• もっと見る

2022年08月30日

体育館通路にスロープがつきました!

校舎1棟から体育館に向かう通路の段差がなくなり、スロープになりました。
浅江小学校が災害時の避難場所になることからです。
これまでは車椅子を抱えて運んでいましたが、これでスムーズに押して移動することが可能となりました。
9月1日からいよいよ前期後半が始まります。体育館の通路の変化を見つけてください。

IMG_1656.JPG

IMG_1657.JPG

IMG_1658.JPG
posted by 和田 at 20:44 | 校舎工事

2022年08月29日

第60回中・四国小学校体育研究大会山口大会 運営部会議

8月26日(金)、第60回中・四国小学校体育研究大会山口大会に向けての最後の全体での運営部会議が開催されました。
会場は、本校浅江小学校と島田小学校です。
開催日は11月11日(金)。
この日に向けて、県内各地から100名以上の協力員としての先生方が集まってくださいました。
当日は、中・四国地方の小学校の先生方が相当数参加されるはずです。

当日に向けた詳細な打合せが行われました。
研究を行うのは、本校と島田小、そして県内各支部の先生方ですが、今回集まってくださった県内小学校の協力員スタッフの支えがあることを忘れてはなりません。
運営スタッフあって初めて成立する研究発表会です。
山口県内小学校の先生方の思いや応援を追い風にした大会にしたいと、本校教職員一同、がんばっているところです。
保護者・地域の皆様方のご支援・ご協力をお願いすることもありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2912.JPG

IMG_2914.JPG

IMG_2915.JPG

IMG_2918.JPG
posted by 和田 at 21:25 | 浅江小学校の様子

2022年08月26日

ラジオ体操をがんばる子どもたち!

長かった夏休みも、あと6日となりました。浅江っ子の皆さんは、どんな夏休みでしたか?

先日の「あさなえEネット企画委員会」で話題にした「夏休み中の子どもたちの生活」について、地域の方からうれしいお知らせをいただきました。
それは、夏休み中のラジオ体操に関する情報提供です。
地域の子ども会の活動が縮小される昨今、下の写真にある浅江地区の子ども会では、朝のラジオ体操を継続しているというお知らせでした。
25年以上も続けていることに、本当に感心しました。
地域の子どもたちを中心に、地域の指導者をはじめ、保護者、地域の方々が集い、爽やかに1日をスタートさせています。
規則正しい生活習慣につながるとてもよい取組だと思います。

思わず自分たちが子どもの頃の朝の風景がよみがえってきました。
素敵な情報、本当にありがとうございました!

DSCN9569 (2).jpg

DSCN9572 (2).jpg
posted by 和田 at 15:31 | 夏休みの日記

2022年08月25日

浅江中1年の「あぜ道・汗かきプロジェクト」

浅江中1年生が総合的な学習の時間を利用して、「あぜ道・汗かきプロジェクト」を小学校で実施してくれました。
プロジェクトの内容は「掃除」。掃除の実践活動を通して、そのスキルを磨き、意義を明確化するというものです。
そこで、小学校で日頃なかなか掃除の行き届かないトイレ等の場所を丁寧に心を込めて拭き掃除をしてくれました。
もちろん、一言もおしゃべりを始める生徒などはいません。「默働」です。
このような体験を通して、掃除の意義や「默働」の意味を感じ取ってほしいと思います。
このような活動やそれを行う生徒の姿が見れることも、小中一貫あさなえ学園のよさと言えます。
中学1年生の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

IMG_1886.JPG

IMG_1887.JPG
posted by 和田 at 16:42 | 小中連携

2022年08月24日

「第2回あさなえEネット企画委員会」を実施しました!

先日の8月9日の熟議を受けて、本日、第2回あさなえEネット企画委員会を開催しました。
熟議に引き続き、参加いただいた保護者や地域住民の皆様、本当にありがとうございました。
本来なら3部会(生活力部会・学ぶ力部会・健康安全力部会)に分かれての協議となるところでしたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、3部会をさらに半分にして6部会で協議し、各部会をzoomでつなぐ、リモート会議としました。

本日の協議内容は以下の3点です。
@夏休み中の子どもたちの様子
A熟議「小中一貫あさなえ学園の在り方」のまとめを見て感じたこと
B生活力部会・学ぶ力部会・健康安全力部会の今後の取組

@については、生活の仕方の変化に伴う子どもたちの心と体の課題をしっかりとつかんでいく必要性を感じました。
Aについては、「小中一貫あさなえ学園の在り方」を、今後も、家庭・地域・学校が相互に連携しながら対話を重ねていき、その方向性を明確にする必要性を感じました。
Bについては、各部会の取組を実施する際には、家庭や地域を巻き込んでいくことを重視することになりました。

会の最後には、各部会の協議内容をまとめ、リモートで報告し合い共有を図りました。
ご参加くださった企画委員の皆さん、和やかで活発な協議の中、多くの貴重な意見をいただいたことに感謝申し上げます。
いただいた意見を、今後のあさなえ学園の取組に生かしていきたいと思います。

IMG_1633.JPG

IMG_1643.JPG

IMG_1640.JPG

IMG_1641.JPG

IMG_1642.JPG

IMG_1644.JPG
posted by 和田 at 21:33 | CS

2022年08月23日

いつもありがとう!愛校当番の活動

花壇の植物の生長とともに、雑草もたくましく生えてきます。
ここ最近の愛校当番の活動は、雑草との格闘です。
まだまだ暑い中、根気強く雑草を取ってくれるおかげで、花壇がより美しくなっています。
今年は水分補給の状態がよいのか、植物の生育がよいので、少し刈り込んで生長の様子を見ています。
花壇の花々が長く咲き続けるよう挑戦中です。
これも日々の愛校当番の活動のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。

IMG_1613.JPG

IMG_1614.JPG

IMG_1615.JPG
posted by 和田 at 21:08 | 児童の活動

2022年08月19日

「教育フォーラム in 光」での発表

8月19日(金)「教育フォーラム in 光」が開催され、小中一貫あさなえ学園の取組を発表しました。そのときの様子を紹介します。

<「GIGAスクール光」の今>
ここでは、浅江小中学校教員、市内中学校代表生徒、PTA代表保護者が登壇して、それぞれの立場からタブレット端末を学校の学習や生活の中でどのように活用しているかを紹介し合い、その成果と課題について協議しました。
小中一貫あさなえ学園のタブレット端末を活用した学習指導等についても紹介しました。
IMG_1619.JPG

IMG_1617.JPG

IMG_1618.JPG

<小中一貫あさなえ学園の取組>
浅江小児童、浅江中生徒の代表が「パスタゲッティ1チャレンジ」「小中合同あいさつ運動」「中学校の授業体験」「中学校の集団行動・心を磨く掃除体験」などの取組について発表しました。
堂々とした態度で、立派に発表する児童生徒に感心しました。この取組を今後さらに発展させていきたいと思います。
IMG_1620.JPG

IMG_1622.JPG

IMG_1623.JPG

IMG_1627.JPG
posted by 和田 at 19:28 | 小中連携

2022年08月10日

あさなえ学園の未来を語り合おう!〜あさなえネット熟議〜

8月9日の「あさなえネット熟議」の様子を紹介します。
地域住民・保護者・高校生・光市教育委員会・小中教職員合わせて約140名もの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。
皆さんの学園に対する熱い思いを感じました。
今年度も新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、各教室を本部の図書室とZoomでつなぎ、12教室に分かれてのリモート会議としました。

<全体会>
まず、ここ最近の「あさなえネット熟議」の様子と、これまでのあさなえ学園の取組、本日の熟議の進め方について報告しました。
IMG_1577.JPG

<グループ別協議@「しゃべり場トーク」>
次に、本日の熟議のテーマ「みんなで創ろう!小中一貫あさなえ学園〜学園の未来や夢を語り合おう〜」について、2・3人で「しゃべり場トーク」を行いました。
*あさなえ学園でこんな一貫教育をしてほしい!
*そもそも一貫教育は必要なのか?
*こんな取組を、ぜひやってほしい!
*あさなえ学園に、保護者・地域住民として、 こう関わりたい!
*こんな建物になると一貫校感がでるなあ!
*校章には、こんなデザインが入るといいな!
など、それぞれの立場から思いを出し合いました。
IMG_1593.JPG

IMG_1580.JPG

<グループ別協議A「みんなでトーク」>
それから、グループ全体で出た意見を共有し合ったり、一つの項目に焦点を当てて話題を深めたりしました。学園に対する期待や不安など、様々な意見を交流し合いました。
IMG_1599.JPG

IMG_1595.JPG

<グループ別総括>
そして、協議した内容を整理・共有しながら、一枚の画用紙に協議のポイントをまとめました。また、協議したことを一人ひとりが振り返りをしました。
IMG_1612.JPG

IMG_1611.JPG

<全体総括>
最後に、本時の熟議全体の総括を浅江中学校長が行いました。
IMG_1608.JPG

本日の熟議で出された、それぞれの立場からの「学園に対する期待や不安」のまとめを行い、また家庭・地域の皆さんに提示して、意見をいただく機会を設定したいと考えています。
保護者・地域住民の皆様、今後ともご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

posted by 和田 at 20:17 | CS

2022年08月09日

第8回あさなえネット熟議

8月9日、第8回あさなえネット熟議を行いました。
テーマは「みんなで創ろう!小中一貫あさなえ学園〜学園の未来や夢を語り合おう〜」です。
保護者、地域住民、高校生、小中教職員、指導者で、約140名参加いただきました。
詳細は、また後日紹介しますが、それぞれの立場から率直な思いやご意見をたくさんいただきました。
本日は、ご多用の中、多くの方々に参加いただきまして、本当にありがとうございました。

IMG_1579.JPG

IMG_1583.JPG

IMG_1581.JPG

IMG_1601.JPG

IMG_1605.JPG

IMG_1606.JPG
posted by 和田 at 22:05 | CS

2022年08月05日

校舎内をピカピカ掃除!

今日の愛校当番の活動は、雨天だったため、校舎内の掃除を行いました。
玄関の丁寧な掃き掃除と、三拍子拭きによる拭き掃除、それに加えて各棟のトイレ掃除もやってくれました。
6年生の三拍子拭きは、本当に見事で、拭いた後の床がピカピカになります。上靴で通るのをためらってしまうほどです。
夏休み前以来、トイレ掃除を行っていなかったので、ちょうどよいタイミングでの掃除となって、本当に助かりました。
今日もご苦労様でした。

IMG_1570.JPG

IMG_1571.JPG

IMG_1572.JPG
posted by 和田 at 23:55 | 夏休みの日記

PAGETOP.jpg