CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
いちょうの木から [2015年12月16日(Wed)]
あしたば作業所の玄関前のイチョウの木。
色づいて、きれいになったなぁと感じていたら、先日の強い雨と風で一気に葉が散り始めました

その後も、いちど散り始めたら、どんどん散ってもう掃除が大変

いちょうの木もだいぶ寂しくなってきたと思ったら、

ん?

枝になんか着いてる。

なんだ?

長い棒を使って、取って見ると、なんと鳥の巣exclamation&question


ずいぶんかわいらしい巣。
枝だけじゃなく、紐など上手く使って巣を作ってるんですね。
もう、雛鳥も巣立って行ったんでしょうね。

よく考えたら、今年はあしたば作業所の玄関に鳥の糞がいっぱい落ちてたんです。
何かの実を食べた後の種もいっぱい落ちてました。

きっと鳥が上にいるんだろうとは話していたんですが、やっぱりいたんですねるんるん
イチョウの葉が茂っていた時には、どこにあるか全然わからなかったぁ。

おもしろい発見でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 19:37
ぜひ!お越しください!! [2015年12月01日(Tue)]
今日から12月に入りました。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

3日からは障がい者週間ですが、昨日から小平市役所1階ロビーでは市役所販売が開催されています!
いつも障がい者就労・生活支援センターほっとさんがまとめてくださるのですが、今回はあしたば作業所からもお一人販売実習に参加します手(チョキ)

市内にある作業所・事業所の製品を集めて販売しています。
ひとつのイベントで、こんなにたくさんの種類の製品をお買い求めいただける機会はあまりありませんexclamation×2
12月4日(金)まで、9:30〜16:00です。


もう1つ、
市役所のすぐそば、小平市の中央公民館では12月2日(水)から12月6日(日)まで、
障がい者作品展が開催されます!
すてきな作品や作業所で作っている製品などが、所狭しと飾られています。
あしたば作業所でも、今日の夕方、展示に行ってきました。


お試しで、遊べるパズルもけっこう置いてきましたわーい(嬉しい顔)
見学しついでに、簡単なものから難しいものまで、遊んで楽しむこともできますよexclamation


さらに、12月5日(土)には中央公民館全館を使っての『第2回 みんなでつくる音楽祭 in 小平』が開催されまするんるん
土曜日は作品展を楽しみながら、公民館の各所(各部屋)で行われている、色々なアーティストの方々のライブでお楽しみくださいるんるん
やっぱり生演奏は最高ですよぴかぴか(新しい)

今週は、ぜひ小平市へexclamation
小平市役所、小平中央公民館へexclamation×2
Posted by あしたば at 08:32
職場体験 [2015年10月21日(Wed)]
今年も、近くの小学校から6年生が3人、職場体験にやってきました!
最初の挨拶で
「人との関わりを勉強するためにきました。」
と話していた3人。

あしたば作業所の皆さんは、小学生からしたらおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方々が多いんです。
その皆さんからしたらお孫さんが来た!という感じで、自然と笑顔になりますメール

慣れない場所で、皆さんとお話しをする機会はあまり多くはなかったですが、それでもいい機会になったと思います。


楽しい2日間をありがとうexclamation×2
Posted by あしたば at 08:36
お花見 [2015年04月02日(Thu)]
今日は良い天気でした。
昨日が今日みたいな天気だったらなぁ…。
最初の頃の予報では、昨日は晴れの予報だったんですけど。

昨日はお花見だったんです。
もともとメンバーの方々にもお伝えしていたので、雨だったらあしたば作業所でお隣さんの桜を見ながらのお花見でした。

ちょっとグチった感じの出だしになってしまいましたが、ちゃんとお花見ができたんです!
今日のような青空ではなかったのですが、雨が降り出したのは帰ろうという時。
出かける時も、お花見をしてお弁当を食べてる時も、ちょっとパラパラ落ちてくる事はありましたが問題なく、
時折陽も射して、暖かく、曇っていてもそれなりの良いお花見になったんです!

小金井公園が近くて、見ごたえあるのでいつものように小金井公園へ。
桜の枝が重みで皆さんの顔の辺りまで下がってきている部分もあって、見上げるだけじゃなく、目の前に桜を楽しむことも出来ましたexclamation

いつものように、お弁当は同市内の社会福祉法人 黎明会さんの中の訪問給食センターみなみだいさんのお弁当。
見た目にもきれいで、美味しいお弁当でした。
だからかな、食事が始まると桜そっちのけで、お弁当に夢中。
まさしく「花より団子」な様子手(チョキ)

そういえば、すぐ傍ではやはり同市内の作業所も来ていましたし、他の場所にも来ていました。
ちょうどいい時期だったんですねわーい(嬉しい顔)

新しい年度のスタートに、こうして英気を養ってわーい(嬉しい顔)また明日からがんばりましょうexclamation×2
Posted by あしたば at 15:57
楽市楽座 [2015年03月27日(Fri)]
今日は天気も良く、とても暖かい1日でした。
明日も良い天気になりそうですよ!

明日は埼玉県の狭山市駅前広場で、楽市楽座が開催されます手(チョキ)
広いスペースにたくさんのお店が並びます。
MX-2310F_20150304_094047_001.jpg
手づくりの素敵な製品というより作品ばかりぴかぴか(新しい)
しかもパントマイムや手品などもあるそうですよ。

あしたば作業所も、お世話になっている方から紹介していただいて参加するようになって今回で3回目。
前回は寒かったんだよなぁ…ふらふら

今回は春!っていう陽気みたいですから、たくさんの方が来てくださると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
ぜひ、いろいろ見て、体験して、楽しんでください揺れるハート

皆さまのお越しをお待ちしていますexclamation×2
Posted by あしたば at 08:27
市役所販売 [2015年02月27日(Fri)]
明日で2月も終わり。
でも、今年の2月は1日が日曜日で28日が土曜日という、ぴったり4週間できれいな四角に収まる月だったんですね。

来週からは3月に入ります。
3月2日(月)から6日(金)までの5日間、3月の市役所販売が行われます4
年に4回開催されるんですが、毎回ご好評をいただいていて、たくさんのお客様が来てくださっています揺れるハート

もちろん、あしたば作業所だけじゃなく、他の作業所の商品もたっくさんありますよexclamation

パンやマフィン、クッキー、ケーキなどの食品もありますから、ぜひお立ち寄りくださいexclamation×2
Posted by あしたば at 08:46
ねこの日! [2015年02月20日(Fri)]
2月22日はねこの日!

あしたば作業所でもねこのパズルや組み木はけっこう人気があるんですぴかぴか(新しい)
ねこの日に可愛らしいパズルや組み木はいかがですか?



ねこのメモホルダーやドアストッパーなんていうのもありまするんるん



にゃんにゃんしてみませんかわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 09:39
やっぱりこれ! [2015年02月16日(Mon)]
メンバーの方にとっても食後のコーヒーは欠かせません。
どうしてもインスタントコーヒーになってしまいますが、お金を出し合って買ったコーヒーをご自分たちで入れて飲んでいます。


最初の頃は、まだ3名くらいだったかなぁ。
でも、今は来られる曜日が重なる時は6〜7名分はつくってます。
ブラックの方、ミルクを入れる方、砂糖も入れる方などその人に合わせてちゃんと淹れてるのがすごい!

お昼には皆さんにお茶を淹れるので、お湯はポットに沸かしておくんですが、
今は、食後のコーヒーの分も考えてお湯は多め。

やっぱり食後のコーヒーはおいしいんですね
みなさん、ホッとした表情でゆっくり食後の時間を楽しんでおられるようでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:35
才能が開花した!? [2015年02月13日(Fri)]
メンバーのOさん。
今まで住み慣れた家からマンションに引っ越しをされました。

今度は8階になったそうで、まだ周りに高い建物がなく、窓からの眺めは最高なんだそうです。
その窓から富士山がよく見えるので、天気の良い日は富士山を眺めているんですって。

嬉しくって、あしたば作業所に来ても
「今日も富士山がよく見えた。」「今日の富士山はすごくきれいだった。」
など、いろいろ話してくれるんです。

「おっ、また自慢話が始まったぞ!」初めての事じゃないので、冗談まじりにそんなことも言われます。
それでもぜんぜん平気!いつも笑いながら同じように話してくれます。

この前は、その窓から見える富士山の様子を絵に描いてくれました{/m_0062/}


なんだか水墨画のようで上手{/hakushu/}
これには、周りの人からも歓声があがり、ご本人もとても嬉しそう{/m_0140/}


Oさんにこんな才能があったとは{/m_0160/}
他にも描いてもらおうかなぁ。
Posted by あしたば at 19:26
明けましておめでとうございます! [2015年01月05日(Mon)]
皆さま、明けましておめでとうございます!
あしたば作業所は、今日から仕事始め。
でも、作業は午前中だけで、お昼からは新年会でした。

事前準備が出来ないので、巻物寿司などは今年もお付き合いのある、同じ市内、黎明会・訪問給食ステーションみなみだいさんにお願いしました。
ただ、お雑煮は毎年、職員で作りました手(チョキ)

新年会では、わいわいとこの年末年始のこと、お孫さんの話し等を話しながら過ごしました揺れるハート


お雑煮も好評だったみたいで良かったぁわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 08:46
| 次へ
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml