CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年11月29日

輝け!未来プロジェクト2020! 地域の皆様、ありがとうございました!

大成功に終わった、6年生の『輝け!未来プロジェクト2020!』
このプロジェクトの成功の裏側には、地域の皆様の大きな支えがありました。
コロナウィルス感染拡大防止のため、たくさんの行事がなくなったり縮小したりする中、6年生のために何かできないかと、企画を提案してくださったり、プロジェクトの準備をしてくださったりと、何週間も前からいろいろと協力してくださいました。
たくさんの温かい支えがあったからこそ行うことができた今回の行事です。子どもたちには、その思いをしっかりと感じ、これからの励みにつなげてほしいと思います。
皆さん、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


当日、子どもたちのために準備をしてくださっていた様子です。
おやじの会の皆さんは、逃走中のエリアの準備をしてくださっています!
1.jpg

2.jpg

8.jpg

7.jpg


焼き芋の世話をしてくださった地域の皆さんです。火の近くは非常に熱く、大変な作業でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
9.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

3.jpg




posted by 和田 at 16:43 |  6年

2020年11月29日

輝け!未来プロジェクト2020!〜2日目:浅江小祭り編〜

輝け!未来プロジェクト2020!
〜2日目:浅江小祭り編〜
土曜日、6年生のみ登校日でした。
午後から『浅江小祭り』として、6年生で企画・準備した「劇」や「お化け屋敷」「ゲームコーナー」等を行ったり、おやじの会や地域の方の協力の下、「逃走中」や「焼き芋」を行ったりしました。暗くなってから花火大会!子どもたち自身で手持ち花火を持って楽しんだ後、夜空に打ち上がった花火をみんなで見て楽しみました。
フィナーレとして、階段に並べられた手作りの竹あかり(竹灯篭)を見つめながら、みんなで「BELIEVE」を歌いました。
子どもたちにとって、忘れられない日になったのではないでしょうか。



〜逃走中:景品を目指して、ハンターから必死に逃げる6年生!途中仲間を助けるミッションも!仲間のためにがんばる6年生の姿も見られました!〜
14.jpg

4.jpg

5.jpg

10.jpg


〜6年生企画:劇やお化け屋敷等で大盛り上がり!工夫を凝らした出し物で、みんなで楽しみました!〜
1.jpg

6.jpg

9.jpg


〜焼き芋タイム:昼過ぎから地域の方が作ってくださった焼き芋!ほくほくで、超ふわふわ!地域の皆様の愛を感じるおいしい焼き芋に、みんなの表情もほっこり笑顔に!〜
15.jpg

2.jpg

3.jpg


〜花火大会:最後は花火でみんな大感動!打ち上げ花火が上がるごとに歓声が!〜
7.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

修学旅行に負けない、いや、むしろそれ以上に心に残る思い出ができた未来プロジェクトでした。
保護者の思い、地域の方の思いが込められた2日間。この楽しい思い出を胸に、きっと子どもたちは未来に向かって努力し、励んでいけることでしょう!

posted by 和田 at 16:08 |  6年

2020年11月29日

輝け!未来プロジェクト2020!〜1日目:萩・山口旅行編〜

輝け!未来プロジェクト2020!
〜1日目:萩・美祢旅行編〜
修学旅行には行けませんでしたが、それに変わる行事として行われた『輝け!未来プロジェクト2020!』。萩・美祢方面へのバスでの日帰り旅行の様子を写真で紹介します。



〜萩焼体験・昼食:オリジナルの萩焼をつくりました!〜
7.jpg

6.jpg

3.jpg

2.jpg

1.jpg



〜サファリランド:バスの近くの動物たちに大興奮!ふれあって遊ぶコーナーも大人気でした!〜
4.jpg

8.jpg

13.jpg



〜長登銅山:古代の銅山の様子を学ぶことができました!〜
14.jpg

11.jpg

12.jpg



〜ディナータイム:ホテルでテーブルマナーを学びました。6年生のためのサプライズ演出も!〜
9.jpg

10.jpg

5.jpg

楽しい1日目終了!今日は家でゆっくり休んで、明日、また学校で『浅小祭り編です!』
posted by 和田 at 15:37 |  6年

2020年11月25日

奇跡のバナナをいただきました!

本日11月25日(水)、「ひかりバナナ 森林の里」様より、子ども達全員にバナナを寄贈していただきました。「ひかりバナナ」は「奇跡のバナナ」と言われ、光市で無農薬栽培をされている貴重なものです。子ども達に食べた感想を聞くと、「とってもおいしかった!」「あまくてとろけそうだった」などの声が聞かれました。みんなうれしそうに感謝の気持ちをもって食べていました。

DSC_0620.JPG

DSC_0612.JPG

DSC_0610.JPG

DSC_0615.JPG

DSC_0618.JPG

DSC_0621.JPG

いろんな形のバナナもあって、びっくりしました。
posted by 和田 at 13:11 | 児童の活動

2020年11月24日

ピンフレンズの方と、たまねぎの苗を植えました!

11月24日(火)、きく・さくら組の子ども達がピンフレンズの方々にお世話になりながら、たまねぎの苗を植えました。根をちぎらないように一本ずつていねいに分け、畑に植えていきます。最後には「大きくなってね」という願いを込めて水やりをしました。来年、大きなたまねぎができることを、子ども達はとても楽しみにしています。日頃から畑を耕したり畝を作ったりとお世話してくださるピンフレンズの方々、本当にありがとうございます。

DSC_0594.JPG

DSC_0605.JPG

DSC_0607.JPG
posted by 和田 at 15:41 | 児童の活動

2020年11月22日

図書室に新しい本が入りました!

CS校内コーディネーターの有竹さんが、子ども達のためにたくさんの本を寄贈してくださいました。有竹さんは時折、図書指導員の萩原さんと連携を取り、子ども達が喜びそうな本を選んで寄贈してくださっています。本が大好きな子ども達は、これでまた図書室に行くのを一層楽しみにすることでしょう。本当にありがとうございました。

image0.jpeg

image1.jpeg
posted by 和田 at 13:32 | CS

2020年11月22日

11月 潮音寺山定例作業

 11月22日(日)、浅江コミュニティ協議会 潮音寺山里山づくり推進部の方と保護者の皆様により、定例作業が行われました。今回は、枝垂れ桜の手入れ、側溝の土上げ、プール横のグランドの整地など、盛りだくさんの作業をしていただきました。
 お陰様で、不安定になっていた桜の枝がしっかりと添え木で固定され、堂々とした姿に蘇りました。また、校舎周りの側溝がきれいになったり、グランドの凸凹が平らになったりと、学校がどんどん整備されていきました。これで、少しは車の出入りがしやすくなったと思います。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

DSC_0583.JPG

DSC_0580.JPG

DSC_0581.JPG

DSC_0582.JPG
posted by 和田 at 13:09 | CS

2020年11月22日

2年遠足 黒磯海岸へ

 11月11日(水)、素晴らしい秋晴れの中、地域の方々に見守られて黒磯海岸へ探検に出かけました。
 黒磯海岸には、めずらしい貝や生きものがたくさんおり、子ども達は目を輝かせて見つけていきました。地域の先生に、拾ったものの名前等を聞き、自分だけの宝物として大切にリュックにしまいました。
 あっという間に1時間が経ち、今度は虹ヶ浜海岸でお弁当タイム。素敵な自然を満喫した一日となりました。
 大切に学校に持って帰った貝殻は、鉛筆立ての飾りにします。今、図工の時間に一生懸命鉛筆立てを作っているところです。
 お世話してくださったたくさんの地域の皆様、本当にありがとうございました。

DSC_0464.JPG

DSC_0472.JPG

DSC_0484.JPG

DSC_0486.JPG

DSC_0500.JPG
posted by 和田 at 12:56 | 児童の活動

2020年11月18日

子育てトーク&ディスカッション

11月12日(木)に、来年度就学予定のお子様対象の「就学時健康診断」が行われました。
その中で、「しゃべり場拡大版」として、新1年生の保護者と先輩保護者とのつながりをもつ機会を設定し、『子育てトーク&ディスカッション』を行いました。
本来であれば、就学に向けての心配事を共有するために少人数グループを作り、その中に先輩保護者が数名ずつ入り、気軽に質問や相談を交わす場とする予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、先輩保護者のパネルディスカッションやペアトークの形をとることにしました。まずは先輩保護者に体験談を語っていただき、その後、保護者のペアトークや質問コーナーを設けることで、より具体的な話に発展していく様子が見られました。
アンケートにおいても、「色々な話が聞けて、安心した。」等の意見が多く見られ、就学に向けての見通しと、保護者同士がつながる安心感をもつことができたのではないでしょうか。
不安なことや困ったこと等がありましたら、どうぞ遠慮無く、学校にもご相談ください。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg


posted by 和田 at 19:37 | PTA活動

2020年11月12日

5年生 自然体験学習

11月9日、10日の2日間、5年生が徳地青少年自然の家で自然体験学習を行いました。
今年度は、コロナウィルス感染拡大防止のため、宿泊こそできませんでしたが、TAPや焼き板細工、オリエンテーリング、グランドディスクゴルフの活動を行いました。
仲間と支え合い、励まし合い、真剣に取り組むことの心地よさを感じることができたのではないでしょうか。学校では体験できないような貴重な経験をすることができた5年生です。
これからの生活でも生かしていってほしいと思います。
また、当日は、地域の方もお手伝いに来てくださいました。子どもたちを温かく見守り、支えてくださっていることに大変感謝しています。
ありがとうございました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
posted by 和田 at 23:24 |  5年

PAGETOP.jpg