方が少ない日なんです。
それが、ちょうどお休みの方も多くいらしたので、今日は久しぶりに利用者の方が20名に届きませんでした。

定員が20名のあしたば作業所ですが、登録している方はもっと多くおられます。
皆さんが毎日通うことができる訳ではありません。中には週1日、週2日、週3日など様々です。
1日でも、あしたば作業所に来たい!そのような方のご希望に応えたいとあしたば作業所は考えています。

そうこうしているうちに、登録している人数も増え、うまいこと来る日が組み合わさって、最近では毎日20名を割ることは珍しくなりました。
それが、今日は本当に久しぶりに20名にいかず…
その分、席はゆとりがあり、特にお昼ご飯の時はゆったりしてました

やっぱり、皆さんが来られたほうが、私たちも嬉しいしわーい(嬉しい顔)楽しいexclamation×2
それを実感した今日でした。
Posted by あしたば at 18:19
ほっとけない! [2013年06月17日(Mon)]
今朝の番組で静岡県で起こった障がい者に対する事件が取り上げられていました。
障がい者を狙い金銭要求か(参考に)というものがく〜(落胆した顔)

知的障害をもった方にわざとぶつかり、携帯が壊れたから弁償しろと金銭を要求するという手口で被害者もいらっしゃる。

事件にならない、取り上げられないだけで、他にも様々な問題が起こっていると想像できる糸口となるかなしい事件だ。

自分から助けを求められない、弱い立場の方を狙う本当に悪質な事件に朝から怒り心頭でしたちっ(怒った顔)
Posted by あしたば at 08:34
はずかしい… [2013年06月12日(Wed)]
今日は台風と梅雨前線の影響で、朝から雨雨
自転車通勤をしている私はレインコートを着て、通勤しました。
途中からなんだか足が冷たい感じが…
「え?まさか浸み込んでる?」

職場について、レインコートのズボンを脱いでみると、


ワォ!なんてことでしょ
恥ずかしいかんじに雨でズボンが濡れてました
普段からエプロンをして作業をするので、見えなくなるからよかったけど…

帰りも同じことになりそうなので、ちょうど職場にあった防水スプレーを借りました。
ガクッバッド(下向き矢印)

え?カラ?確かに軽かったけど、カラなら捨てといて〜もうやだ〜(悲しい顔)
帰りはもうしょうがない。でも明日も雨の予報だし、どうしよう…。
Posted by あしたば at 09:19
| 次へ
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml