CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
キャンドルツリー [2014年11月06日(Thu)]
11月に入って、イベントに参加するにも、委託や買取りで販売してくださる所にもどんどんクリスマス関連の商品が出ていきます。

やっぱり定番のサンタやツリーのパズルがいちばん人気ですが、


今年はクリスマスのオーナメントやキャンドルツリーという商品がたくさん出ていきます。

キャンドルツリーは2枚を十字に差し込むと自立するようになり、


かわいらしい飾りを同梱していますのでお好みで飾るとりっぱなツリークリスマスの完成ですexclamation×2


とにかく、いっぱい出ていくので製作に追われてます…あせあせ(飛び散る汗)
Posted by あしたば at 18:46
防塵マスク [2013年09月18日(Wed)]
あしたば作業所では木のオリジナルパズルや組み木(組木)、木製小物を製作・販売しています。
あしたば作業所を利用しておられる方々が、糸鋸を使い木を切断していきます。

そうして切っていただいたパズルや組み木(組木)は、磨いていただく前にベルトサンダーを使い、表面や脇面を磨いて整えます。

大きなベルトサンダーを使うのですが、磨き屑がたくさん出るんです。
大きな集塵機があるので、それに吸ってはもらうのですが、全部吸える訳ではないので部屋の中には磨き屑が舞ってます
作業する際には、防塵マスクもしてなるべく吸い込まないようにはしてますが…


午前や午後、半日くらいサンダー室で作業していると、マスクも真っ白になってしまうほど
最近は、マスクを取るとその縁に沿って顔が白くなっていて、色んな方に「顔白くなってるよ。」「どうしたのその顔?」
と、みなさんを脅かせちゃってます(その顔がお見せできないのが残念ですが)

着ている服も真っ白になっちゃうくらい舞っているので、集塵機も調べなくちゃいけないかも知れないですね。

マスクは防塵ってなってるけど、大丈夫かな?
Posted by あしたば at 18:13
ラッピング [2013年08月07日(Wed)]
利用する方から、パズルの注文をいただきました。
あしたば作業所のオリジナルパズルと、木工まつりで体験のため作っているキャラクターのパズル。

プレゼントにしたいので、ラッピングも頼まれたんですが…

ラッピングってなかなか難しいふらふら
センスが問われそうで、ちょっと臆していましたが
あしたばの女性職員がきれいにラッピングしてくれました!!


喜んでもらえるかなわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 14:10
むずかしい… [2013年05月14日(Tue)]
シルクスクリーン印刷のために、色を作ってます。
見本の色に近づけようと、いっしょうけんめい。
だけど、これがなかなか難しい…

今作っているグレー色も、単純に黒と白では見本の色にならない。
青っぽいとか、赤っぽいとで青や紫をわずかに混ぜたりしています。


その配合のバランスもなかなか難しいんですよね、これが…もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりセンスかなぁ。

色を作るって、大変なんですね。
Posted by あしたば at 08:33
お腹空いてきたぁ… [2013年03月15日(Fri)]
シルクスクリーン印刷の仕事が入って、がんばってます。

今、アイスの印刷をやってますが、やっぱり時間がかかる。

遅くまで?やってると、だんだんお腹が空いてくるんですよねぇわーい(嬉しい顔)

アイスの印刷をしていると、なんだかアイスが食べたくなってきた。

やっぱりバニラかな。

暖かくなってきたし、アイスが食べたくなる(もちろん冬だって食べるけど)季節だもんねぇるんるん


帰りに買って帰ろうかな。
Posted by あしたば at 00:00
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml