CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
パズル完成! [2013年10月18日(Fri)]
昨日と今日の2日間、近くの小学校から職場体験に来ていた2人の6年生。
本当にあっ!という間の2日間でした。

昨日は糸鋸を使い、自分でパズルを切り分けて、自分で磨きました。
そして今日。残りを磨いて、いよいよ色塗り!
色塗り、がんばってます!


毎年、職場体験に来る子には、自分でパズルを切って、磨いて、色を塗ってもらい、プレゼントするんですが、
その子の個性が輝くぴかぴか(新しい)ときなんです!

切って、磨くところまでは私たち職員も、あしたば作業所メンバーの方も、体験に来る小学生も大きな違いはありません。

でも…

そこに色が塗られると、

パズルに命揺れるハートが入ったように、個性豊かな、世界に1つだけのぴかぴか(新しい)最高なパズルになるんですexclamation×2

今年の2人がつくったパズルも、最高でしょぴかぴか(新しい)



私たちも、楽しかったですわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたexclamation×2
Posted by あしたば at 18:36
職場体験 [2013年10月17日(Thu)]
今日と明日、近くの小学校から職場体験実習に来ました。
あしたば作業所は年配の方も多く、職員も含めて当然ながらみ〜んな大人
そんな中で、ずいぶん緊張もしてたけど、ふたりともがんばってました!

今日は、まずあしたば作業所のカタログづくり。
カタログの間に価格表などを挟んでいきます。
二人だと、あっという間に終わっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

皆さんとの作業では、午前中はパズルを磨きます。
簡単そうで、じつは難しい、奥が深い(?)磨き作業。

まずは小さいパズルから。

午後には、この日のために途中まで準備してあったパズルを自分で切っていきます。
学校でやったことがあるそうで、メンバーの方に教えてもらいながらも、自分でどんどん切っていきます。

なかなか度胸あるね。そしてなかなか上手exclamation


切った後は、午前中にやったように、自分で切ったパズルを自分で磨いていきまするんるん

今日は2時まで。あしたば作業所では休憩に入る時間。
一生けんめい作業して、今日の作業は無事に終了手(チョキ)

あた明日、今度は色を塗るのかな?
Posted by あしたば at 18:54
こんな仕事も! [2013年09月25日(Wed)]
あしたば作業所ではオリジナルの木製パズルや組木(組み木)、木製小物だけなくお仕事をいただくこともあります。
これまでも紹介した、1ミリアトムの仕事や、トールペイントの先生からの注文、今もやっているお皿立てやシルクスクリーン印刷など等。

今回いただいた仕事は、まだ試作の段階なので、全部はお見せできませんがその一つに動物の形に切断するのがありました。
あしたば作業所でも考えていて、作ってみているものではあるんですが、やっぱりいいですね。

今回は注文のあった、トナカイとRody(ロディ)


Rody(ロディ)はもともとカラフルなキャラクターなので、色を塗ったらもっと素敵なものになるんでしょうね。

やっぱりいいなぁわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 10:00
こんなところに! [2013年09月24日(Tue)]
ウッドニーから、お皿立ての注文をいただいて作業しています。

糸鋸を使って切断し、ベルトサンダーで整え、磨いて、最後は人の手で磨いてチェック。
チェックしていて、ちょっとしたキズがある場合には水をつけておくと木が盛り上がってキズを塞いでくれます。

2枚でセットなので、水をつけて乾かす間セットを間違えないように、重ねておいたら…

ちょうどハートの形になってました黒ハート


これはちょっと形を整えて置いちゃいましたが、こう見えたんです。

ちょっと嬉しい瞬間揺れるハート
Posted by あしたば at 09:36
今日のCD&今日は工賃 [2013年09月05日(Thu)]
それにしても今日は朝から雷雷や雨雨がすごかったですね。
「雷の音で目が覚めた!」という方がたくさん。(私もそのひとり)
そして大雨。降ったり止んだりが続いて、濡れてしまった方や、雨のため休まれる方もいました。

ところで、今日はあしたば作業所では工賃の日でもあったんです。
少しでも地域に住む方々の支えとなり、力になる事ができればと、定員を超えていますがギリギリまで利用される方を受け入れています。
工賃をお支払する上では、時には痛みを伴うこともあるかも知れませんが、なお一層がんばっていこうという決意です。
そういえば「今日は工賃の日だから、雨が降っても来たexclamation」なんていう方もいらっしゃいました。
これはこれで本当に嬉しいことです。
あしたば作業所は色々な方々に支えられて、また色々な方々と一緒に歩いていると実感exclamation

さてさて、今日は木曜日なので、午前中は全員磨き作業。
磨き作業と同時に、1oアトムの作業は今日も進めます。
今日のBGMに選ばれたのはメンバーのMさんが持ってきた“カラベリ・グランド・オーケストラ”の「ベスト・オブ・ベスト」というCDでした。

最近のジャズのCDなんかもMさんが持ってこられているんですが、今日のCDは思い出のあるもののようでした。
Mさんのお父様が昔、好きで聴いておられたようなんです。このCDを聴くとお父様を思い出すということでした。

外では雨が降り続いていましたが、作業所の中には心地よいメロディが次々に流れます。
黙々と作業をしていく中で、♪オ〜シャンゼリゼ〜のメロディが流れた時、ひとりの方が突然口ずさみ始めましたるんるん
すると他の方も♪オ〜シャンゼリゼ〜と口ずさみ、口笛を吹く方までいらっしゃるほどわーい(嬉しい顔)
ちょっとの時間でしたが、とっても楽しい雰囲気になりましたるんるん

そんな雰囲気が通じたのか、だんだん雨も止み、空が明るくなってきました晴れ
Posted by あしたば at 18:26
今日のCD [2013年08月29日(Thu)]
木曜日恒例「今日のCD」
午前中は全員磨きですが、1oアトムの作業が入っているので、その作業は取り組んでます。

他の作業が少し落ち着いているので、いつもは磨きをお願いしているUさんも1oアトムの作業に関心がある様子。
それで、一緒に作業を手伝ってもらいました。

そんなこともあって、今日は1oアトムの作業も進みました手(チョキ)

今日は「French・Fascination 華麗なるムード音楽全集」でした。

聞きなれた名曲が次々に流れてきて、その効果もあったのかなぁわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 12:55
14年目突入 [2013年08月28日(Wed)]
あしたば作業所のメンバーであるKさん。

この前の「さすが!」でも紹介した、この方が家に入るまでは雨が降らない伝説をもつKさんとは別な方。
あしたば作業所にはKさんが何人かいらっしゃるんです。

さて、今回のH.Kさん。
お昼の食事のあと、M.Oさんも一緒に話しをしていました。
お二人とも行っている国立の東京都多摩障害者スポーツセンターでの話しや他のリハビリ施設でのリハビリの様子や言語訓練の話しなど。
言語の訓練にカラオケを取り入れているM.Oさんはカラオケに一生けんめい。今度のあしたば作業所旅行でもカラオケを楽しみにしています。

そんな話の中で、「今日で14年目になるんですよexclamation」とH.Kさん。
あしたば作業所に来るようになって14年も経つのかなぁと思ったら、障がいを持つようになって14年目ということでした。
13年前の昨日が、脳血管障がいで倒れた日だったそうです。
嬉しくない記念日だとおっしゃりながらも、ここまで元気にやって来られたことへの喜びをかみしめておられました。

色々な面で、人生の先輩でおられるH.KさんやM.Oさん。もちろん、他の方々も皆さんがそうですが、学ぶことや考えさせられることが多くあります。
時間が来たので、終わりになりましたが、もっともっとお聞きしたいと思うお昼休みでした。
Posted by あしたば at 17:56
シャア専用 [2013年08月28日(Wed)]
トヨタからシャア専用オーリスが発売されるらしい。

子どもの頃は、「大人になったらガンダムのパイロットになる!」
なんて、言ってたなぁ。
そんな世代からは、シャア専用っていうだけで思わず見ちゃうし、なんだか魅かれるぴかぴか(新しい)

あしたば作業所のガンダム大好き職員は、二人してガンダムのクリアファイルを使ったり、
お茶用にガンダムコースターを使ってたりします。


やっぱりガンダム良いですよね。おまけで付いてたシャア専用ザクにズゴック、ゲルググなんかも飾ってます。


こんなだから、シャア専用って...

いいなぁわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 09:44
時間のゆるすかぎり [2013年08月23日(Fri)]
あしたば作業所に来ておられるMさんとKさん。
とっても仲が良く、気が合うんです。


嗜好が似ているというのも1つの理由かな。
お互いに好きなものの話しになったら、いつまででも話していられるくらい。
作業の時間が終わり、皆さんが帰っても話は尽きません。
今では、職員が帰る頃になってもまだ話しに夢中!という時もあるんです。

最初からこんなに仲が良かったわけじゃないんです。
(もちろん、仲が悪いこともありませんでしたが)
だけど、お互いの嗜好がわかってからはググッと近くなりました。
ちょうど、いつも座る席が隣だったのも良かったのかな。

家の方もご理解くださっているようで、みんなで暖かく見守っています。
Posted by あしたば at 08:55
今日のCD [2013年08月22日(Thu)]
木曜日の午前中といえば、あしたば作業所では全員磨きの日です。
糸鋸や、ベルトサンダーなど機械の音のしない、静かで落ち着いた時間。
バックにはその日その日で違った、いろいろなCDが流れます。

今日は、モダンジャズを集めたCDCD


よく耳にする曲が次々に流れてきまするんるん
とはいえ、歌があるわけではないので、口ずさむ方はいないかな。

心地いいジャズをBGMに、今日は色々な所で、色々な話題で、色々な会話がされていましたるんるん
皆さんとても楽しそうで、いい雰囲気でしたよわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 08:44
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml