• もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
あーちくしょう! [2015年01月26日(Mon)]
メンバーの方とお昼ご飯を一緒に食べている時のこと。

メンバーの方の中には脳血管障がいの影響から、うまく言葉が出ないという方がいらっしゃいます。
話しをしていても、言いたいことがうまく言えない。言いたいことがあるのに、うまく言葉にできないということもあります。

一緒のテーブルでお昼を食べていたOさん。話しの途中で言いたいことばがうまく出てきません。
「えー、あー、んー?」
「あーちくしょう!」
思わず、笑いが起こります。
こんなことも、いつものことなので、Oさんも一緒に笑ってしまいました。

そして、一言
「ちくしょう!とか、そんなことばはすぐに出てくるのになぁ…。」

今度はみんなで「あ〜。確かに。」
Oさんだけじゃありません。
考えて話そうとするとうまく言えないことも多いですが、とっさの時のことばはスムーズに出てくる。

昔から言い慣れたことば、よく使っていたことばがとっさの時にも出てくるのかなぁ。
それとも、文句と言うのか、特徴のあることばがよく使っている、いないに関わらず出るのかなぁ。
でも、やっぱり、普段からどんなことばを言っているのかは影響あるんだろうなぁ。

いろいろ考えさせられたやり取りでしたハートたち(複数ハート)
Posted by あしたば at 08:35
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ashitaba/archive/364
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml