• もっと見る

2023年07月28日

家庭教育支援チームによる【おにぎり食堂】 あそびばあさなえ【そうめん流し】

あさなえ学園家庭教育支援チーム「あさらぶりん」主催、あそびばあさなえ、子ども食堂コラボレーションで、「おにぎり食堂」「そうめん流し」が開催されました。小さな子どもから大人まで多数の参加があり、つながりが生まれたり深まったり、笑顔あふれる時間となりました。地域の方々の力はやはり素晴らしいと感じました。

IMG_2889.JPG

IMG_3741.JPG

IMG_3759.JPG

IMG_3770.JPG

IMG_2896.JPG

IMG_2884.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2023年07月27日

【算数教室】

今日から2日間の日程で、算数教室が始まりました。「やればできる!この夏 自分がライバル!」と、課題に集中して取り組む姿が多く見られました。地域や保護者の方々、中学生が支援をしてくださいました。暑い中ありがとうございました。

IMG_7140.JPG

IMG_7165.JPG

IMG_7134.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2023年07月23日

倒木の撤去「潮音寺山定例作業」

毎月第日曜日の午前8時30分から、子どもたちが安全で使いやすいようにと、里山づくりの会の皆さんを中心に、環境整備を行っていただいています。今回は、過日の大雨で折れていた木の枝を撤去していただきました。見ているほうがハラハラするような作業もありましたが、無事に撤去されました。周辺の草刈りも行われ、憩いの広場が美しくなりました。暑い中、ありがとうございました。
IMG_0304.JPG

IMG_0302.JPG

IMG_0306.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 地域の行事

2023年07月20日

明日からいよいよ夏休み!「全校集会」

新年度が始まって、あっという間に4か月が経ちました。
この4か月間に、子どもたちは心も体もぐんと大きく成長したように思います。それも、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
夏休みから体育館の床の張替え工事が行われるため、現在の体育館が使えるのは今日が最後でした。そのため、体育館に全員が集まって集会を開く予定でしたが、熱中症予防のため、オンラインでの集会となりました。
明日から、いよいよ子どもたちが待ちに待った夏休みです。
日頃できないような体験をしたり、家族の一員として役割をもって過ごしたり、大きな事故、怪我無く、有意義に過ごしてほしいと思います。

IMG_2824.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2023年07月19日

タブレットを使って「教育活動&あさなえ学園の校章(シンボルマーク)アンケート」

これまでの4か月を振り返り、よりよい教育活動にしていくためのアンケートを行いました。1年生もタブレット端末を活用してアンケートに回答していきました。タブレットの使い方の約束をしっかり守って、器用に使いこなしていました。
今回は、小中一貫教育校あさなえ学園の校章のアンケートもあります。保護者の皆様も、子どもたちと一緒に選ばれてみてください。

IMG_0295.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2023年07月18日

命を守ろう「着衣水泳」

 7月18日(火)、5・6時間目に6年生が着衣水泳を行いました。水に親しむ季節になり、もしもの時には、「あごは上げたほうが浮かぶ」「服に空気が入るからそれを利用する」「ペットボトルも使える」など、どのように対処するのがよいのかを、身をもって体験しました。水の事故がないよう、安全に過ごしてほしいと思います。

IMG_2799.JPG

IMG_2801.JPG

IMG_2803.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  6年

2023年07月14日

きく・さくら組カレーパーティー

 収穫した「じゃがいも」「玉ねぎ」と、収益で購入した人参、ウインナー、カレールウで、カレーパーティを楽しみました。クラスごとに下準備した材料を持ち寄り、みんなで調理して食べたカレーは格別でした!

スライド1.JPG

スライド3.JPG

スライド2.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2023年07月12日

1年水遊び

 毎日、暑さがきびしい日が続いています。 1年生が生活科「水で遊ぼう」の学習で、外で水遊びを行いました。 大きなシャボン玉をつくったり、水を飛ばして楽しんだりして、思いっきり楽しみました。みんなの笑顔がとっても可愛かったです。

IMG_0758.JPG

IMG_0740.JPG

IMG_0742.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  1年

2023年07月06日

「あさなえ学園学校保健安全委員会」が本校で開催されました

 7月6日、小中合同で行う「あさなえ学園学校保健安全委員会」を開催しました。
 昨年度の給食の残食が多いことを受けて、校内部会で考え、家庭教育支援チームとともに実施している「おにぎり大作戦」の取組について、保護者・地域の代表の方に説明を行いました。また、中学生から浅江中学校の取組を聞いたり、保健委員会・運動委員会・給食委員会の取組「スマイルカード」「体力テスト」「つぎきっちょる・食べきっちょる活動」について、児童が発表したりしました。
 次に、このあさなえ学園学校保健安全委員会に参加してる、児童生徒・保護者・地域住民・教職員全員で小グループに分かれ、「あさなえ学園児童生徒の生活習慣の定着に向けて〜今後、取り組みたいこと〜」というテーマについて協議していただきました。児童生徒が大人に交じって一緒に協議に参加することは、両者にとってとても貴重な体験となりました。今後とも保護者・地域住民の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

IMG_2755.JPG

unnamed (14).jpg

unnamed (18).jpg
posted by 光市立浅江小学校 | 小中連携

PAGETOP.jpg