• もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
今日のみそ汁 [2013年12月11日(Wed)]
今日も寒かったぁ。
朝の気温は、いつもの道路の温度計で7度。昨日は3度だったからまだ良い方だったのかな。

ただ!
昨日から、今日ボランティアの方がお味噌汁を作りに来てくださるという事だったので、お昼のお味噌汁が待ち遠しいのなんの!
そしたら30分前くらいに、出汁がない!という連絡。
まだ残っていたはずなのに…。

出汁のきいてないお味噌汁はやっぱりおいしくありません。
急いで近くのお店に買いに自転車を飛ばしました!
ものの数分で買って帰って来てみると、「ごめん。残ってたのが見つかった。」の出迎えの言葉…。
いっきに力が抜けた…。

まあ、腐る物でもないし、これからも毎週使うものだからこれはこれで良しとしよう!

そしてお昼。
美味しそうな香りとともにやってきました、お味噌汁!

大根の葉も全部使い、油揚げを加えたみそ汁。

メンバーのNさんが聞いてました。
「何の出汁を使ってるんですか?すごくおいしい!」
「愛情をいっぱい込めておいたわよ。」
本当に美味しいお味噌汁でした!
Posted by あしたば at 20:18
今日のみそ汁 [2013年11月29日(Fri)]
天気予報では今日は寒くなる!
たしかに朝は寒かったし、ちょっと覚悟してきた。

だけど、天気は良いし晴れ日向は暖かい。
作業場にいても、暖房を入れてるせいもあるけど、とっても暖かい。
とくに窓際は汗ばむほど。

そんな11月さいごの作業の日、締めくくりの日にお味噌汁るんるん
いつも来てくださるボランティアのYさんが、今日はお味噌汁を作ってくださいました。

今日の具は大根とネギ、厚揚げ


お弁当が何倍もおいしくなるexclamation
午後の作業の活力になるexclamation

うれしい、うれしいお味噌汁でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 19:28
だんだんと [2013年11月27日(Wed)]
今年はあまり紅葉・黄葉しないまま冬を迎えそう。
きれいに色づいているものもあるけど、今年の葉っぱはあまりきれいな紅・黄葉してない気がする。

送迎で通る道に、きれいに黄葉しているイチョウの木がある。
道沿いに何本も植えてあるけど、きれいに黄葉しているのは2〜3本。
色が変わる前に落葉してしまうものもいっぱい。

あしたば作業所の入口にも市の保存樹木に指定されている大きなイチョウの木があるけど、
あまり色づかないまま、葉が落ち始めてましたふらふら

だけど、この1週間位の間かなあ、だんだん黄色く色づいてきました。


落葉し始めると、イチョウの葉は滑りやすいので、掃除が大変になるけど
やっぱり黄葉すると良いですね。

遅れてやってきた秋ってかんじかなわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 09:46
今日のみそ汁! [2013年11月22日(Fri)]
11月22日は「いい夫婦の日」だそうですね。

お昼休みには、いつもテレビでニュースを見ながらお昼ご飯を食べてるんですが、
ニュースでその話題が取り上げられると、皆さんやっぱり関心があるんですね。皆でニュースに注目でした。

今年金婚式を迎えられたご夫婦を招待してのイベントのニュースがあって、結婚生活の秘訣を聞いていて、
いったいどんな答えが返ってくるのか、期待して注目していると…

「努力と忍耐ですね。」

「結局それかexclamation
皆さんから一斉に突っ込みが入りました。
「あ〜やっぱりこれからも、努力と忍耐かぁ…バッド(下向き矢印)」そんな声も。

でも、そう言えるのも相手がいるからこそですよね揺れるハート

さてさて、そんなあしたば作業所の皆さんも、それぞれのご家庭で、お味噌汁をいっぱい作ってこられたと思います。
ご家庭の味、定番の具なんていうのも各家庭様々でしょう。

今日のお味噌汁はいかがでしたか?

お豆腐になめこ、ネギが入ったこの時期にも嬉しいお味噌汁。

皆さん、とっても美味しそうに召し上がっていましたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:59
優しく温まる。 [2013年11月13日(Wed)]
朝晩の冷え込みはだんだん厳しくなってきますね。
今朝、家のそばの畑がうっすら白くなっていました。

この寒さもあったのか、メンバーのMさん、あしたば作業所に来られたのは良かったんですが、ずっと寒そうにしています。
聞いてみると、あまり体調がよくない様子がく〜(落胆した顔)

すぐに事務所にきていただき、バイタルチェック。
特別高い数値は出なかったものの、調子は良くない様子なのでそのまま休んでいただく。

その後ご家族とも連絡がつき、お昼頃になると顔色を良くなってきて、調子も上がってきたみたいわーい(嬉しい顔)
食欲もあるようで、お昼を食べてから帰るということになりました。一安心揺れるハート
そのまま事務所でお昼を食べて、大事を取って今日は帰宅となりました。

そんなMさんの体にも、今日のみそ汁は優しかったんじゃないでしょうか。
かぶを葉っぱまで使い、油揚げをプラス。

かぶがやわらかく、とっても美味しいお味噌汁で、Mさんもしっかり完食exclamation
体も温まりましたexclamation×2
Posted by あしたば at 18:06
今日のみそ汁 [2013年11月06日(Wed)]
朝晩とっても冷え込んできましたね。
それでも日中は少し寒さが和らぐのでホッとします。

でも、いちばんホッとして、嬉しいのはお昼ご飯のときのお味噌汁グッド(上向き矢印)
今週は今日がお味噌汁の日でした。
大根を葉っぱまでぜんぶ使い、油揚げをプラスした、シンプルだけど美味しい今日のみそ汁。


体も温まりますし、お昼ご飯も美味しくなるし、お味噌汁の力って大きいですねわーい(嬉しい顔)

今日は、いろいろな受注が重なって、作業が忙しくなっていたので、午後の作業の力になりますexclamation
Posted by あしたば at 18:21
今日のみそ汁 [2013年10月09日(Wed)]
ボランティアのSさん。
もう一人のボランティアYさんと交代で週に1度、お味噌汁を作りに来てくださいます。

昨日の朝、あしたばのメンバーの方を乗せて、ボランティアのSさんがあしたば作業所前に車を止めました。
「あっ!今日はお味噌汁ですか?」期待をもって聞きましたわーい(嬉しい顔)
「朝、病院で一緒になったから、乗ってく?って乗せてきたの。」
「そっかぁ、みそ汁じゃないのかぁ。」ちょっと残念…もうやだ〜(悲しい顔)

と思っていたら、今日がお味噌汁でしたexclamation
お昼が近づくと、だんだん良い匂いがしてきます。
「もうすぐお昼ですね。」
「今日はお味噌汁ですよexclamation
「よ〜し、もうひと頑張りだexclamation
そんな話しをしながら、作業を乗り切りましたグッド(上向き矢印)

今日の具は、小松菜と油揚げ

このところ野菜が高騰してるから、これだけ具だくさんなのはとても嬉しい!

今日も美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:11
今日のみそ汁 [2013年10月02日(Wed)]
朝から雨が強く降っていて、あしたば作業所に来るのに濡れてしまった方も多かったみたいもうやだ〜(悲しい顔)

その中、今日から新しいメンバーNさんがあしたば作業所に加わりました手(チョキ)
と言っても、まだ実習というかたち。
でも、その後はあしたば作業所を利用しようという前提での実習。前向きですexclamation

そして、そして今週もやってきましたお味噌汁の日!
今日からのNさんも、初日がちょうどお味噌汁の日なんてラッキーぴかぴか(新しい)でしたね。

今日は、豆腐にワカメ、長ネギに油揚げexclamation

具だくさんのお味噌汁に、皆さん大満足だった様子。

Nさんは初日という事もあり、ヘルパーさんやケアマネさんもお迎えに来られたんですが、
今日の感想を聞かれて「お味噌汁がおいしかったexclamation」と言うほどNさんも満足の今日のお味噌汁でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:07
今日のみそ汁 [2013年09月26日(Thu)]
あまり変わり映えはしないですが…ふらふら

今週も来ました、お味噌汁の日手(チョキ)

今週はボランティアの方がお休みだったので、職員が買い物をし作りました。
今日発送しなければならない受注の仕事があったので、午前中はその仕上げに一生けんめいexclamation

一生けんめい作業をすれば、当然お腹もすくってもの。
お昼が近づくにつれて、お味噌汁の良いにおいがしてくると、ぐぅ〜っとお腹もなってきます。

そしてお昼!
今日はキャベツと玉ねぎ、豆腐のみそ汁でした。


おいしく食べて、お腹も満足な今日のお昼ごはんでした!
Posted by あしたば at 18:14
今日のみそ汁 [2013年09月09日(Mon)]
今日のみそ汁!と言ってるけど、毎日ある訳じゃないんだった…。
週に1日だし、「今週のみそ汁」の方が合ってるのかな?

とにかく、みそ汁のある日はお昼がいつも以上に待ち遠しくなります。
お昼が近くなって、なんか良いにおいがしてきた!って気がついて今日がお味噌汁なんだ!って知ることが多いんですが、
今日は、今週は、ボランティアの方が来られないという事で、職員が具材を買いに行ったので、最初からわかってました手(チョキ)

家を出る時は分からなくて、カップラーメンを持ってきてしまったのですが、
お味噌汁だと分かって、ラーメンはやめちゃいましたわーい(嬉しい顔)

今日はキャベツに玉ねぎ、お豆腐のお味噌汁。

具がたくさん入っていたので、お味噌汁とおにぎりでおいしくいただきましたexclamation

ごちそうさまでしたexclamation×2
Posted by あしたば at 12:45
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml