• もっと見る

2024年06月27日

参観日(1・4・5・6年)

あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただき、参観授業を実施することができました。子どもたちは、保護者の皆様が見守る中で、いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。

IMG_5292.JPG

IMG_5311.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 参観日

2024年06月24日

プール開き

本日、子どもたちが待ちに待ったプール開きを行いました。まずは、プールでの安全な過ごし方についての指導があり、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。そして、いよいよ入水の時間です!冷たい水に触れた瞬間、子どもたちからは歓声が上がり、楽しそうな笑顔が広がりました。今年もたくさん泳いで、安全にそして元気いっぱいに過ごしましょう!

プール.png

プールくぇ.png
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2024年06月20日

黒磯体験学習(3年)

3年生の児童たちが黒磯に出かけ、地域の方を講師として、自然と触れ合う貴重な体験をしてきました。今回は、学年PTA活動として、たくさんの保護者の方にも参加していただくことができました。黒磯の潮だまりでは、たくさんの小さな生き物たちが見られ、子どもたちは大興奮でした。自然の中での学びは、教室では得られない貴重な経験となり、子どもたちの目が輝いていました。これからも、こうした体験学習を通じて、子どもたちの好奇心や探究心を育んでいきたいと思います。参加していただいた保護者の皆様からも、アンケートにてたくさんの喜びの声をいただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

IMG_5170.JPG

IMG_5231.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  3年

2024年06月16日

潮音寺山まつり

青空のもと、1000人を超える人が集まり、潮音寺山まつりが盛大に開催されました。この祭りは、子どもたちばかりでなく、大人も楽しめるものです。子どもたちからも「浅江の宝として残したい行事」として必ず名前が挙がるこの祭りは、地域の絆を深める大切なイベントです。様々なアクティビティや美味しい食べ物が用意され、皆さんが笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした。この素晴らしい祭りが成功したのは、これまでの準備と本日の運営に携わられた多くの皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。これからも地域の伝統を大切にし、次の世代に引き継いでいきたいと思います。

IMG_4038.JPG

IMG_4033.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 地域の行事

2024年06月14日

集団「考」動(6年生)

6年生が中学生と一緒に集団「考」動の学習を行いました。中学生たちは、自分たちの経験をもとに、集団考動の大切さや具体的な方法について、6年生にわかりやすく教えてくれました。6年生は、先輩たちの話を真剣に聞き、実際に一緒に練習することで、集団考動の基本を学びました。これからも、こうした交流を通じて、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

IMG_7168[1].PNG

IMG_7167[1].PNG
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2024年06月13日

パッカー車見学(4年)

光市環境事業課の方をお招きして、年間のごみの量やそれを処分するための費用、ごみの分別の仕方など、光市のごみ事情について詳しく教えていただきました。
子どもたちは、ごみを減らすためにできることをしっかり考えていました。これからも、私たち一人ひとりができることから取り組んで、ごみを減らしていきたいですね。皆さんも、ぜひご家庭でごみの分別やリサイクルに取り組んでみてください。

IMG_7164[1].PNG

IMG_7163[1].PNG
posted by 光市立浅江小学校 |  4年

2024年06月12日

おにぎり大作戦(1年)

浅江小学校では、浅江っ子体力向上プロジェクトとして、昨年から家庭教育支援チームの協力を得て、おにぎり給食の日に合わせ、「おにぎり大作戦」を行っています。おにぎり作りを通して、「食事は楽しい」「自分で作ったらもっとおいしい!」と感じることができるのではないでしょうか。「生きた教材」である学校給食を活用しながら、望ましい生活習慣や食習慣を身に付けることができるよう食育を推進して参りたいと思います。

IMG_5128.JPG

IMG_4004.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  1年

2024年06月07日

引き渡し訓練

先日、豪雨などの緊急時に備えて、保護者への引き渡し訓練を実施しました。この訓練は、児童の安全を最優先に考え、緊急時に迅速かつ確実に保護者へ引き渡すためのものです。訓練当日は、たくさんの保護者の皆様にご協力いただいて、無事に全ての児童を確実に引き渡すことができました。緊急時には、冷静に行動し、子どもたちの安全を守るために全力を尽くします。引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

IMG_3948.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2024年06月05日

大切に守っていきたいね「ニジガハマギクの挿し芽」

今日はうれしいお知らせがあります。私たちの地域に自生している美しい花、ニジガハマギクが光市の文化財に指定され、認定書の交付式が行われました。これまで取り組んできた、ニジガハマギクの保護と保存の大切さ再認識するよい機会となりました。今日も、地域の方に挿し芽の仕方を教わりながら、4年生がニジガハマギクを保存するための活動を行いました。これからも、地域の宝を守っていきたいと思います。

IMG_5052.JPG

IMG_5057.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2024年06月04日

潮音寺山探検(1年、5年)

1年生と5年生が一緒に潮音寺山に行きました。1年生は5年生から、潮音寺山での遊び方や注意事項について教えてもらってから、いよいよ入山!子どもたちは目を輝かせながら探検していました。これからも安産に気を付けて、浅江小の魅力である潮音寺山を楽しんでほしいと思います。

Image_20240605_131900_772.jpeg

Image_20240605_131900_716.jpeg
posted by 光市立浅江小学校 |  1年

PAGETOP.jpg