CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
雪かき [2016年01月22日(Fri)]
月曜日の雪は、本当に参りました…
小平では、あしたば作業所のメンバーの方が来られる時間はまだ雪。
止む無く、皆さんはお休みになりました。

水分を含んで重い雪質。しかも午前中の内に雨に変わったこともあり、雪かきをしていても足元ビショビショ。
靴下の替えを持ってきておいて良かった!と、喜ぶ職員。
忘れたぁ!と、沈む職員。
それでも、職員力を合わせ作業所の周りの雪かきをしていました。
明日のことも考えて、バスで来られる方が安全に道を歩けるようにと、バス停までの道やバスの降り場の辺りも雪かき。
次の日は、朝のうちはまだ道路も凍っていたので、開所を遅らせる措置をとりました。

ところが!
バスで来られる方々が、バスから降りようとした時、大変な事に気がつきました。
バスって、乗降りする場所が違うんですよね。
殆どバスに乗ることの無い、あしたば作業所の職員。
帰りにお見送りする際も、見るのは乗り場。
それで、ついつい乗り場ばかり雪かきをして、肝心な降り場の雪かきがちゃんと出来ていなかったんです!
あぁ、なにやってんだろう…もうやだ〜(悲しい顔)
落ち込む職員。

すぐに、対応しなければいけません。
いっそのこと、乗降口の周り全部と、その近辺の歩道をひと通り雪かきならぬ、氷かきをしました。

お湯を次々に用意して、溶かしながら、凍ってる部分をなくしていきます。


あしたば作業所の目の前にある、サインカフェ ベリーユーさんもお湯をたくさん持ってきてくださっての共同作業わーい(嬉しい顔)
これなら、あしたば作業所のメンバーの方だけじゃなく、きっと他の方々も安心でしょうexclamation×2

がんばった!
でも、筋肉痛に悩まされました(体がなまってたなぁ…)ふらふら
Posted by あしたば at 08:33
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ashitaba/archive/403
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml