• もっと見る

« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
いただいてきました [2011年02月24日(Thu)]

奄美市内の質屋さんより
「卓球台はいりませんか?」
と打診があったので
「ハイよろこんで〜!」
ということで,午前中PTAのHさんと
頂きに行ってきました。

その卓球台がこちら。


数回ほどしか使ってないような
まだ新しい卓球台です。

今まであった卓球台のなかで
古くなっているものがあるので
うれしいですね。
分けていただきました! [2011年02月24日(Thu)]

お隣の秋名小学校より
餅米の種籾を分けていただきました笑顔


秋名は田んぼがたくさんあり
秋名小も米作りをされています。

本校もこれから準備をしたいと思います。
昨日と今日の給食 [2011年02月23日(Wed)]

昨日の給食

食パン,ブルーベリージャム,牛乳
スパゲッティナポリタン,コールスローサラダ


スパゲッティナポリタン
ナポリタンは日本で生まれたパスタ料理らしいですね。


コールスローサラダ


今日の給食

ごはん,切り干し大根の炒め煮
かつお味噌,ミルメーク,牛乳


切り干し大根の炒め煮


ごはんとかつお味噌


ミルメークを入れた牛乳
子どもの頃はとっても甘く感じたのに
今はそうでもないです。

昨日も今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
2回目の田おこしをしました! [2011年02月18日(Fri)]

昨日,第2回目の田おこしを行いました。


有良の汚泥処理場からいただいた肥料をまき
耕耘機で耕していきました。
あいにくの雨天でしたがPTAのWさんに
ご協力いただきました。

現在、田んぼに水をはっています。
(写真は今朝撮影したものです。)
奄美市美術展に出品した作品がかえってきました。 [2011年02月17日(Thu)]

奄美市美展に出品した児童生徒の
作品が帰ってきました。
その中で,特選以上を受賞した作品を
ご紹介します。


小学校1年 S君
特選 
「どうぶついっぱいしぜんのもり」


小学校2年 M君
特選
「ほねほねさんのゆうびんはいたつ」


中学校3年 Fさん
特選
「「不思議な夢”消えゆく世界”」


中学校3年 Y君
奄美市議会議長賞
{飛翔」

おめでとう!
昨日と今日の給食! [2011年02月17日(Thu)]

昨日の給食

出張でアップできなかったので
本日アップしますね。

ごはん,もずくスープ,豚キムチ,牛乳


もずくスープ
もずくのとろとろ感がたまりません。


豚キムチ
ご飯にかけて豚キムチ丼にしました。


今日の給食

チキンライス、ふわふわスープ
ほうれん草ムース、牛乳


チキンライス
不動の定番メニューです。


ふわふわスープ
卵のふわとろ感最高です。

昨日も今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
上方地区卓球大会でがんばりました! [2011年02月16日(Wed)]

先日の日曜日,上方地区卓球大会が
本校で行われました。
卓球部も参加しました。


団体戦3位
個人戦B級2位 Y君
個人戦B級3位 M君

おめでとう!
田おこしをしました! [2011年02月14日(Mon)]

先週木曜日,毎年米作りをしている
芦良水田の田おこしをしました。


PTAのお父さんに協力していただいて
耕うん機をいれて耕します。


耕した後の田んぼです。


そして今日は,昨年の水害時に
田んぼの奥の方に山から流れてきた
じゃりがたまっていたのを
重機できれいに取り除いて
いただきました。
一安心です笑顔

あと2回ほど田おこしをする予定です。
暗幕がつきました! [2011年02月14日(Mon)]

2階の理科室に暗幕が設置されました。
廊下側と山側の窓の両方です。


光を使う実験などがぐんと
やりやすくなります電球
5・6年生のお味噌汁 [2011年02月14日(Mon)]

1時間目から5・6年生が
家庭科室で調理実習をしていました。


大根の皮をむきます。


皮をむいた大根をイチョウ切りにしています
このほかネギとかも切っていました。


できあがったのを職員室に持ってきてくれました。


こちらがそのお味噌汁です。
アオサもはいっていました。
おいしかったよ。
| 次へ