• もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
今日のみそ汁! [2015年01月23日(Fri)]
今日のみそ汁!
お久しぶりです。
最近忙しく、なかなか写真も撮れていなかったりして…。

今日も、ボランティアの方がお味噌汁を作りに来てくださいました。
お昼が近づくと、良い匂いがしてくるのでお腹がなってきます。

ついにお昼ごはんexclamation
ついにお味噌汁exclamation×2

今日はお豆腐になめこ、ネギの入ったお味噌汁。
いつもよりお休みの方が多く、お味噌汁がたくさん残ってしまいました。
そこで、もっと欲しい方に2杯目をさしあげたり、お椀いっぱいに入れてみたりしました。


わおグッド(上向き矢印)溢れんばかりの具exclamation×2
どうやって食べよう(^^)
こぼさないで食べられるかなぁるんるん

今日も、みなさん大満足のお味噌汁、そしてお昼ご飯でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 18:59
のぞみ作業所のハーブ製品 [2014年12月09日(Tue)]
7日(日)まで、小平市の中央公民館で障がい者作品展が開催されていました。
たくさんの方が来てくださったということで、心より感謝致しますexclamation

前日6日(土)には、みんなでつくる音楽祭も開催され、中央公民館が今までにないくらいの盛り上がりグッド(上向き矢印)
あしたば作業所も音楽祭にお店を出して、販売することができました。

中には障がい者作品展をご覧になり「展示してあるあのパズルが欲しい!」と、買いに来てくださったお客様もいらっしゃいましたexclamation
そのようなお客様の声は、あしたば作業所で作業するメンバーの方々や私たち職員にとって、大きな励みになります。
本当に嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)

この障がい者作品展で、毎年参加した作業所の中から、そこで製作している商品を幾つかまとめて、プレゼントされるんです。
今年は、私たちもよくお世話になっているのぞみ作業所さんで作られたハーブ商品のセット。


バスポプリやハーブの香り袋などがいっぱいexclamation
あしたば作業所のメンバー全員にはいきわたらないのですが、来ておられる方にプレゼント。
皆さん、喜んでいました。
ありがとうございましたexclamation×2
Posted by あしたば at 09:00
日の目を見た! [2014年11月26日(Wed)]
あしたば作業所の商品って、実はけっこう種類がたくさんあるんです。
同じデザインでも、パズルと組み木があるので、カタログも大きくなっちゃってるんですが…。

種類はたくさんあっても、どうしても人気があるものと、そうでないものが出てきます。
人気があるものは自然と多く作るし、どんどん作るし、やっぱりたくさんご購入いただきます。
でも、ふだんあまり売れない物は自然とあまり作らなくなり、販売にも持って行かれず、持って行かないので売れもしないという悪循環。
そうなると、普段商品をしまっておく引き出しにずっと入りっぱなし、なんてことも起こってくる。
何とか日の目を見れるようにと、たまにはイベントや販売に持っていったりもしています。

普段、奥の方に追いやられているような商品も、カタログをご覧になった方からはけっこう問い合わせがあることもしばしば。
だから、どの商品もやっぱり大事。大切なあしたば作業所の商品です。

この度、奈良県にある社会福祉法人 以和貴会様、その就労継続支援B型事業である、ナチュラルカフェ モンステラ様から商品のご注文をいただきました。
昨年の4月30日にオープンしたばかりの新しく、とってもきれいで雰囲気の良いカフェです。パンやスイーツもとても美味しそう!!
ここでは、雑貨の販売もしておられるということです。そこにあしたば作業所の商品を置いていただけるんですexclamation×2

10月に東京の日比谷公園で、全国から障がい者施設が集まったイベントがあったのですが、そこでお出会いし興味をもっていただきました。
普段なかなか市外、まして都外に出られないので、このような出会いをいただいて嬉しい限りです揺れるハート

そのご注文の中に、最近奥に追いやられ気味だった商品があったんです。
確かに良い商品であることに間違いはありません。そこは自信をもっていますexclamation×2
でも、普段なかなか日の目を見ることの少なかった商品だったので、“良かった。解ってくれる人がいたぞるんるん”そんな気持ちでした。
ラッコ


と、
見ザル言わザル聞かザル


ね、なかなか素敵でしょexclamation(こちらの宣伝不足もあったかなぁ…。)
他にも、分かってくれる人はいるはずexclamation×2

そんなあしたば作業所の商品たちでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 08:26
薬用植物園にて [2014年11月15日(Sat)]
薬用植物園ないにある、ふれあいガーデン草星舎さんに納品に行ってきました。
11月も半ばなので、クリスマスクリスマスへ向けた商品も多数納品!

朝晩冷え込んできましたが、日中は暖かくなる日が多いですね晴れ
そんな時は薬用植物園を散歩しがてら、草星舎さんに立ち寄るっていうのが良いんじゃないでしょうか。

「薬用植物園」っていうと木や植物、緑の葉っぱものばかりで…そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも知れません。
確かに昔はそうだったかもしれません。

でも、今は違いますexclamation×2

草星舎さんが入ってからは、花を植えたり、育てたり、いろいろな体験もできたりと華やかになってます。
ベンチもあるので、休憩しながらおしゃべりっていうのも楽しいですよわーい(嬉しい顔)


それに、草星舎さんのかわいい建物にはあしたば作業所だけじゃなく、幾つかの作業所の商品、自然派の商品、花や植物に関する本も揃ってます手(チョキ)


それぞれの季節ごとに楽しい企画も用意されてるみたい。
これからも季節もその季節の楽しみ方がありまするんるん

ぜひ、足を運んでみてくださいダッシュ(走り出すさま)
Posted by あしたば at 12:09
ルーテル学院大 学園祭 [2014年11月04日(Tue)]
先週の土日に、ルーテル学院大学の学園祭があり、販売に行ってきました。
土曜日はあいにくの雨で、結局1日中降っていた状態でしたが、日曜日は良い天気になりましたね。
この2日間、いろいろな方が来てくださいました。
いろいろな出会いや、関わりもあって楽しい時でしたわーい(嬉しい顔)


いつもの販売と違って、特徴的だったのは
大人の方がお試しで遊べるパズルに燃えておられたことるんるん


子どもたちもやり始めると、ものすごく集中して遊んでいますが、大人の方の集中度もすごいものですぴかぴか(新しい)
そして、できると大人でも子どもでもやっぱり嬉しいものですよね。
見に来てくださったご夫婦に「これは大人でも難しいよ。こっちもやってごらん。」と私たちに代わって商品を薦めてくださったほど揺れるハート

もちろん売れるに越したことはないのですが、それだけじゃありません。
晴れたら晴れで、雨なら雨で、何があるか、どんな出会いがあるか解らないものですね。

楽しい時でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 19:08
お久しぶり! [2014年09月03日(Wed)]
メンバーのT.Mさんが今日からあしたば作業所に帰ってきましたexclamation×2
動く右手首を負傷していたため、もう2か月近くあしたば作業所をお休みしていました。

復帰したとはいえ、まだ手首に痛みがあるために、杖をつくのも気をつけながら、作業もあまり手首に負担のかからないように配慮しながら。


みなさんに好かれる明るい雰囲気を持った方なので、T.Mさんがいなかった間はやっぱり寂しかったんですねもうやだ〜(悲しい顔)
ご本人も、他の方もやっぱり嬉しい様子。1日笑顔が絶えませんでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 08:47
今日のみそ汁 [2014年04月18日(Fri)]
今日は雨も降って何だか肌寒い1日。
朝から「暖房つけて!」という声も…。

そんな日にお味噌汁は最高!

温かくて、美味しいお味噌汁と一緒にお昼を食べれば、心も体もポカポカ!満足exclamation×2

今日は玉ねぎとじゃがいも、わかめのお味噌汁。


じゃがいものお味噌汁は久しぶりかなぁ。

とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

いつもありがとうございます!!
Posted by あしたば at 20:48
新葉! [2014年04月10日(Thu)]
暖かくなりましたね。
朝晩の冷え込みはあるものの、日中は本当に穏やかな良い気候になりました。
花もきれに咲きはじめて、散歩したり、サイクリングをするのも気持ちいいですよねぇ。

あしたば作業所の窓から見えるお隣さんの桜は見ごろを過ぎてしまいましたが、

今年も私たちの目を楽しませてくれました

代わりに?
あしたば作業所の入口そばにある大きなイチョウの木に新葉が出はじめました!

秋から冬にかけて葉がぜんぶ落ちちゃいますが、
春になると、ちゃんと新しい葉が出るんですね。

かわいい葉っぱがたくさん出てきました。

下ばかり見てないで、ちゃんと上を向いて歩こう!
Posted by あしたば at 20:08
今日のみそ汁 [2014年01月31日(Fri)]
まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春に近づいている感じがします。

いつもあしたば作業所の2階で、色塗りをしているメンバーのMさん。
この日は朝、あまり調子が良くなくて朝ごはんを食べないで来られたそうです。

一応お弁当は作って持ってきたのですが、あまり食欲もなかったそうです…
でも、色塗りの作業をしていると、コンロが2階にあるのでお味噌汁のいい匂いがしてきます。

その匂いに、Mさんのお腹もグゥ〜と鳴って、食欲も出てきましたexclamation

お弁当もお味噌汁と一緒に美味しく食べられたようで、元気復活わーい(嬉しい顔)
手づくりのお味噌汁ならではの力ですかね手(チョキ)

今日は大根にネギ、油揚げと豆腐のみそ汁でした。


ごちそうさまでしたexclamation×2
Posted by あしたば at 09:37
ボーナス! [2013年12月16日(Mon)]
今日はあしたば作業所を利用しておられるメンバーの方々にボーナスの日!
週に1回の利用という方もおられるので、今日になりました。

毎年ちゃんとお出しできる訳ではないのですが、今年は委託で販売してくださっている所の売上げも上々グッド(上向き矢印)

夏から秋にかけて、いろいろなイベントに参加させていただいて、販売した売上げも上々グッド(上向き矢印)だったことが大きかったですぴかぴか(新しい)

職員もがんばりました手(グー)

何より、ご購入いただいた皆様に心より感謝致します!!揺れるハート


お金をおろすためにいつもの郵便局へ。
毎月の工賃より倍近く多い金額に、ちょっと緊張でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 17:47
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml