CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年01月23日

人権参観日で予定していた授業の様子〜低学年〜


22日(金)は人権教育参観日の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、警戒レベルが引き上げられたことにより、やむを得ず中止となってしまいました。
当日を楽しみにしておられた保護者の皆様も多くいたと思います。
大変申し訳ございませんでした。
当日予定していた道徳や学活等の授業の様子を、写真で一部紹介いたします。

〜低学年〜
1-2.jpg

1-3.jpg

1-1.jpg

2-1.jpg

2-2.jpg

2-3.jpg


posted by 和田 at 14:03 | 児童の活動

2021年01月23日

不審者対応避難訓練

先日、不審者対応の避難訓練を行いました。
当日は、警察の方にも協力していただき、実際に不審者が学校の敷地内に入ってきたという想定で行いました。
訓練を真剣に行っておくことで,いざというときに自分の命を守ることにつながります。
警察の方にも不審者対応の助言をいただきましたので、今後に生かしていきたいと思います。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
posted by 和田 at 13:57 | 浅江小学校の様子

2021年01月14日

1月も「パスタゲッティー1チャレンジ」!!

 小中一貫SNS啓発企画として行っている「パスタゲッティ−1チャレンジ」も、回を重ねるごとに子ども達に浸透してきました。「毎月1日は、メディアの使用を1時間以内に抑える」という活動ですが、1月はお正月のため、11日をチャレンジの日としました。また、いつもは6年生のみでしたが、今回は5年生にも活動の輪を広げ、「イエローパスタ」(守れた)と「ブラックパスタ」(守れなかった)で、振り返りを行いました。
 お世話してくれる中学校の生徒会も、新しいメンバーに替わりやる気いっぱいの様子が感じられました。これからさらに工夫・改善しながら、この小中一貫の取組を広げていく予定です。

DSC_0813.JPG

DSC_0811.JPG
posted by 和田 at 09:00 | 小中連携

2021年01月08日

強い決意!新年のちかいの発表!


学校がスタートし、早速、放送による全校朝会が行われました。
子どもたちは教室で静かに放送を聞く形での集会ですが、どのクラスの子どもたちも真剣に集中して話を聞いていました。
各学年の代表児童による『新年の誓い』の発表もありました。
学習のこと、運動のこと、手伝いのこと、一生懸命努力すること、感謝することなど、一人ひとりが今年意識したいことやがんばりことなどを上手に発表してくれました。
この決意を忘れず、実行していくことで、1歩1歩成長をし続けてほしいと思います。
がんばれ浅江っ子!


9.jpg

1.jpg

6.jpg

無題.jpg

7.jpg

8.jpg

posted by 和田 at 09:50 | 児童の活動

2021年01月08日

1月8日スタート!


1月8日!学校に子どもたちの姿が戻ってまいりました。
まさかの雪の中の登校。
寒さともたたかいながら、でもちょっぴり雪道がうれしい気持ちもありながらの登校。
2021年はこんなことをがんばるぞと気持ちを新たにして登校してきたことでしょう。
滅多にない真っ白な運動場!
元気に雪の中を走り回る子どもたちの姿が見られ、浅江小に元気な子どもたちの声が響き渡っていました。

a.jpg

b.jpg

c.jpg

d.jpg

e.jpg

posted by 和田 at 09:43 | 児童の活動

2021年01月04日

初日の出 おめでとうございます


あけましておめでとうございます。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、日頃から本校教育活動にご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年がスタートしました。
1月1日、元日の朝の写真です。
浅江小学校から見た初日の出です。
今年1年も、浅江っ子みんなが元気に過ごせますように!

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg


posted by 和田 at 09:28 | 浅江小学校の様子

PAGETOP.jpg