• もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
防塵マスク [2013年09月18日(Wed)]
あしたば作業所では木のオリジナルパズルや組み木(組木)、木製小物を製作・販売しています。
あしたば作業所を利用しておられる方々が、糸鋸を使い木を切断していきます。

そうして切っていただいたパズルや組み木(組木)は、磨いていただく前にベルトサンダーを使い、表面や脇面を磨いて整えます。

大きなベルトサンダーを使うのですが、磨き屑がたくさん出るんです。
大きな集塵機があるので、それに吸ってはもらうのですが、全部吸える訳ではないので部屋の中には磨き屑が舞ってます
作業する際には、防塵マスクもしてなるべく吸い込まないようにはしてますが…


午前や午後、半日くらいサンダー室で作業していると、マスクも真っ白になってしまうほど
最近は、マスクを取るとその縁に沿って顔が白くなっていて、色んな方に「顔白くなってるよ。」「どうしたのその顔?」
と、みなさんを脅かせちゃってます(その顔がお見せできないのが残念ですが)

着ている服も真っ白になっちゃうくらい舞っているので、集塵機も調べなくちゃいけないかも知れないですね。

マスクは防塵ってなってるけど、大丈夫かな?
Posted by あしたば at 18:13
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ashitaba/archive/261
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml