CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
忘年会 [2014年12月19日(Fri)]
今日はあしたば作業所に来ておられるメンバーの方のための忘年会でした。
毎年、忘年会で出されるメインディッシュはボランティアの方と職員とで作ります。

昨日の夕方から準備に来てくださって、今日も朝から準備に取り掛かりました。

メンバーの方も、今年はどんなメニューなのか、どんな料理が出てくるのか、楽しみにしておられるようです。

午前中は作業なので、準備班と作業班に分かれます。
でも、作業していても美味しそうな匂いがしてくるんです。お腹空いたぁ。もう作業やめない?
そんな声も聞こえてくる中、注文が入っているので作業もしなければなりません。

いつもよりはちょっとだけ早く終わって、掃除をして、片づけて、机や椅子を並び替えて、いよいよ忘年会!

バットに少しずつ分けて各テーブルに。


あ!メニューの名前を聞き忘れた!
でも、どれも美味しそうな料理ばかり!
皆さんも美味しそうに召し上がってます。


いろんなところから「これおいしい!」「この作り方教えて!」
「これお代わり!」そんな声が聞こえてきました。

盛り上がっていく中、今年いちばん盛り上がったのは…

料理じゃなく、このネコ。

音に反応して顔を上下させるだけじゃなく、周りの音を拾ってすぐに繰り返すんです。
話しかければ、同じ言葉を繰り返します。しかもちょっと高い声で。
すごく賑やかになり、みんなが話しかけては、その反応に大笑い!
持ってきた方によれば2000円したそうなんですが、私も欲しいと注文が殺到。
なんとその時の勢いもあるんでしょうが、8人くらいから注文がありました。
お独り住まいの方にとっては、家にいても話しかける相手がいなくて寂しいからちょうどいいんですって。

何だかんだで、楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。
あぁ〜満足わーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 17:58
世界に1つ! [2014年10月17日(Fri)]
近くの小学校から職場体験学習で来ている4人の6年生。
朝から、細かい作業をお願いしちゃいましたが、4人で協力して、でも楽しそうにやってくれます。
その分、職員の手が空くので、他の作業もできるし、とっても助かりましたるんるん

昨日から作っているパズル。
今日は枠を切って、磨いて、色を塗って…

デザインはあしたば作業所のでも、世界に1つしかないパズルの完成で〜すexclamation×2


どの作品も個性があって、とっても素敵ですぴかぴか(新しい)
糸鋸で切るところから体験してるので、自分のはやっぱり愛着がわいている様子。
それに、それぞれこだわったところや、気に入っているところがあって、それを話してる様子がイキイキしてまするんるん

帰る前に挨拶していきましたが、あしたば作業所のメンバーの方々はちょっとさみしそうもうやだ〜(悲しい顔)

あしたば作業所にとっても、良い2日間だったなぁと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:26
職場体験学習 [2014年10月16日(Thu)]
今日と明日の2日間、近くの小学校から職場体験学習で4人の6年生が来ます。
毎年2〜3人来ますが、4人というのは初めてかな?
4人も最初は緊張していたけど、4人いると心強いのかな、頼んだ仕事も4人で協力して楽しそうにやってました

あしたば作業所のメンバーはご高齢の方が多いので、4人は皆さんのお孫さんくらいの年齢。
もうかわいくてしょうがないみたい揺れるハート
大人の実習生が来る時とは違って、皆さんから4人にいろいろ話しかけてます


さてさて、4人にはこの2日間でパズルを1枚仕上げてもらいます。
もちろん、切断するところから
自分で切って、磨いて、色も塗って仕上げていきます。
最後はそのパズルを記念にプレゼントプレゼント

今日は、糸鋸を使ってパズルを切断して


磨くところを体験。


切断する時には、メンバーの方が側で見ながら説明します。
とてもいい雰囲気でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:24
ペアルック [2014年10月14日(Tue)]
台風一過の1日、風が強い中でしたがあしたば作業所のメンバーの方も無事でした。

秋がだんだん深まってきましたね。
メンバーのUさんとMさんがそんな秋色を服で表現!


お二人は、いつも隣か向かいに座って作業をします。
今日はちょうど隣同士。

思わず、見たみんなが笑顔になってしまうような見事なペアルック!
Uさんはちょっと恥ずかしそう。
でもMさんは写真を撮ろうとしてもノリノリ手(チョキ)

そういえば、
Uさんが、この色の洋服を着ていたのを見たことはあると思う…。
でも、Mさんがこの色の洋服を着ていたのは初めて見ました。
それがちょうど被ってしまうなんて…
よほど気が合うんでしょうかね。

楽しい1日になりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:14
よくぞここまで! [2014年08月21日(Thu)]
あしたば作業所の作業場の隅に見つけました!
こんな枯れ木のような状態の枝に小さなトマト!


メンバーの方に花が好きでよく持ってこられる方がいます。
自分の座るところに花は飾っていますが、枯れてくると隅っこのほうに置かれます。
トマトは飾っておくものでもないし、誰がいつ植えたのか、いつ頃からこの隅っこに置かれていたのかも分かりません。
ちゃんと水をやっていた訳でもなさそうだし…。
よく見ると、根元の方からは新しい葉が出てきています。
こんな状態でも生きて、成長していたんですね。


直径1センチほどの小さなトマト。
こんな過酷な状態でよくぞここまで成長したものです。すごいexclamation×2
Posted by あしたば at 18:31
成長中! [2014年07月31日(Thu)]
あしたば作業所の玄関前の大きなイチョウの木、その根元に植わっている山椒の木。
そこにアゲハの幼虫がいたんですが元気に成長してますグッド(上向き矢印)


2日でここまで成長し、体の様子も一昨日とは全然違います。
今日はムシャムシャ葉っぱを食べていました。
「大きくなれよ!」わーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:41
お花見 [2014年04月03日(Thu)]
今日はぐずついた天気ですが、
昨日は、昨日のお昼ごろまでは、とっても良いお天気晴れでした。

あしたば作業所では、毎年お花見を行っていますが、当日雨だと別な日に振り替えができなので
作業所内で、お隣りさんの庭に植わっている桜を見ながらのお花見になってしまいます。

今年は、昨日がお花見の予定日。
前日など雨マークがついていたので、大丈夫かと心配でした。

それが、昨日の良い天気晴れ
近くの小金井公園でのお花見でしたが、小金井公園は人がいっぱい!車もいっぱい!
場所取りと準備に9時頃行ったんですが、その時でも同じような方がいっぱい!
それでも、まだ車も少ないし良かったんですが、11時頃になるとどんどん人も車も増えてきました。

あしたば作業所は場所取りをしておいたので、無事に満開の桜の下で、暖かい陽気の中お花見をできましたわーい(嬉しい顔)


お弁当は、お付き合いのある同じ小平市内にある黎明会さんの訪問給食ステーションみなみだいさんにお願いしました。
今回はとてもがんばってくださったのか、とっても具だくさんの豪華なお弁当exclamation

(いちごと草餅はあしたば作業所で買いました手(チョキ)

満開の桜に、適度な花散らしの風も吹いていて、最高のお花見になりました。

午後の時間は、ゆっくりしたり、近くの江戸東京たてもの園見学をして過ごしました。

最後はみんなでパチリカメラ


今年は病院などで参加できない方も多かったので、来年こそはみんなで来たいな。
Posted by あしたば at 19:56
ここだけ春 [2014年01月23日(Thu)]
今日は日中は少し暖かくなりましたが、朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですね。
昨日は朝、濡れた路面が凍っていたり、まだまだ春は遠いかんじ…。

でも、あしたば作業所の中に春(?)を見つけました!
と言っても自然なものではなくて、花のすきなメンバーの方が、自分の座る机に飾っているんです。

チューリップや白い彼岸花、カーネーションなど色鮮やかにあまり色のない季節に色を付け、華やかにしてくれていますぴかぴか(新しい)


なんだか、ここだけ春になったみたいわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 17:45
何年生まれ? [2014年01月06日(Mon)]
新しい年を迎えましたぴかぴか(新しい)
あしたば作業所は今日が仕事始めです。
今年の冬は、寒かった印象で、周りではインフルエンザも流行してた年末年始…

あしたば作業所の皆さんは大丈夫かな?
心配もありましたが、皆さんお元気そうでひと安心わーい(嬉しい顔)
元気な挨拶の声が、朝から響いていました。

今日は、午前中は仕事始めということで作業。掃除をしてお昼から新年会になりました。
朝から職員はその準備で大忙し。
ちょうど、今日は皆さんの工賃支払の日でもあったので、その準備もあって慌ただしくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

朝からお雑煮などの準備をしていたので、ダシのいい香りが広がります。
お餅の焼ける匂いも重なって、お昼が待ち遠しいかんじ。
朝、ちゃんと食べてきてるのにお腹が空いてきます。

午前中の作業も無事に終わって、工賃もしっかりお支払して…

さあ、新年会!!


今年は、最近新しく入った方もおられるので、簡単な自己紹介をしました。
今年は、午年ですが、あしたば作業所の職員・メンバー合わせたら全部の干支が揃うんじゃないか?と、それも聞いてみました。

良く知ってる方も、あらためて聞くと「へぇ〜!」と驚くこともあったりして、楽しいひと時になりましたわーい(嬉しい顔)

そして、干支。
今日お休みの方もいるので、全員ではないのですが、残念ながら辰年生まれの方だけいらっしゃいませんでした。
年男の方がお二人おられて、みんなからの大きな拍手にやっぱり嬉しそうるんるん
因みに、いちばん多かったのは猪年生まれの方でした。

明日からは通常の作業に戻ります。
いくつか作業が重なって入っているので、また明日からよろしくお願いしますexclamation×2
Posted by あしたば at 18:05
忘年会! [2013年12月20日(Fri)]
今日はあしたば作業所、メンバーの方のための忘年会でした!
昨日から準備は始まっていたんですが、今日も朝から美味しそうな匂いが充満。

早くお昼にならないかな!
と、お腹を空かせながら午前中は作業。

ボランティアの方と職員数人で、狭いスペースを有効利用しながら、忘年会の準備も進みます


作業が終わると、片づけと掃除をして、忘年会の会場作り。
料理や飲み物が運ばれてきます!


施設長のあいさつで、いざ忘年会の始まり〜exclamation×2

といっても食べることがメインなんですけど…

それでも、毎年手作りなので、「これ美味しい!」「この味付け教えて!」「おかわり!」などなど
たくさん声もあがります。


皆さんと一緒に食べると、料理もいっそう美味しくなるものわーい(嬉しい顔)
食べすぎた!なんていう方もたくさん!
普段は苦手なものにも、この時はと挑戦して、見事食べられた!というメンバーの方もいました手(チョキ)

食事がメインなので、これからは、もっと皆さんで楽しめるプログラムも考える必要があるかも知れません。

とにかく、今日は楽しく、美味しく皆さんと時間を共有しました!
Posted by あしたば at 18:48
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml