CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年01月29日

光ふるさとカルタの鑑賞会

 一昨年度までは「光紙しばい」の方々による紙芝居の上映が月に1回ほどあり、それを子ども達はとても楽しみにしていました。しかし、コロナウイルス感染拡大に伴い、今は行われていません。
 そこで、「光かみしばい」の方々が作っておられる大型カルタを展示し、地域に伝わるお話を子ども達に知ってもらう機会を作りました。
 図書室前に掲示した「光ふるさとカルタ」の掲示板には、光市の様々な地域のお話が描かれており、その中には浅江の「ニジガハマギク」のお話もカルタとなって掲示されていました。
 特に3年生は、総合的な学習につなげようと、掲示板を教室に持って行ってじっくりと鑑賞したり、学校に保存されている光カルタを実際にやってみたりしました。とても興味深そうに取り組む子ども達の姿から、地域に伝わる様々なお話を大切にし、これからもずっと伝え続けていかなければと思いました。
 光紙しばいの上演がまた出来るような日が早くやってきますように・・・

EYFY0265.JPG

IYBN3163.JPG

KWRH8681.JPG

IMG_4016.JPG

IMG_4003.JPG
posted by 和田 at 11:53 |  3年

2022年01月27日

6年 薬物乱用防止教室

 今日、6年生を対象に、光ライオンズクラブ主催の「薬物乱用防止教室」が行われました。例年6年生がこの教室に参加していますが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインで行われました。
 薬物の恐ろしさについて考えるDVDを視聴したり、たばこの害についてのお話をしていただいたりしました。その後は、マンガによる体験物語の読み聞かせがありました。同年代の子どもが主人公となっており、自分の身近なところに危険が潜んでいること、また、たばこやドラッグに手を染めてしまうとどうなるかということ等について詳しく知ることができました。
 これからどんどん大人になっていく6年生。正しい知識と判断力をもつことが大切だということにきっと気づいたことでしょう。一人ひとり、とても真剣に話を聞き考える姿から、頭も心も大人に近づいていることがわかりました。
 講習をしてくださった光ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

AUXO0397.JPG

APUK3979.JPG

GBZR1169.JPG

EEWK9445.JPG

AGYT8473.JPG

FOLT2442.JPG
posted by 和田 at 18:40 |  6年

2022年01月26日

オンラインでつなぐ「PTAお楽しみ会」

 本日、PTAの方々のご協力により、PTAお楽しみ会「浅江っ子にこにこプロジェクト 〜笑う門には福来たる〜」が行われました。コロナ禍で楽しいことがなかなかできない日々が続いていますが、感染対策に気をつけながらオンラインで行うことにより、久しぶりにとても楽しい時間を過ごすことができました。
 内容は、「サザエさんじゃんけん」「だれの声?ゲーム」「どこでしょう?クイズ」の3つです。「サザエさんじゃんけん」では、先生達がサザエさんの登場人物に扮装しじゃんけんをします。「だれの声?ゲーム」は、顔をお面で隠した先生達が「クレヨンしんちゃん」「鬼滅の刃」や「ピカチュウ」の声まねをし、どの先生かを当てるものです。「どこでしょう?クイズ」は、いのちの池のカッパや垂れ桜の写真をズームで見て、何か当てるクイズでした。
 進行は、PTA総務部のお父さん達が海賊に扮して行ってくださいました。また、景品の準備は総務部のお母さん達が何日も前からやってくださり、当日はPTA役員の皆様が各教室に運んでくださいました。
 1年生から6年生まで、どの教室でも大盛り上がり!!思う存分楽しむことができました。ご協力いただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

RRHI1488.JPG

WBWG6205.JPG

NDPC0354.JPG

KOQW5022.JPG

EBIA3437.JPG

EBZL0702.JPG

QWQK2643.JPG

OAXJ5459.JPG
posted by 和田 at 15:32 | PTA活動

2022年01月11日

2022年最初の全校朝会

 2022年の学校生活が始まりました。コロナウイルス感染拡大が心配される中ですが、子ども達は元気いっぱいに登校してきました。学校では、検温や手洗い、換気などの対策を十分に取りながら学習を進めていこうと思います。
 さて、今年初めの全校朝会もオンラインで行いました。校長先生のお話に続き、各学年の代表児童による「新年の誓い」、そして読書感想文などの表彰、さらに今度行われるPTAお楽しみ会の予告などがありました。
 「新年の誓い」では、学年に応じて自分の目標をしっかりと定め、堂々と発表する頼もしい姿が見られました。また、たくさんの表彰もありましたが、各教室で見ている子ども達はしっかりと拍手し、友達の受賞を讃えている姿に感心しました。オンラインであっても、集中して全校朝会に臨むことができている子ども達です。
 今年度もあと3カ月。みんなが新しい学年に向かって大きく成長できるよう励ましていきたいと思います。

HISK9849.JPG

UYBW6077.JPG

NKCO1092.JPG

SLEE1833.JPG

ENZA3519.JPG

ROIP9978.JPG
posted by 和田 at 09:36 | 全校朝会

2022年01月08日

コミセン主催の「どんど焼き」が行われました。

 新年あけましておめでとうございます。
 今年もコミセン主催のどんど焼きが浅江小の運動場で行われました。コロナウイルス感染拡大防止のため、規模や時間を縮小しての開催でしたが、あたたかいお天気の中で無事に行うことができました。
 どんど焼きは年神様が空へ帰っていくのをお見送りし、無病息災や五穀豊穣などを祈願する行事です。「年神様」とは、お正月に各家にやってきて豊作や幸せをもたらす神様だそうです。
 前日からコミセンをはじめ地域の方々が準備をしてくださり、当日は9時半に着火。お正月飾りや書初めなどを燃やし、「今年もみんなが幸せで平和に過ごせますように」との願いを込めて空を見上げました。
 準備してくださった皆様、そしてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

QOMN2490.JPG

DNZU9574.JPG

OULD6494.JPG

PSEQ7201.JPG

PGPB7471.JPG
posted by 和田 at 12:27 | 児童の活動

PAGETOP.jpg