• もっと見る

2022年09月30日

4年学年PTA活動「ニジガハマギクの定植」

ニジガハマギクについては、これまで4年生が総合的な学習の時間で調べたり、挿し芽をして株を増やしたりしてきました。
9月29日(木)には、挿し芽をして増やしてきたニジガハマギクを、潮音寺山周辺の畑に定植しました。
もちろん、潮音寺山里山づくり推進部の皆さんを迎えて、指導していただきました。
また、今年度は、4年の学年PTA活動も兼ねて実施しました。保護者の皆様に浅江小のCS活動により深く関わっていただくよい機会となりました。
今後、このような学年PTA活動を行っていくことも一つの方向性としてよいと感じています。
この日は、4年生全員に加えて、潮音寺山里山づくり推進部の皆さんや4年学年PTAの方々、ケーブルテレビの取材とたくさんの人が集う会となりました。
浅江地区の誇りであるニジガハマギクを、保護者・地域住民の皆さんとともに、これからも大切に増やし続けていきたいと思います。
潮音寺山里山づくり推進部と4年学年PTAの皆さんのご支援・ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました!

IMG_5374.JPG

IMG_5385.JPG

IMG_5386.JPG

IMG_5389.JPG

IMG_5394.JPG

IMG_5407.JPG

IMG_5411.JPG
posted by 和田 at 21:15 | CS

2022年09月29日

3年社会科「スーパーマーケットの仕事の工夫を見つけよう!」

3年生が社会科の校外学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。
浅江小学校周辺には、いろいろな形態のお店やスーパー、コンビニ等があり、見学して比較することに大変便利です。

この日は、スーパーマーケットのお店の工夫やそこで働く人の仕事の工夫などを調べるために、見学に出かけました。
売り場ごとの商品の陳列方法や広告等の工夫、働く人々の仕事ぶりについて、見学させてもらったりインタビューさせてもらったりしました。

今後は、見学したことを生かして、スーパーの工夫や努力について調べたり、コンビニ等の他のお店との比較をしたりして学習を深めていきます。

IMG_3329.JPG

IMG_8835.JPG

IMG_3347.JPG

IMG_3373.JPG

IMG_8845.JPG

IMG_8849.JPG

IMG_8852.JPG
posted by 和田 at 19:48 |  3年

2022年09月28日

敬老の日のプレゼントを寄贈しました!

敬老の日のプレゼントを社会福祉協議会に関係する方々に寄贈しました。
その品物は、コースターとお手紙です。浅江小全校児童がそれらの作成に何らかで関わっています。
全校を代表して、運営委員会の子どもたちがプレゼントしました。
お年寄りの皆さんに、ゆっくりお茶でも飲みながらくつろいでいただきたいという子どもたちの思いがこもっています。
浅江地区のお年寄りの皆さん、どうぞ元気で長生きしてください。
いつでも浅江小学校へお立ち寄りください。

IMG_2151.JPG

IMG_2153.JPG

ファイル_000.jpeg

ファイル_003.jpeg
posted by 和田 at 21:57 | 児童の活動

2022年09月27日

九月のあいさつ運動!

毎月恒例の「あいさつ運動」の様子です。
7月末の学校評価アンケートでは、浅江小の子どもたちは、あいさつがよくできていると肯定的に評価してくださる方もいましたが、「あいさつが返ってこない」という自由記述としてのご意見を多くいただいています。

そこで、9月の生活目標では、今一度自分のあいさつを見直すことを取り上げています。各学級でのあいさつの取組も後期ぐらいからスタートする予定です。

子どもたちのあいさつの実態をつかむ場の一つが、今回のような地域あげての「あいさつ運動」の場です。
保護者・地域の皆さんもぜひそのような観点からも子どもたちを見守っていただき、その様子を学校まで届けてください。どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、いつも温かい目で子どもたちを見守り、率先してあいさつ運動の輪を広げてくださっている保護者・地域の皆様方に、心より感謝いたします。

IMG_1921.JPG

IMG_1922.JPG

IMG_1923.JPG

IMG_1924.JPG
posted by 和田 at 20:33 | 浅江小学校の様子

2022年09月26日

山口県学力定着状況確認問題のCBT化事前調査

毎年5・6年生は、10月の中・下旬に山口県学力定着状況確認問題を行い、子どもたちの学力の状況を把握しています。
今年度からは、その問題をCBT(コンピュータを使用した調査)で実施し、個別の学力の定着状況の蓄積や採点の効率化、その状況に応じた指導の充実を図っていきます。
そのCBT化に向けて、タブレット端末を活用した事前問題に取り組み、予備調査を行いました。
キーボードを使って文字をきちんと入力できるかどうか、動画を見たり音声を聞いたりすることに支障はないかなどを点検しました。
多少の問題が見つかり、今後の改善点が明確になりました。
このCBT化により、子どもたちのICTの利活用への促進につなげていきたいと考えています。

CBT (2).PNG

CBT (4).PNG

CBT (5).PNG

CBT (3).PNG
posted by 和田 at 22:29 | 児童の活動

2022年09月25日

9月潮音寺山定例作業

9月25日(日)、潮音寺山定例作業を行いました。
来週29日(木)に4年生が学年PTA活動でニジガハマギクの定植を行うため、それに向けた準備として、植える畑の畝作りと周辺の落ち葉集めをしました。
季節柄か、台風の影響か、おそらく両方だと思われますが、大量の落ち葉集めとなりました。
里山づくり推進部の皆さんに加えて、PTAの役員さんとその子どもたちのおかげで、ニジガハマギク畑周辺や潮音寺山への入り口周辺の落ち葉がなくなり、さっぱりとしました。
三連休最後の日曜日にも関わらず、作業に参加くださった里山づくり推進部・PTA役員の皆さん、本当にありがとうございました。

IMG_1939.JPG

IMG_1941.JPG

IMG_1943.JPG

IMG_1945.JPG

IMG_1946.JPG

IMG_1950.JPG
posted by 和田 at 16:07 | CS

2022年09月21日

6年特別授業「SDGsラッピングポストのデザインづくり」

9月16日(金)3・4校時、「SDGsラッピングポストのデザインづくり」の特別授業が行われました。本事業は、SDGsを広く光市の市民に周知し、土台となる環境保全に対する取組促進の機運を高めていくため、ラッピングポストの作成により、光市のSDGs推進の旗印とすることを目的としています。この事業は、地域の風景デザインを、市役所前の郵便ポストにラッピングするものです。

当日の授業では、第一部として「SDGsの説明」や「PR動画の視聴」「光市の魅力の共有」がありました。
第二部では、「未来に引き継ぎたい光市のよさや風景」をテーマとしたワークショップが行われました。
6年生の子どもたちからは、虹ヶ浜海岸や潮音寺山などの自然環境の豊かさが出される一方で、「地域の人々の温かさ・優しさ」などがたくさん出てきたことに驚きました。
コミュニティ・スクールで家庭・地域が、しっかりと学校運営に関わってくださっている一つの成果だと感じました。

今後、どのようにデザイン画が作成され、どんなラッピングポストに仕上がるのか、楽しみです。

ENRI9594.JPG

IMG_2758.JPG

IMG_2772.JPG

IMG_2778.JPG

IMG_2783.JPG

IMG_2796.JPG

IMG_2807.JPG

IMG_2812.JPG
posted by 和田 at 20:01 |  6年

2022年09月20日

第2回あさなえEネット学校運営協議会を開催しました!

台風一過の9月20日(火)、台風接近で延期していた第2回あさなえEネット学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会委員さん14名とコーディネーター4名、光市教育委員会、小学校職員全30名程度が参加して、協議を行いました。

この日は、まず学校から、@令和4年度全国学力・学習状況調査の結果を生かした取組について、A7月末学校評価アンケートの結果を生かした取組について、B小中一貫あさなえ学園の今後の在り方について、C校内3部会の取組の進捗状況と今後の取組の方向性について、この3点について学校運営の状況を報告しました。

次に、3つの小グループに分かれてテーマに沿って協議しました。
一つ目は、「子どもたちの学力に関する課題解決に向けた取組について」
二つ目は、「学校評価の結果を生かした今後の取組について」
三つ目は、「小中一貫あさなえ学園の今後の在り方について」
各グループの協議では、日頃学校や子どもたちに関わってくださっている立場から、テーマについて感じていることや疑問点などを率直に出してくださる姿が印象的でした。
さすが、浅江小の学校運営協議会委員さんやコーディネーターさんたちは違うなと感心しました。

そして、各グループで協議したことを報告し、共有する時間を設定しました。
最後に、光市教育委員会から指導助言をいただきました。

参加くださった方々からのご意見・ご提言を今後の学校運営に生かし、今後さらに家庭・地域・学校が一体となった取組にしていきたいと考えます。
おわりに、7月末の学校評価アンケートにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。近日中に学校から結果の公表と今後の学校運営の改善点をお示ししますので、もうしばらくお待ちください。

IMG_1892.JPG

IMG_1903.JPG

IMG_1906.JPG

IMG_1909.JPG

IMG_1913.JPG

IMG_1915.JPG

IMG_1916.JPG

IMG_1917.JPG

IMG_1918.JPG

IMG_1919.JPG
posted by 和田 at 22:31 | CS

2022年09月16日

今年度最初の参観日!「人権教育参観日」

9月16日(金)2・3校時。今年度初めてとなる参観日を開催しました。
本来なら4月当初に参観日を実施する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止となり、今回の運びとなりました。
そのため、分散型の参観としていましたが、予想を上回る数に駐車場となった運動場がパンク寸前でした。保護者の皆様方の「参観日を行ってほしい!」という思いがひしひしと伝わってくる状況でした。
大変ご多用の中、ご都合を付けて授業を参観くださり、誠にありがとうございました。

さて、本日は人権教育参観日でしたが、この人権教育は浅江小学校の取組の根幹をなすものです。
各学年で道徳科や学級活動を中心とした取組の一端を公開させていただきました。授業はいかがでしたでしょうか?
本日の授業のように、私たちの人権意識を高めていくような学習・子どもたちの心を耕し、実践力の向上をめざす授業を大切にしています。
今後も本校スローガン「いのちを大切に、光れ!輝け!浅江っ子」をめざした取組の充実を図っていきます。
今後ともご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

多くのご参観に心より感謝いたします。

IMG_1855.JPG

IMG_1859.JPG

IMG_1864.JPG

IMG_1867.JPG

IMG_1872.JPG

IMG_1870.JPG

IMG_1879.JPG
posted by 和田 at 21:29 | 参観日

2022年09月15日

心を磨くそうじへのチャレンジ!

「心を磨くそうじ」これは、小中一貫あさなえ学園で大切にしている共通取組の一つです。
実際、浅江小の子どもたちは本当に一生懸命にそうじに取り組みます。
写真にあるように「三拍子拭き」がその典型的な例で、中学生の姿をお手本にして取り組んでいます。そして、その姿が1年生から6年生まで確実に浸透してきています。低学年でも上手に行うことができます。

また、無言そうじも大切にしています。集中してそうじに取り組むことで、校内環境が美しくなり、そのことが自分の心を磨くことにつながると考えています。
「気付き、考え、行動できる浅江っ子」の具体的な姿の一つが、この「心を磨くそうじ」の中にあります。

IMG_1788.JPG

IMG_1789.JPG

IMG_1790.JPG

IMG_1793.JPG

IMG_1794.JPG

IMG_1797.JPG
posted by 和田 at 21:00 | 児童の活動

PAGETOP.jpg