• もっと見る

2022年06月30日

梅雨明けと同時に、水泳学習の開始!

今年は早々に梅雨明けし、毎日蒸し暑い炎天下が続いています。
その梅雨明けと時期を同じくして、浅江小の水泳学習が始まりました。
浅江小のプールに元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
この日は、6年生の開始日でした。ここ数年のコロナ禍の影響で、十分な水泳学習を展開できませんでしたが、今年からある程度日常に戻して実施しています。
基本的には、二学級ずつで水泳を行っています。コロナ対策と同時に、熱中症にも気を配りながら、指導しています。

IMG_2439.JPG

IMG_2442.JPG

IMG_2443.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 水泳

2022年06月29日

きく・さくら組の野菜の販売

6月24日(金)、きく・さくら組では、自立活動の時間にCSの地域の皆さんと一緒に育てたタマネギとジャガイモを販売しました。
今年も大豊作で、たくさんの大きなタマネギとジャガイモを収穫することができました。1袋100円という格安での販売です。
当日は、多くの先生方がお客さんとして参加しました。きく・さくら組のみんなは販売する野菜の説明や値段、買ってもらったお礼をきちんと言うことができました。この接客も大切な学習です。

IMG_0275.JPG

IMG_0282.JPG

IMG_0288.JPG

IMG_0300.JPG

IMG_0306.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2022年06月28日

自転車大会に向けて特訓中!

今週末の山口県自転車大会に向けて、6年生の選抜選手が猛練習中です。
実技テストにあるそれぞれの難コースをクリアできるように頑張っています。
練習には、光市の交通安全協会の関係者の皆さんが指導に来てくださっています。
いつも大変お世話になっています。
実技と筆記の両テストで、6年生の実力が発揮できるよう、もう少しがんばっていきましょう。
保護者・地域の皆様方のご声援も、よろしくお願いいたします。

IMG_1179.JPG

IMG_1180.JPG

IMG_1182.JPG

IMG_1185.JPG

IMG_1188.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 自転車大会

2022年06月27日

5年宿泊学習3日目〜いよいよ最終日!〜

6月23日(木)、いよいよ宿泊学習最終日です。
3日間、仲間や応援団のCS地域の皆さんと一緒に過ごし、仲間との「絆」や「縁」がさらに深くなりました。
この経験が、仲間との団結力を強め、互いの思いやりながら行動したり協力したりすることにつながったはずです。
やっぱり、仲間の存在が一番心強いですね。5年生は、仲間との縁を深め、さらに「縁の下の力持ち」となる高学年に成長の一歩を歩み始めました。
この経験を、学校生活や家庭生活にぜひ生かしていってください。

<朝のつどい>
3日目ともなると、さすがに少し眠たいかな?でも、張り切って朝のラジオ体操です。
DSC02494.JPG

DSC02504.JPG

<オリエンテーリング>
仲間とともにポイントを見つけながら、協力して活動しました。
DSC02544.JPG

DSC02561.JPG

DSC02620.JPG

DSC02631.JPG

<食事タイム>
CSの地域の皆さんにお礼を言い、昼休みとなりました。地域の皆さん、本当にありがとうございました。
DSC02520.JPG

DSC02655.JPG

DSC02719 Ver.2 .JPG

<休憩タイム>
CSの地域の皆さん、3日間本当にありがとうございました。来年も是非来たいです。
DSC02668.JPG

DSC02711.JPG

<退所式>
徳地青少年自然の家の職員の皆さんとお別れをしました。応援に何度も来てくださった校長先生のお話を聞きました。
DSC02722.JPG

DSC02728.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  5年

2022年06月26日

5年宿泊学習(2日目)

6月22日、宿泊学習2日目です。
昨日の疲れも見えず?、元気いっぱいでした。
雨が降ったり、やんだりする、蒸し暑い中でしたが、本日もいろいろな体験をしました。

<朝のつどい>
昨夜はしっかり眠れたのでしょうか?少し眠そうです。
DSC01536.JPG

DSC01539.JPG

<ディスクゴルフ>
雨の中でしたが、ターゲットをねらったディスクゴルフを楽しみました。
DSC01658.JPG

DSC01696.JPG

<TAP:徳地アドベンチャープログラム>
あいにくの天候で、屋外のプログラムはできませんでしたが、屋内で「パイプライン」や「ターザンロープ」を体験しました。みんなで協力する大切さを学びました。
DSC01887.JPG

DSC01910.JPG

DSC01941.JPG

DSC02007.JPG

DSC02046.JPG

<食事>
みんなで楽しく会食しました。
DSC01586.JPG

DSC01775.JPG

<キャンドルの集い>
これまでの体験活動や自分の生活等を振り返り、これからの「なりたい自分」を見つめ直しました。
DSC02322.JPG

DSC02421.JPG

DSC02451.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  5年

2022年06月24日

行ってきました!5年宿泊学習(1日目)

6月21日・22日・23日と5年生の宿泊学習を行いました。
待ちに待った3年ぶりの二泊三日の宿泊学習です。
自然豊かな「徳地青少年自然の家」で仲間とともに、日頃経験できない多くのことを体験しました。
もちろん、毎年のようにこの宿泊学習に協力していただいているCSの地域の皆さんもたくさん駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。

それでは、三日間の様子をダイジェスト版でご紹介いたします。今回は第1日目です。

<入所式・オリエンテーション>
いよいよ始まりです。CSの地域の皆さん、いつもありがとうございます。
DSC01336.JPG

DSC01340.JPG

DSC01347.JPG

<焼板細工>
CSの皆さんにもご協力いただいて、自分のオリジナル作品を完成させました。
DSC01395.JPG

DSC01411.JPG

DSC01420.JPG

DSC01440.JPG

<昼食・夕食>
おいしくいただきました。みんなと一緒に食べる食事は格別です。
DSC01377.JPG

DSC01462.JPG

<月・太陽・星座の話>
あいにくの天候で天体観測はできませんでした。月や太陽、星座のお話をたっぷりとお聞きしました。
DSC01509.JPG

DSC01517.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  5年

2022年06月23日

ゴミの処理と活用について学んだ「環境学習」

4年生は社会科で「ごみのしょりと活用」について学んでいるところです。
この日は、市役所の環境事業課の方々に来ていただき、ゴミの分別体験とパッカー車体験を行いました。
光市のゴミや埋め立て地の状況についてお話を聞いたり、ゴミの分別体験をしたりしました。
その後、パッカー車を見せてもらい、実際にごみをプレスしていく様子を観察しました。
本日学んだことを、これからの社会科の学習に生かしていきます。
環境事業課の皆さん、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

IMG_2661.JPG

IMG_2663.JPG

IMG_2675.JPG

IMG_2667.JPG

IMG_2685.JPG

IMG_2684.JPG

ファイル_002.jpeg
posted by 光市立浅江小学校 |  4年

2022年06月22日

教員による本の読み聞かせ

浅江小の子どもたちが本とふれ合う機会を多くしていくため、教員による本の読み聞かせも行っているところです。本に親しむ場をできる限り多く設定しようという取組です。
子どもたちの笑い声が広がったり、タブレット端末で拡大提示した絵本を楽しみながら読み味わったりする素敵な時間となりました。

IMG_2804.JPG

IMG_2812.JPG

IMG_2818.JPG

IMG_2821.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 児童の活動

2022年06月21日

待ちに待った「潮音寺山まつり」

3年ぶりに「潮音寺山まつり」が開催されました。
コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模は縮小されていますが、「地域を盛り上げよう!」「子どもたちを元気づけよう!」という地域の思いいっぱいの暑い・熱いお祭りとなりました。
浅江小・中学校のたくさんの子どもたちが参加してくれました。会場の浅江小学校運動場は、子どもたちの歓声と笑顔で包まれました。
たくさん出店し、運営にご協力くださった地域の皆様方に感謝いたします。また、潮音寺山まつりに参加してくださった保護者の方々と子どもたちもありがとうございました。
着実に、これまでの日常に近づきつつあることを実感できる、幸せな一日となりました。

<開会行事>
IMG_1189.JPG

IMG_1192.JPG

IMG_1194.JPG

<竹とんぼコーナー>
DSC01315.JPG

<ゼリーすくいコーナー>
IMG_1200.JPG

<輪投げコーナー>
DSC01278.JPG

<浅江小グッズコーナー>
DSC01286.JPG

<光紙芝居コーナー>
DSC01309.JPG

<竹細工コーナー>
IMG_1206.JPG

<風車コーナー>
IMG_1205.JPG

<カローリングコーナー>
DSC01295.JPG

<大声大会コーナー>
IMG_1212.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 地域の行事

2022年06月20日

6年総合的な学習の時間「高齢者・車椅子体験」

6年は 総合的な学習の時間で「ハートフルな町・浅江〜誰もが幸せで暮らしやすい町に〜」を行っています。
本時は、高齢者・車椅子体験を行い、高齢者や障がいのある方などの困り感を追体験する活動を行いました。
この活動後、それぞれの方々の困り感について話し合い、自分とは異なった視点からの町の課題を捉えていきます。
そして、「誰もが幸せで暮らしやすい町」づくりに向けた浅江の町の課題を見つめ直していきます。

IMG_3511.JPG

IMG_3497.JPG

IMG_3584.JPG

IMG_3500.JPG

IMG_3539.JPG

IMG_3523.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  6年

PAGETOP.jpg